心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
セローム?の幹???
セロームの幹




この部分、すきです。

幹?
名称はよくわかりませんが、
葉っぱが落ち、跡が残ってどんどん高く立ち上がっていきます。
2~3年でここまで育ちました!

手前ににょきっ☆と生えてきているのが“根”
空気中の水分を吸収するんだって。
で、地面に到達すると、土の中の栄養も吸収するんだそう。


そういえば、こないだ家の中なのに上から水が落ちてきて...
「ん、なんだ?」っておもったら
葉っぱからポタポタ...

各葉っぱに2、3滴づつ水滴が付いてました!

おぉ、なんだかすごーい。
「これって水分過多?」
早速ネットで調べたら、確かにお水をやりすぎるとこうやって水分を調整するみたいです。
お水のやり方としては、土の表面が乾いてから、たっぷり水を与えたらOK。
やや乾燥気味のほうがよいらしいです。
まぁ、葉っぱの緑がみずみずしくて元気なら大丈夫のようで、ほっと安心。

げんきに育って、この大好きな部分(幹?)が
どこかのおしゃれなカフェやショールームにあるような観葉植物みたいに
もっとながーくなるといいなぁ♪


※先日emi*ちゃんから「この子は"セローム”ではなくて"クッカバラ”じゃぁないの?」と言うご指摘を頂きました。
わたしはずーっとセロームだと思っていたのですが、ちがうかも~?(==;;アセアセ...
違いなど詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。


*タイトルぐだぐだですみません。何の名称もわからないまま書いてしまいました。



今日のセローム
セローム7のコピー


今日のセロームちゃん。

葉っぱが出てきてから3日しかたたないのに
こんなに大きくなりました。

う~ん♪つやつや!*^^*

セローム8


下から見上げた方が成長がよくわかるかも。

3日前まで左端のとんがったところに入ってました。

新葉
セローム2のコピー


我が家の観葉植物達が新葉(?)を出し始めました!

春の足音、感じます。

このセロームの新葉は
真ん中からぐるぐるに巻かれた葉っぱが出て来て
ぐんぐん伸びて
伸びながら開いていきます。

新葉のアップは↓(3/1)

セローム4のコピー


翌日には↓(3/2)

セローム3のコピー


葉っぱがつるつるで
さわると、きゅきゅっとして
すごいかわいい♪です!

今日(4日)には、すっかり開いてます。

今日は写真撮っていないので載せれません。
明日載せれたら載せます。

この成長のスピードの早さにビックリです。

今年の我が家のグリーン達はすごく元気で
リビングは緑に囲まれていてうれしい。

去年は枯れかけていたコも
今年は全く枯れることなく
冬なのに青々生き生きしています。

このセローム、近くのスーパーで処分品として150円で売られていたんだけど
(よくある黒いビニールのカップに入ってました。高さ20㎝くらいかな?)
今では高さ1M位にまでなりました。

よく育ってくれたっ!
わたしはうれしいよー。



Merry Christmas!


らっきょ漬け
ちょっと遅いけど、ぎりぎりセーフ!でらっきょを漬けました。
20050619020531.jpg

D-70


去年は漬けなかったので、今年は漬けたかったのだけど、
ばたばたしているうちスーパーにらっきょが少なくなってきて、慌てて買ってきて漬けました。
3日間塩漬けしたらっきょは真っ白で、
うすいゴールドのお酢につけると
なんだかきれいで、とりあえず1枚。

漬け方は各家庭色々みたいで、びみょーに違うんですね。


ちなみにうちの作り方は...

1)きれいに洗って根と頭を切ったらっきょを、一握りの塩で3日間塩漬け。

2)水:2/3cup、砂糖:300g、塩:大さじ1/2
一煮立ちさせて、

3)お酢:3cup、唐辛子:2~3本
も入れ、再度一煮立ち。

4)塩漬けしたらっきょをもう一度きれいに洗う。

5)あら熱を取った(3)とらっきょを広口瓶に入れる。



オットの母に教えてもらったものに少しだけアレンジしたものです。
この味はオットの“お袋の味”かな...。

3ヶ月後には食べられる♪
たのしみだ。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつもいつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしくです。*^‐^*


