心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
「輝く!日本ブログ大賞 2005」に参加します。
「輝く!日本ブログ大賞 2005」なるものが開催されています。
面白いBlogを発掘しようと言う企画らしいです。
参加するのは自由だし...、せっかくなんだから参加しなきゃそんそん!って事で、参加します!
多くのブロガーさん達が参加しているようなので、どんな新しいブログが発掘!されるのか楽しみです♪

・タイトル:おと景色
・URL:http://blog3.fc2.com/kumiaria/index.php
・作者:Aria
・内容紹介:自然の音・写真・文章で、日常や癒やしを表現しています。

これで良いかな?
えいっ!応募だー。

by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日はどこらへん?
こんな記事でもクリックして下さーい<(_ _)>
いい天気の日はうみに...
20050129030344.jpg


ずっとここんとこ曇天だったのに、朝起きたら日が差していた。
そんな日は海が見たくなる。
あーちんと二人(!?)カメラを持ってドライブデート。
冬なのに今日の海はきらきら輝いていて、透明で、夏のよう。
平日の昼間にスーツ姿の仲良しカップルをよそ目に、あーちんと戯れてきましたとさ。^^

by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日はどこにいるのかな。
いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくです。


こんなふうに↓
20050129032023.jpg



悲しいときには悲しい曲で~癒しの原理
20050220172030.jpg



音楽の話、また明日なんて書いておきながら1週間たってしまった。
そうそう、[音のTPO]のお話でした。
突然ですが、寂しい時に哀しげな音楽を聴いて、ジーン(;_;)としたことはありませんか?

私はよくあります。^^

例えば学生の頃、失恋した友達がいると、カラオケへ行き、悲しい曲を歌って(ドリカム、竹内まりや、中島みゆきなど...あ、年がばれる?)一緒に悲しんで、励ましあい、涙したことを思い出します。悲しいとき、寂しいときはその気持ちにあった悲しい曲を聴き、思いっきり泣き、涙と一緒に悲しみも流してしまうのがいいようです。

こんな時、あまり気持ちとかけ離れた元気な音楽を聴きたいと思いませんよね?

なぜ?

それはテンポや歌詞に身体が拒否反応を示しているからです。悲しい気持ちを心の奥底に閉じこめたままでは、そのうち悲しみでいっぱいいっぱいになっていつかは溢れ出してしまいそう。

では、なぜ悲しいときには悲しい曲なの?

それは曲が言葉に出来ない気持ちを代弁してくれるんですね。そうすると、自分の“悲しい気持ち”をどんな方法であれ、身体の外に出すことが出来るからだと思うんです。
「同質の原理」(アルトシューラーの理論)って知ってますか?音楽療法の治療場面において実際に使用されている原理です。例えば、悲しいときに、賑やかで明るい楽曲を聴かせても気分は晴れないが、その時々の気分にあった音楽を聴かせることで最大の治療効果を得られるという経験則です。

でも、いつまでも悲しんでばかりはいられません。
悲しみを充分味わったら、次は気持ちを落ち着かせる音楽、そして気持ちを高める楽しい音楽を聞き、気分を高めていきましょう♪

皆さんは悲しいとき、失恋したとき等、どんな曲を聴きますか~?


by Aria (おと景色)

人気Blog Ranking いつも応援ありがとうございます☆
今日は真面目にガンバりました。^^

寄り添って...
20050126235208.jpg


いくつになっても     どこにいても
いまとおなじように    こうして  ふたりで  よりそって
しずみゆく ゆうひを    みていよう
そんなじかんを      もっていよう



この景色、なんと我がマンションの駐車場から見えるんです。(我が家を知っている人には信じられないかも。結構ごちゃごちゃしたとこなので。オットもどこ向いて撮ったのか分からなかったらしい^^;)
大小2本の木のシルエットがそっと寄り添って夕日を見ているふうに見えませんか?そう感じたのは私だけ?!
メルヘンだ~。

by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日は何位かなぁ?
ぽっちとよろしくお願いします。

おすそわけ♪
「草と朝露」dolce333 さんのサイト【水・水・水 No.2】にTBです。皆さんにも是非見て頂きたくて。

かなり心を持っていかれちゃいました。
見て下さい。このステキな朝露。。。
落ちそうで落ちない...
ほんの一瞬の小宇宙です。

神秘を感じてしまいました。


他にもたくさんかわいい水たちが勢揃いしていていますので、ぜひぜひ訪れてみて下さいね~♪

by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking いつも応援ありがとうございます。
今日もよろしくお願いします。
梅一輪 一輪ほどの あたたかさ by服部嵐雪
20050125004110.jpg


