心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
金木犀
金木犀のあまい香りが
ほんわりと漂ってきて
あぁ、秋だなぁと感じる最近です。

この香り、なぜか学校の下校時の一瞬を呼び覚まします。

ふっとそのときの感覚がよみがえってきて
ちょっと不思議な感じなのです。

楽しかった夏もすっかりと終わり、少し空気が冷たくなってきて、
なんとなぁくもの悲しいような、
でもあまぁくてしあわせなような...そんな感じかな。

小学生なのに生意気です。


ふんわり漂う香りの元を探して
くんくん匂いながら
あっちへふらふら。。。
こっちへふらふら。。。
くんくん、しながら帰ってました。


実際、曇った日には
香りが飛散せずにそこにとどまり
晴れた日より、よく香ってくると、
昨日、天気予報のおじさんが話してました。

なかなかブログを更新できていませんが、
でも、のんびり続けていこうと思いますので
どうぞよろしく、です。

ビスコッティ
ビスコッティ6


今年に入ってからお菓子を焼くのが好きになった。

今までの私では考えられない!
お菓子を焼くのは多くて年に2回ほど。
バレンタインやクリスマスに、やっとこなんとか...がんばって、ケーキやちょっとしたクッキーらしいものを焼けるくらいで、味のほうはダメダメだった。

甘いものだーいスキ♪で何でも食べる私でも、
自分で作ったお菓子は食べられなかった。

なんでレシピ通りなのにこんなにおいしくないのか不思議なほど...。

それが、焼き初めて半年、
自分でもかなり上達した、と思う。
自分で作ったものなのに結構うまい!
美味しいからまた作ろう~♪と思う。
不思議だ。

何が変わったのかは、わからないけど、
一つは肝臓が少しだけ弱くなってジャーキーが食べられないあーちんのために
がんばって作っていることと、
もう一つはCOOK PAD等で美味しいレシピや作り方のコツに出会えたことかな?

最近は同じものを作るのでも
材料の比率を比較して、自分なりに調整したり
美味しかっただの、もっさりしていただのと記録をつけている。

これも、なんでもテキトーなO型らしからぬ行為だとも思うけど...。

まぁ、そんなわけで、最近作ったビスコッティ、かなり美味しかったのでUPしちゃいます。

レシピはこの本、高橋雅子さんの『ゆっくり発酵スコーンとざっくりビスコッティ』から。
ビスコッティ本


基本のビスコッティをレシピ本に忠実に作ってみました。
堅すぎず、ざっくり★と、甘さもちょうど良くて、私の好みにはまりました。
噛めないくらい堅い本場のビスコッティもいいけど、
これくらいのざっくり感が軽くて私は好きです。

その他個性的な組み合わせのフィリングが載っているので、
少しづつ試していこうとおもいます。

BPなしのイーストで発酵させるスコーンも試してみたい。
腹割れはしにくそうだけど。
フードプロセッサーほしいなぁ...。


ビスコッティ

薄力粉、全粒粉、BP、砂糖、卵、オリーブオイル、アーモンド、ぜーんぶ混ぜて2度焼くだけ。
カンタン!

ビスコッティ2

できた!

ビスコッティ5

うま~い♪


なんと!

NTTドコモの携帯サイト『脳番地パワーアップ↑』にて
おと景色の音が採用!されました。


『脳番地パワーアップ↑』とは...
「脳の学校」の加藤俊徳医師監修の脳のトレーニングサイトです。

運動系、感覚系、、思考系、イメージ系
感情系、記憶系、言語系、サウンド系
の8つの番地から脳を育てられます。

脳トレメニューの他、
「あなたの全国脳番地ランキング」
「Dr.KATOの書き下ろし週刊エッセイ」
も楽しめます!

みんなで脳を育てましょー


-------------------------------------
「Dr.KATO監修 ・ 脳番地パワーUP↑」(DOCOMO携帯公式iアプリサービス)は

< メニュー/検索 → ゲーム → クイズ/学習 >
 

●おと景色の音は、「サウンド系脳番地」で毎月違う音をお楽しみ頂けます♪
-------------------------------------


docomo-no-tore.jpg



加藤俊徳先生は、先日「所さんのそこんトコロ!」にも出演されていて
いましたね。加藤先生のHP「脳の学校」では脳についての多くの情報があります。

脳にはそれぞれ個性があって、誰一人として同じ形では無いそうです。
脳を見ると、
今までの環境や経験、得意・不得意や成長の程度がわかるんだとか。

びっくり!
みてみたーい!
でも、ちと恐い。。。

興味のある方は、下記の「脳の学校HP」を見てくださいね。
http://www.nonogakko.com/indiv/indiv.html

万華鏡
万華鏡


実家に行くと綺麗なチューリップが咲いていたので
春やなぁと思い、ケータイでぱち☆
(まだ立春前だし、今日神戸では初雪が降りましたが...)

チューリップ、大好きです!
春!ってかんじなので。
なかでもピンクのころんとしたのがすき。


この写真、ピントは合ってないし、ぼやけてるし、色とびぎみだしxxx
ん~、やっぱりケータイで撮るのは苦手だ。。。

でも、万華鏡みたいや~♪
いいやん!ってことで。(自己満足です、スミマセン;)




新年あけましておめでとうございます
new year 2008


新年があけて1週間たちましたが、
新年おめでとうございます。

今年もすべてのみなさんに、
わたしにも!
良いことがたくさんたくさん
おこりますように...。
ねこ
neko-inArima.jpg



近くを通る観光客を見ながら、日向ぼっこしてるねこたち

1日ぼぉ~~~っと太陽浴びて

なーぁんにも考えないであたま空っぽっての、いいね!

(あ、いろいろ考えてるのかな?失礼。。。!>にゃんこ)


残暑
DSC_2857のコピー
終夏
DSC_2760のコピー
おとこまえ

みどり
20050507012714.jpg


20050507012903.jpg


20050507012804.jpg

D-70

「みどり」は好きですか?

私は1番ではありませんが、すきです。

一言に「みどり」といっても
色々な「みどり」があります。
若葉のような明るく黄色っぽい新鮮なみどり
針葉樹の濃くはっきりとしたみどり
深い海の底のような濃く深く暗いみどり
太陽の光を受けたきらきら輝く海の様なブルーがかったみどり

他の色に比べて色幅が大きい色なんです。

どんな「みどり」がすきですか?


「みどり」ときいて私が連想するのは、
自然、木々、葉っぱ、苔、山、森林...

そこから来るイメージは、
癒される、穏やかな、やすらぎ、安心、平和、成長...
これらは多くの人が連想することでしょう。

緑の自然を見ていると心穏やかになり、癒され、
その中を歩くとリフレッシュします。


こんな話があります。
ロンドンのテムズ川に「黒い」橋がありました。
そこから飛び込み自殺する人が絶えなかったそうです。
ある時、橋を「みどり」に塗り替えました。すると自殺者は激減したそうです。

「みどり」には不安を解消する効果もあるといいますが、
色が人に与える影響って本当に不思議。



わたしが「みどり」と聞いてイメージすることは他にもあります。
中間、中途半端、協調、洗練されていない...
実はこの様なイメージを持ってしまっているため
100%好きにはなれないのかもしれません。

これらは私にとってはマイナスイメージなのですが、
ちょっと考えてみました。
見方によってはプラスのイメージにもなるかも。

偏ったことを中間に持って行ってくれる
物事のバランスをとっていい状態へ戻してくれる
そんな、そっと寄り添って助けてくれる控えめな色なのかもしれません。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。


Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