オススメレシピ♪まぐろステーキ
20050531232439.jpg


先日TVでやっていた神田川先生のレシピ。

これはおいしい!
サラダ感覚でばくばく食べられる。

格好ボリュームはあるんだけれど。

マスタードと生クリームが入るので、
酸味があってコクのあるソースでした。
鰹のたたきや蒸し鶏なんかにも合いそうなので
今度は挑戦してみよう。

これは簡単だし、食欲のない日でもオススメです!
焼酎や日本酒にもめちゃ合います。

ぜひお試しあれ~♪


● まぐろステーキ 神田川風●

まぐろ赤身 500g

白ネギ 1本 →しらがネギ
みょうが 2ヶ →薄切り
大葉 10枚 →細切り

スプラウト 1パック

<漬け地>
しょう油 大さじ2
酒 大さじ2
みりん 大さじ2
黒こしょう 少々
ニンニク 小さじ1 →みじん切り
玉ねぎ 1/8ヶ →みじん切り

<調味料>
フレンチマスタード 大さじ1/2
粒マスタード 小さじ1
生クリーム 大さじ1
バター 10g →やわらかく溶かしておく


1)まぐろの赤身をまるごと<漬け地>に30分程漬け込む。
2)油を入れてまぐろを回しながら周りに焼き目が付くように焼く。
3)切り分ける。
4)切った白ネギ、みょうが、大葉を器に敷く。
5)切ったまぐろをその上に並べる。
6)まぐろの上に洗ったスプラウトをのせる。
7)合わせた調味料と漬け地を混ぜ合わせる。
8)上からかけてできあがり。

おもてなしにもいいかも!

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
気づけば18位まで上昇してました♪おぉ、うれしい!
今日も1クリック♪よろしく。*^‐^*

春の味覚といえば...たけのこ!
20050423134733.jpg



スーパーへ行くと野菜がずいぶん安くなり、冬に比べて色んな種類の物がたくさん並んでいます。
葉ものも多く、山菜やタケノコなんかも並んでいます。
やはり暖かくなると野菜もたくさん育ち、おいしく実って来るんですね。
どれもおいしそう。
春はそういった意味でもうれしい季節ですね!

昨日は早速タケノコをゲット!
なんと、朝堀りで390円!安くないですか?
結構大きくって、あく抜きするのにお鍋に入らない位...。
なんとかなんとか入ってもらって、あく抜き完了。

この後、皮をつるりん!とむいていくのがすきです。
最初はがしっとしていてかたいけど、つるっとむいていき、きれいな黄色のやわらかいタケノコが出てくると、なんだか気持ちいいんです。で、いつも悩むのが、どこまでむいてくの~?ってこと。頭は△になるまでむいてしまうとなんだかもったいない気がして、微妙に□の状態でやめてしまいます。
で、皮の下の方のやわらかそうな所は切ってお吸い物に入れてしまいます。
もったいない、もったいない。

下の部分も、どこまで食べられるんだろう...と悩みます。
堅く灰汁が強すぎるのも嫌だしな、と思いながら。

あく抜きするときにぬかを入れますよね。
なぜだた知っていますか?
たけのこのえぐみの成分は、ぬかに含まれるカルシウムと結合して中和されるからだそう。
カルシウムの多いわかめとの炊き合わせが良いのもこのためなんだとか。

とりあえず買ってきたその日はタケノコご飯と若竹煮とお吸い物、これは定番。
タケノコの日には昆布も奮発。
わかめも旬で生の採れたてが出回ってますよね。良くできてるなぁ。

で、それ以外のレシピはというと、天ぷら、木の芽和え位しか思いつかない。
まだ半分残っています。
なにかいいレシピあるかなぁ?



たけのこは日本では古くから食べられていたようで、「古事記」にも登場しています。
しかし、現在一般的に食べられているのは、孟宗竹(もうそうちく)というそうで、日本に入ってきたのは江戸時代だそう。
とはいえ、タケノコといっても70種類もあるそうです。
先日、お散歩中にマンションの脇にタケノコを掘った跡を見つけたのだけれど、アレはなんだったんだろうか。食べたのかな?食べれたのかな?私も思わず探してしまった。^^;

ここでたまには為になる話をば...。

【タケノコの選び方】
* 形  : ずんぐりむっくり
* 重さ : ずっしり感のあるもの
* 皮 : 湿り気があってつやっぽいもの
* 頭 : 黄色くきゅっと締まったもの
(緑のものは陽に当たりすぎでえぐみが強く固い)
* 根本 : 赤いつぶつぶの少ないもの

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking 今日も応援ありがとう。
1クリック♪よろしくです。



リン酢!
20050402023814.jpg


石けんでシャンプーすると、髪の表面が一時的にアルカリ性に傾き、髪がキシミやすくなるのでアルカリ分を中和させる目的の酸性成分のリンスが必要なんですね。
(石けんで洗った後は、よーくすすいで下さい。石けんかすが残ってしまいます。これがきしみの原因の一つです。)