昨日近所のお城で陶器市が開催されていましたので、行ってきました。

焼きもの大好きです。
一つ一つ、それぞれの表情があって、見ているだけでもしてきて、手にとってそっと感触を確かめて、っとり♪してしまいます。

作家さんはどんな風にこれを作ったのかな?
どんなことを思いながら作ったのかな?
こんなお料理に合いそう。
持っているあのカトラリーと合うかな。
そうするとこんなカップが欲しいな。
じゃぁ、こーんな感じのランチョンマットも欲しいよね。
あんなグリーンを置くと合うかも。
こんな風に照明をあてて...。

なぁんて、ココまで想像がふくらむと買いです!(笑)(ほとんど職業病だけど...)残念ながら、今回はこれっていうコに出会えなかったのだけど...。でも、一つかわいらしいコを連れて帰っちゃった。ふふ。

お天気はあまり良くなくって、くらーくて分厚い雲に覆われたさむいさむい一日でした。でも、ちいさなハルを見つけました。うすいピンクの梅の花。まだまだ小さくて、花は2、3コくらいしか見つけられなかったけど、梅の季節がやってきたんだなぁ~と。まだまだ寒い日は続き、2月なんてもっと寒い日があるのでしょう。

でも、ほっとあたたかさを感じたのでした。

by Aria (おと景色)



人気Blog Ranking
昨日は7位でした。 うれしい~(*^_^*)
いつもありがとうございます。今日もぽちっとお願いします。
ペット飼ってますか?
20050124015215.jpg


まぁ、まぁ、とりあえずコチラを見て下さいな。
“I Look Like My Dog”コンテスト。直訳すると「私は私の犬に似ています」コンテスト。
色んなコンテストがあるんだろうけど、世界にはこんなコンテストがあるんだ。
っくり&おもしろーい♪なんだかむなぁ。

飼い主がペットに似ていってるのか、似ているコを求めてしまうのか...?
我が家のあーちんは私に似ているのだろうか。ずーっと一緒にいるので、性格の方が似てきてるような気がするな。
ワガママだし...Going my wayなところが...。^^;


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking 10位辺りをさまよっております~(*^_^*)
いつも応援ありがとうございます。1日1クリックお願い致しまーす♪
夕日はすき?
20050123044231.jpg


夕日、好きですか?

大阪の真ん中に住む友人は「夕陽をあまり見ない、というか見えない」といってました。なのでコチラに帰ってくると「やっぱり夕日は綺麗だな~」とうれしそうに話してくれました。
21日の日に、本州最南端の和歌山串本で「だるま太陽」が見られたそうです。
ところで「だるま太陽」ってなに?

大気と海面の温度差により、海面から立ち上る水蒸気で光が屈折し、だるまの肩から上のような形に見える現象のことです。主に晩秋から春にかけて、天気が良く大気が冷える日に見られます。日の出の際に太陽が水平線を離れる時に見られるのが『だるま朝日』、日暮れの際に太陽が水平線に接する時に見られるのが『だるま夕日』だそうです。

ほかに高知県室戸岬沖が有名らしいです。だるま太陽フォトコンテストなるものも開催されているようですよ。

同日同刻頃(17時スギ)、私は瀬戸内海を一望できるカフェでお茶してました。で、お茶しながら撮ったのが上の写真。厚い雲がかかり、海面に沈みゆく夕日は見れなかったのだけど、雲に輝くアカイ陽はとてもきれいでした。このころ和歌山ではそんな面白い現象が起きてたなんて。でも同じ太陽を見ていたのかと思うとなんだかうれしい。

人気Blog Ranking 今日はどこに~?いつも応援ありがとうございます。1クリックお願いします。



20050123044245.jpg


by Aria (おと景色スタジオ
試してみて♪自然音モニター募集のおしらせ
20050122065544.jpg


募集は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。m(_ _)m


HPにてご好評頂いてます『自然の音』のモニターさんを募集することになりました~♪



ココロが元気だと仕事も遊びも楽しめます!自然の音でココロリフレッシュ!
自然の音を聞いてくれる、モニターさん募集。


合計 10 名様 (各おと2名づつ)
大好評の「自然の音」の中からお好きな音1つを、
無料でダウンロードして頂けます!(MP3形式)

