心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
おもちが網にくっつかずにきれいに焼ける裏技*by伊藤家
20050114154617.jpg


伊藤家の食卓で12月に放送された裏技、皆さん試されましたか?
おもちが網にくっつかずにきれいに焼ける裏技
ご存じの方の多いと思いますが、簡単に説明すると...。
お持ちの真ん中に醤油を塗って焼くと、綺麗に上の部分がふくらみ、かつ網にくっつかないというわけ。やってみました。こんなにきれいにふくらんだ♪うれしくて1枚!写真をとちゃいました。

何でそうなるかというと、興味のある方はを呼んで下さい。知ってる方はとばしちゃって下さい。

どうしておしょう油を真ん中に塗るだけでキレイに焼けるんでしょうか?
専門家によると「蒸発潜熱が働いたから」なんだとか。
そもそも普通にお餅を焼くと、全体にまんべんなく熱が加わるので、表面のどこが膨らむのかわかりません。
だからお餅の下がふくらんだりして網にくっついてしまうんです。

その点、裏ワザはお餅の上におしょう油を塗ることで、このおしょう油を塗った部分が蒸発しようとして、他の部分より温度が高くなる(これを蒸発潜熱という)ので、おしょう油を塗った部分から焼けて膨らんだというわけ。
<伊藤家の食卓HPより>


ちなみに下の延べ棒、なにかわかります?

20050114154629.jpg


「石けんちゃうのん?」て思った人、ぶっぶぅ
じつはおもち。母が初めてついたおもちで、ひとつづつ丸めるのが手間!って言うことでこんなスガタに。私は食べたい分だけ切れるので気に入ってるけど。

by Aria(おと景色スタジオ)

スポンサーサイト
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。