そこで、私はお酢をリンス代わりに使っています。


米原料の醸造酢は匂いがきついのですが、私はあまり気にならないので普通の穀物酢を使っています。
匂いを緩和させるために、オレンジの皮をピーラーでむいて、1ッ週間位お酢に漬けておきます。そうするとオレンジの香りが移り、少しだけお酢の強い匂いが和らぎほんわかオレンジの香りがします。リンゴでも試しましたがオレンジの方がいい感じです。レモンもさわやかでおすすめ!です。

エッセンシャルオイルを足したり、ハーブなどを漬け込んだりといろいろなバリエーションで試しても楽しいかも~。

匂いが気になるかた、リンゴ酢は香りがフルーティなのでこちらの方がいいかもしれませんね。

【 リンスの仕方 】
シャンプー後に洗面器にお湯を張りそこへ15~30ml位(大さじ1~2位 )の酢リンスを混ぜます。(私は100均で購入したドレッシング入れに入れ、目分量で使っています。)
洗面器に髪の毛を浸してて中和させてください。
私は髪が短いので、髪の先だけしゃばしゃば~っと洗面器のお湯につけ、その後酢リンスを頭からざぶっとかぶります。
最後にお湯ですすいで下さいね。ちゃんとすすがないとお風呂上がりにお酢の匂いが立ちこめます。^^

これも、かなり経済的&安心な物なので気に入って続けてます。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

石けんシャンプーしてます~
20050331225704.jpg



突然ですが私は数年前から石けんでシャンプーしています。

きっかけは肌が敏感で化学物質に敏感だったこと。
石けんは主成分が脂肪酸カリウム(石けん)で、添加物が少なくていいかもと思い始めました。
シャンプーは香料、保湿剤、防腐剤など多くの添加物が含まれています。香りもいいし使い勝手はいいんだけれど。

初めて使ったときは、その使用感にビックリ!

髪に指がとおらないっ!!ごわごわで、もったり...。もう最悪でした。
ネットなどで調べて使い始めの1週間はその使用感が続くと聞いていたので、しばらくのガマンだと思って使い続けました。
でも続けていると、艶が出てきてしっかりと健康!な髪になった気がします。
美容院に行くと、必ず「健康な髪ですね。」と褒められます。うれしい。

それと、頭にニキビのようなものができてかゆかったんだけどそれがすっかり無くなりました。

石けんはシャンプーよりもずいぶん経済的というのもうれしいです。
毎日使うものだものね。

今使っているのはオーストラリアで購入したアボカド石けん。(10$)
スッキリした洗い上がりなのにしっとり感があってかなりいい感じです。

夫が使っているのはみよし石けんの液体石けんシャンプー。
これは泡ポンプなので、紙を傷めず洗えていい感じですよ。

*「きれいになって7歳若返る方法」さんの記事にTBさせて頂きました。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

[石けんシャンプーしてます~]more...
季節の味
20050326155454.jpg

D-70


今日のランチは菜の花パスタ。

最近では季節に関係なく年中ほとんどの野菜が食べられるようになりました。
けれど、季節のものは生命力にあふれているように感じるので、できる限りいただくようにしています。
菜の花がスーパーに並びはじめると、
「あぁ、春がやってきたなぁ。」と少しうきうきします。
そうすると食べずにはいられません。

昔からその土地のその季節のものを摂ることは、健康には一番と言われてきました。
春には春のものを、夏には夏のものを。
季節を感じ、
土の匂いを感じ、
そのあふれる生命力も一緒に、
「ありがとう」といっていただきます。


今日のメニューはパスタ
菜の花のほろ苦さをいっぱい味わいました。
ごちそうさま。



【菜の花パスタ】(2人分)
パスタ : 200g
菜の花 : 1/2束
白ネギ(しらがネギ) : 1/2本
生クリーム : 大さじ2

こしょう
ニンニク(スライス):2かけ
鷹の爪(種を取る) : 1本
オリーブオイル : 大さじ5

1.菜の花は灰汁が強いので、塩もみしてしんなりするまで置いてから塩ゆでする。
ゆでた後は冷水にさらして、色止めする。
2.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてニンニクが色づきはじめたらネギを入れる。
3.ニンニクがきつね色になるまで弱火で火を入れる。
4.茹で汁を大さじ5位入れて塩で味を整える。(パスタがしっとりします。)
5.菜の花を戻し軽く炒め生クリームを入れる。(生クリームは無くてもいいですが、少し入れるとこくが出ます。)
6.すぐにささっとゆであがったパスタとあえて火を止める。(炒めずに混ぜ合わせる程度)
7.黒こしょうをぱらぱらかける。

*パスタのゆであがりと5.のタイミングを合わせるのが難しいですが大切です。



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリックお願いしまーす♪

Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