「田舎や故郷が思い起こされ懐かしい。」
「ねる前に聞くとくつろげ熟睡できた。」などの声を頂いています。

今回は今まで自然の音に興味がなかった方や、興味はあっても積極的に生活に取り入れるまでもないかな...と思われている方にも知って頂き、また感想や使い方などを教えて頂けたらうれしいなと思い、モニターさん募集に至りました。
仕事や家事でイライラしたまま眠るのと、リラックスして眠るのと眠りの質は違うんです。自分のために少しの時間を作って、今日のストレスは出来るだけその日のうちに解消しちゃいましょう。

現在UPしていますのは、「川のせせらぎ」「小鳥のさえずり]「波の音」「虫の声」「川とせみの音」の5つです。
1つの音につき
20分の長い時間、とぎれることなく聞いて頂けますので、本当にそこに身を置いているかのような臨場感を味わえます。音質はCD並。(128kbps)

まずは
こちらでサンプルを聞いてみて下さいね。
どれがお好みですか?
ぜひ、この機会に自然の音をあなたの生活に取り入れてみてください。
何かが変わるかもしれません(*^‐^*)♪




By Aria (おと景色スタジオ)



人気Blog Ranking 今はどこにいるのかなぁ?今日も1クリックお願い致します。<(_ _)>

音はストレス解消に効くらしい。。。
20050122020949.jpg



最近続けて『音楽』のお話ですが、波にのっているので今のうちに一気に書いちゃいます。(=^_^=)



最近音楽を聴いていますか?

どんな音楽を聴いていますか?

好きな音楽はありますか?



「ストレス解消には音楽を聴くといい」ってよく言われますよね。



「じゃぁ、どんな音楽を聴けばいいのん?」って思いませんか?

いわゆるヒーリングミュージックとかクラシックとかじゃないのかって?

半分正解で、半分ぶっぶうー×不正解です。



たしかにモーツアルトなどのクラシック音楽のストレス解消の効果は以前から指摘されています。が、最近の研究では聴きたい音楽であればどんな音楽でも、体の緊張が解け、皮膚温が上昇し、筋の緊張度が低下すると報告されてるそうです。リラックス状態になるんですね。たとえ激しいロックでも、自分自身がその曲が好きで、曲を聴くことで嫌なことを忘れ、気分が和らぐのなら、それもストレス解消によく効く音楽なのです。いくら素晴らしいといわれる曲でも、その曲に興味のない人が「ストレス解消のため」と無理に聴くのでは、かえって逆効果になりかねいとのこと。



確かに、「疲れているから癒しの為にクラシックを聞かなきゃ~!」なんて考えながら音楽を聴いたところで効果があるとは思えませんよね。



ただ、ストレスにも色々ありますよね。

自分が受け入れられず寂しいとき、悲しいとき、なんだか無性にイライラしているとき、腹が立ってしょうがないとき、失敗して落ち込んでいるとき、忙しすぎて頭がいっぱいいっぱいの時など。

その時々の気持ちによってココロが必要としている音楽は違うように思います。



TPOじゃないけども、音も着替えてうまく使えば、強い味方になってくれるはず。





その話はまた明日。



by Aria (おと景色スタジオ



人気Blog Ranking
10位に入りました。\(*^ ^*)/うれしい。いつもありがとうございます。感謝。今日もよろしくお願い致します。
BGMってなに?
20050122062156.jpg





昨日は環境音楽って何?ということでしたが、今日はBGMって何?(・-・*)



そうそう、お店やレストランで流れている曲、ですね。

BGMとは「Back Ground Music」の略で、心理学では「背景音楽」と訳されています。



音楽を流すことにより、音楽を背景化し、空間を演出するんです。

バックに流れている音楽や音なら、なんでもBGMと考えていいのかというと、違うんですね~。BGMは、目的、場所、時間帯、季節など、あらゆる要素を考慮して選曲されます。

高級なレストランに行くと小さめの音でクラッシックが流れていて、良いレストランでおいしいお料理を頂いているという満足感がさらに高まります。逆に居酒屋やファーストフード店に行くとはやりのJ-POPSが流れていたり。普段は静かな音楽を流しているSHOPもバーゲン時期になると結構激しい音楽で、「あぁ~いそいで買わなきゃ!」と購買意欲をヒートアップせてくれます。わたしはしっかり術中にはまってしまうんだけど。。。

要は「その場の雰囲気を作り出す音楽」と言うことですね。



今でこそBGMは当たり前ですが、そもそもいつ頃からBGMが使われるようになったのでしょうか。

なんと、四千年もの昔!エジプトで妊婦に音楽を聞かせて出産の苦痛を和らげたという記録があるそうなんです。っくり。それでもスゴイ痛みだったとは思うけど。^^;また中国やインド、古代ギリシャなどでも、音楽が鎮痛剤や精神療法のひとつとして利用されていたことが史実に残されているとのこと。

昔のひとはえらいなぁ。音楽で痛みに耐えてたなんてっ!いやいや、そうではなく、音楽のパワーを自然と取り入れていたんだもの。



ストレス社会といわれる現代、環境音楽や音楽療法に注目が集まっていますが、昔の人にもその時代のストレスがあったのかな。。



by Aria (おと景色スタジオ)


人気Blog Rankingで昨日15位でした!皆様のおかげです。ありがとうございます♪今日もよろしくお願いします。

環境音楽って?
20050122061555.jpg


環境音楽ってよく使うけど、どんな音楽かきちんと説明できますか?

「何となく心地よい、静かな音楽」って感じでしょうか。

YAHOOの国語辞書でひいてみると、

「演奏会のように特別に意識的な聴取体験とは異なり、日常的な環境の一部として自然な聴取体験を促す音や音楽。」ということです。ちょっと難しい。



もう少し簡単に言うと、自然の音などの環境音を素材としていて、「聴くこと自体を目的とするのではなく、聞き手を取り巻く環境の一部となるよう作られる」音楽です。もっと簡単に言うと「川や小鳥、風の音、波の音など自然からの音」のこと。

眠るときにかけると快適な睡眠を得ることが出来たり、また仕事をしているときなどに音楽を効果的に用いると効率があがったり、と今行っている動作を補助してくれます。聴きいってしまわない音楽なんですね。

もし聞き入ってしまうと、仕事や勉強どころではないですもんね。ついつい頭が止まってる。。。



面白い調査があります。

音楽を流して被験者に問題を解いてもらいます。

1.『音楽をかけない』で問題を解いた場合

2.『好きではない音楽』を聴きながら問題を解いた場合

3.『大好きな音楽』を聴きながら問題を解いた場合

4.『好きでも嫌いでもない音楽』を聴きながら問題を解いた場合

問題の正解率わかりますか?

<結果>

1.65% 2.55% 3.55% 4.70%

という結果が出たそうです。



やっぱり好きな音楽を聴くと効率は下がってしまうんですね。わたしも、音楽に集中してしまう。歌詞を口ずさんだり、リズムを刻んだり。

でも、面白いことになんでもない音楽の場合は、効率が上がっているのには驚き。意識して聞いてないハズなのに効いてるのね。

わたしも、今まで家で仕事していたときはkissFMをかけたり、おきにいりのCDやヒーリングミュージックをかけてました。なかでも、やっぱりヒーリングミュージックを小さめの音でかけるのが一番心地よく仕事できたように思います。でも、たまには気分転換~♪なんてkissFMを流して、1日に何度も同じ商品を繰り返す通販のコーナーに聞き入ってしまっていたのだけど....^^;(あれは本当に欲しくなるよね。)

by Aria (おと景色スタジオ)

人気blogランキング気に入って頂けた方はクリックお願いします。
空気感ってどうやって表現するの?
20050122061913.jpg


今日はちょっとふしぎなお天気でした

太陽は出ているのに
雨でもなくて
雪でもない
そんな細かいミスト状の雨が
降ってるような...
舞ってるような...


きれいな青空に浮かぶ雲のスキマから
やわらかい太陽が顔を出し
しっとりと湿ったアスファルトやバルコニーの緑を
きらきらきらと照らしていました


うっすら白い空気は水分をたっぷりと含んでいて
やわらかく全身を包んでくれているようでした


太陽の陽は暖かく
空気はキンと冷たくて


何とも幻想的な、しずかな日でした


いつもと変わらない月曜日
ゴミステーションにはアオいビニール袋の山
宅急便の人が管理人さんと話してる
小さな子供を連れたママ達が
あわただしく車に乗り込む


でも、私にはとても静かに感じられ


本当にふしぎな日


ふと、カメラにおさめようかとも思ったのだけど
この空気感を切り取る自信がなくて
きっと、音でも表現できない
音があるのに  無音  静寂の空気感
こういうときはどうやって表現すればいいのかな


絵の上手な人は絵を描くんだろう
歌が得意な人は歌を歌うのかな
楽器を弾いたり
踊ったり
私にはどうやって表現することが出来るのかな


何度もバルコニーの外へ出て
ぼぉ~っとそんなことを考えていました

20050122061929.jpg



by Aria(おと景色スタジオ

人気blogランキングへ気に入って頂けた方はクリックお願いします。
iPod shuffleで自然を持ち歩こう♪
先日の「Mac Mini」とスティックタイプのiPod「iPod shuffle」の話題。
いいなぁっすぅぃ~*^o^*

いまはWinユーザーですが、やっぱりMacはスマートだぁねぇ。



最近は家でPCに向かっている時間がなり長いので、自分用のが欲しいところ。(一応2台あるのだが、今はオットのIBMのノートPCをメインで使ってます。黒い無骨な感じが結構気に入ってる♪)でも、シロいのがいい~♪なぁんて。フゥ。

Mac Miniはキーボードやディスプレイは『好きなモノ』をつけれる仕様らしい。Winからの乗り換えを狙ってるのかしらん?乗り換えたい!そうすると、Macに似合うかっこいいデスクとシンプルなチェア、デスクスタンドもいるかも!「Mac Mini」は5万円ちょっととお安いけれど、かなりな物欲くんがでてきそう...^^;

危険だっ



「iPod shuffle」はかなりコンパクトで良い感じですね!これに『自然の音』を入れて電車の中や休憩中に聞けるなんていいんじゃな~い!?(せんでん宣伝。。。。!)1Gだそうで、音楽聴くなら十分かな。首から提げてもかっこいいし。



かっこよくてお気に入りのモノに囲まれていると、何気ない日常の生活が前より楽しくなっていくような気がします。

すぐには飛びつけないところが悲しいけれど。



by Aria (おと景色スタジオ)


人気Blog Rankingにエントリーしちゃいました。(ええやんっ♪って思った方はぽちっ☆と押してくださいな)
水の都ヴェネツィア干上がる!?

水の都ヴェネツィア 惑星配列と天気のせいで干上がる』


あれれ?

昨年11月頃には海面上昇により、この先何十年かのうちに、街自体水没してしまう危機に見舞われているというニュースが流れていなかったか?工場地帯での、地下水汲み上げが原因での地盤沈下も加わり、事実、20世紀に入ってから現在までに約70cmも沈下したとか。モーゼ計画とやらで海水をせきとめて冠水を防ごうといってたほど。(それは年末に中止になったらしい)
なのに今度は干上がる!?



なんだか近頃、地球ではおかしなことばかり。



中世の街並みが残った、世界にも類例のない水上都市ベェネツィア。美しいその街は私の心にあたたかいモノを残してくれている。またぜひ訪れたい。今度はゆっくりと...。

しかしヴェネツィアは観光で成り立っている街で、ここに住む子供達はボール遊びなども制限されているという。仕事もなく、アミューズメント化された街ヴェネツィアを若い人は仕方なく去っていき、残るは年配の方と観光客。

やっぱりおかしい。

自然のまえでは人は無力。

そうなんだろうけど。



by Aria (おと景色スタジオ)

人気Blog Rankingにエントリーしちゃいました。(ええやんっ♪って思った方はぽちっ☆と押してくださいな)
今日でHP&BlogをOPENして1ヶ月
20050114021008.jpg

今日でHP&BlogをOPENして1ヶ月。
いざHPをもってみると、カウンターやレスが気になるものですねー延べ1000人のかたに遊びに来て頂きました。アリガトウ
今まではひとのHPを見て楽しんでいただけで、カキコする事なんてなかったけど、最近は感想なんかを積極的に書き込むようになりました。
逆の立場になって初めて、書き込みを待ち*にしている自分に気づいたから。(*^_^*)へへ

あと、写真に対する興味が強くなった。
他のブログなんか見ていると、みんな個性的でいい写真を撮っていて、「おぉ!私もぉ!!」と負けず嫌いの血がず。わたしらしい写真を撮るためにまずは基礎からお勉強だぁ。
ということでさっそくアマゾンで購入~♪
Nikon D70 完全ガイド

インプレス

このアイテムの詳細を見る

明日には届くぞ。明日は読書の日だ。(やる気まんまん♪)

HPの方はここ1ヶ月あまり変わり映えしていないけど、写真も自然の音もアップしていこう。

まだ始まったばかりだし。これからもよろしくお願いします。

by Aria(おと景色スタジオ)
はしる はしる うみへ
20050114022027.jpg


かいがん おさんぽ
はしる はしる はしる はしる
うみへ うみへ うみへ うみへ
ふゆ なのに...
ドライブだいすき♪
20050114152756.jpg

おでかけだぁ!
くるまだぁいすきっ



20050114152806.jpg


いけいけーGOー=3 GOー=3
もっとはやくぅ~



20050114152819.jpg


あぁぁ~たのしー



ぼくは車が大好き。
窓からきれいな海や川をみるのがおきにいり。
運転席側が海なら、運転席側の窓から顔を出して景色を眺めたいんだけど、
運転中はおこられるねん。
だから後ろから一生懸命外をみるんだ。
ほんと、きもちいいよ

寒い冬もへっちゃら~
顔がつべたいけど
たのしー

by Aria(おと景色スタジオ)



かいがら
20050114154420.jpg

おもちが網にくっつかずにきれいに焼ける裏技*by伊藤家
20050114154617.jpg


伊藤家の食卓で12月に放送された裏技、皆さん試されましたか?
おもちが網にくっつかずにきれいに焼ける裏技
ご存じの方の多いと思いますが、簡単に説明すると...。
お持ちの真ん中に醤油を塗って焼くと、綺麗に上の部分がふくらみ、かつ網にくっつかないというわけ。やってみました。こんなにきれいにふくらんだ♪うれしくて1枚!写真をとちゃいました。

何でそうなるかというと、興味のある方はを呼んで下さい。知ってる方はとばしちゃって下さい。

どうしておしょう油を真ん中に塗るだけでキレイに焼けるんでしょうか?
専門家によると「蒸発潜熱が働いたから」なんだとか。
そもそも普通にお餅を焼くと、全体にまんべんなく熱が加わるので、表面のどこが膨らむのかわかりません。
だからお餅の下がふくらんだりして網にくっついてしまうんです。

その点、裏ワザはお餅の上におしょう油を塗ることで、このおしょう油を塗った部分が蒸発しようとして、他の部分より温度が高くなる(これを蒸発潜熱という)ので、おしょう油を塗った部分から焼けて膨らんだというわけ。
<伊藤家の食卓HPより>


ちなみに下の延べ棒、なにかわかります?

20050114154629.jpg


「石けんちゃうのん?」て思った人、ぶっぶぅ
じつはおもち。母が初めてついたおもちで、ひとつづつ丸めるのが手間!って言うことでこんなスガタに。私は食べたい分だけ切れるので気に入ってるけど。

by Aria(おと景色スタジオ)

七草で気分一新♪
20050114155415.jpg


今日はぁ~って事で、お正月モードから冬景色に模様替え致しました。
無病息災&お正月に食べ過ぎておつかれ君の胃をいたわってあげるっていう意味あいもあるのだけど、なんだか「お正月もおわりやで。」って感じ。なのでデザイン一新!さ、気合いいれてこー!(←自分に^^;)

おかゆ、みんなどうやって炊いてますか?
お手軽なのは炊いたご飯をお鍋でお湯といっしょにぐつぐつするやり方。でも、中華料理で頂くような砕けかかったとした感じにはならない。で、炊飯器のおかゆモードで炊くと...~い!!なぜか、炊飯器の下にろりとしたのり状の物がたまってる。
なんじゃぁ~こりは!?何でこうなるの?水分が多いのか!?それともそういうもの?やっぱり時間をかけて鍋でお米から炊かないといけないのだろうか。ぅう~

by Aria(おと景色スタジオ)
スマトラ沖地震・津波
地震、台風、津波などの自然災害は予測できなかったとは言え、本当に悲しすぎる出来事です。
2週間ほどで15万人もの大切ないのちが失われたなんて...。
自然のスケールの大きさ、恐ろしさ、そして人間の無力さを強く感じます。

レーサーのシューマッハは10億円、ヤンキースの松井選手は5000万円寄付したというニュースを見ました。すごい!さすがです。いくら稼いでるからとはいえ、なかなか出来ません、そんなこと...。尊敬します。

でもね、自分の出来る範囲で、数千円でも、数万円でも誰かを助けることが出来るはず。こんな少額じゃ恥ずかしい、とかこれくらいじゃぁ役に立たないだろうとか思わずに、寄付することにしました。人それぞれ自分に出来ることをやることが大事、よね。

日本ユニセフ協会ホームページ
ユニセフのホームページでは、クレジットカードによるインターネット募金ができ、わざわざ郵便局などに行かなくても良いので楽です。

日本赤十字社の海外救援金受付ページ
こちらは郵便振替のみ。

テレビ朝日ドラえもん募金
0990-53-5000にかけると100円募金できます。

クリック一つで救えるいのちがある
クリック募金とは、クリック募金サイト上の募金ボタンをクリックするだけで、無料で募金ができる仕組みです。あなたに代わって、スポンサー企業が寄付をします。あなたには一切お金がかかりません。ぜひワンクリック、是非お願いいたします。

その他の義援金受付先は以下を参照。
Yahoo!ボランティア スマトラ島沖地震・津波 義援金受付先

亡くなられた皆様方にご冥福をお祈りするとともに、災害に遭われた皆様方にお見舞いを申し上げます。

by Aria(おと景色スタジオ)
自然の音を録音するとき
20050114160430.jpg


『おと景色』にUPしている自然の音の6曲は私たちが1年以上かけて録音&編集してきたものです。
音を録るとき、どうしてるか、簡単に説明したいとおもいます。

最初に「どんな音が聞こえたらほっとするかなぁ?」そう考えながらぉ~っと頭の中でトリップします。想像することは大得意!今まで自分が経験したことや、映画やTVで見た(聞いた)風景、小説で読んだ(想像の中の)風景を堀りおこします。

次に「どこに行ったらいいかなぁ?」とガイドブックやネットで検索したり...。調べるのは得意じゃないので、とりあえず思いつくまま色々なところに行ってみます。そこで散歩がてら歩いて

「ここいいやん!」そう感じるところがあれば耳をすませて一番よそそうな場所を探し、録音開始!
とりあえずと録ってみることもありますが、そういうときは失敗してたりします。そういう点は写真と同じですね。自分の心に響かないものをとっても、結局仕上がりも綺麗じゃない。

~く耳をすませると、ぅぅといったような機械音が入ることがよくあるんです。空調の音か飛行機の音か、無機質な音。最近田舎の方に行っても、工業団地やゴミ処理場、高速道路などがあってそこから聞こえてくるようです。なんだか寂しい話ですね。わたしも音を録るようになって再認識しました。
それと、カラス。日本で音を録っていると、かなりの確率でカラスが鳴きます。ぁく~~~少しだけなら良いのですが、結構耳障り。鳥の鳴き声は心地良いのに、同じ鳥でも、カラスは違うのかなぁ?調べておきます。

録音時間は大体1時間。編集して20分のものが仕上がります。
そんな風に録音しています。

by Aria(おと景色スタジオ)
今日からブログ再開です^^
20050114161840.jpg



去年はHPを立ち上げたり、ブログ始めたりで新しいことを始めれたなかなかのある一年でした。
ことしも色々な自然の音を録っていきたいと思っています。
写真もね。もう少し『お勉強』という物が必要かなと感じ始めています。なんでも感覚でやってしまうほうなので、なかなか実にならないような気がして。。。

録りたい音{/mike/}はいあります。HPにUPしているのは「波の音」「川のせせらぎ」「鳥の鳴き声」「虫の声」等ですが、同じ波の音でも、瀬戸内の穏やかな波と、日本海の岩にぶつかる外海の音はまるで違います。同じサーファーが集まる海でもオーストラリアの海とハワイの海も違います。夏の海、冬の海、満ち潮、引き潮...言い出したらきりがない程。それぞれに面白いと思うんです。音を聞いて思い出す風景、感じるかぜ、心に流れるくうきがやっぱり微妙に違うから。

そんな微妙な空気感を音と写真で伝えていけたらなぁって思います。

さぁ、今年はいろいろな所にいっぱい行って色んな物見てをすませてをこらしてココロを開いて新しいものたくさん発見するぞ。
失敗を恐れずに、踏み出します。あくまでも楽しく♪ね

by Aria(おと景色スタジオ
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
