心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
リーフパイ
20050228223109.jpg

E-10

まだまだ寒いです。
もう3月なのに...。
でも、今年初めてこんな景色を見れました!

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつもありがとうございます。
きょうも1クリックお願いします~♪

癒されるサイト
仕事の合間、PCでの作業中、ちょっと覗いてみて下さい。
こんな癒されるサイト見つけました。

pet club baby図鑑

動物の赤ちゃんって、生まれて間もない小さなカラダで動く姿や、ぴぃぴぃ全身で鳴くそのしぐさを見ているだけでもほんわか癒されますね。
お気に入りは、やっぱりミニチュアダックス!他にミズダコ。どの子もかわいいのでぜひ癒されにいってみて下さい。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking ただいま急低下中 TT
応援どうぞ宜しくお願いします~♪

花粉症はストレスから?
だんだん暖かくなってきましたね。
花粉症は大丈夫でしょうか?

精神的なストレスが花粉症の原因の一つになっているって知ってました?
全てがそうであるわけではないと思いますが、症状を悪化させる要因の一つだとしたら放っておけませんよねー。
ストレスで花粉症がひどくなり、ひどくなるからイライラしてストレスが溜まるっ!あぁ、悪循環...。

ストレスをためないって言うのは難しいけれど、少しでも解消したいです。
ストレス解消の方法っていろいろありますよね。
・ゆっくりお茶を飲みリラックス♪
・のーんびりお風呂につかりリフレッシュ!
・ゆっくりすきな音楽を聴く
・生活を規則正しくする
・アロマテラピー

私の場合は、のーんびりお気に入りの音楽を聴きながらお気に入りのカップでコーヒータイム、でしょうか。チョコかクッキーなどの甘いお菓子は必須です♪

アロマテラピーもいいそうです。
スッキリとした香りのエッセンシャルオイルを持ち歩いて、ティッシュに1滴たらして吸入したり、マスクに1滴(肌に直接触れない部分に)たらして香りをかいでもいいそうです。
でも、ちょっとややこしいと思いませんか?わたしだけ?じゃまくさがり屋なもので...^^;

そこで、先日ブログでも紹介したグレープフルーツの香りティッシューはいかがなものでしょう。
ポケットティッシュなら持ち歩きも簡単だし、いいかも~♪
そのままだとあまり香りません。少し揉むとほんわかグレープフルーツの香りが...。
4つで200円くらいですので、ポケットティッシュと思えば少し高価ですが、アロマと思えば安いです。ちょっと微妙かな?

いつもがんばってくれているカラダですもの、「どうもありがとう」っていたわってあげましょう~♪

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking ただいま低迷中 TT
応援どうぞ宜しくお願いします~♪

落ち葉
20050224185656.jpg

D70(Nikkor 50mm F1.4.)

昨日の公園でランチの後に撮ったものですが、少し影にはいるとこのような渋めの写真になりました。
同じ日、同じ場所なのにこんなにイメージの違う写真が撮れてしまうのですね。
少しビックリです。

by Aria(おと景色スタジオ

人気 Blog Ranking 今日は何位かなぁ?
いつも応援ありがとうございます♪



Nikkor 50mm F1.4での試し撮り♪
20050223200109.jpg

Nikkor 50mm F1.4.
試し撮りです。結構ボケます。

「外ごはん」の続きはこちら。
やって来たのはこの子↓

オールドニッコール 50mm F1.4とっても明るい単焦点レンズ!
開放すれば被写体深度も浅く、いい具合にボケてくれ、絞るとかなりシャープな写真が撮れるらしい。
昨日なんて事無い我が家で試し撮り。
うわぁぁぁぁ!いいっ!
ボケ具合と言い、色といい、レンズでこんなに変わるものかと、オットと二人、興奮!!してしまいました。

で、早速今日は晴れた外で撮ってみようと、勢い勇んで公園へ。

でも、(-_-)ゞ゛
何てったってCPUレンズじゃないからD70の測光機能が動かないっ!そしてAFもなくてマニュアルフォーカス!

ないないづくしの全マニュアル。
慣れない私にとっては、かなりの集中力と根気が必要でした。デジカメなので撮ってすぐに画像を確認し、再調整できるので助かりますが。
陽のささない影では真っ黒になったり、明るいところではシロ飛びしたり。
はたまたあーちんを撮ろうものなら動きが速すぎて、ピント合わせが間に合わない...T.T

シャッターを押したものの、だいぶん捨てました。

でも、おもしろい!しかっこいい!!
また、何年も前のレンズなのでデザインが渋くって惚れちゃいました。
いつものD70が少しレトロに変身です!

でも、動く被写体を写すのはやっぱり望遠レンズがイイかも~^^;


最近はカメラのおかげで興奮回数が増えイイ刺激になります。

レンズと仲良くなってイイ写真を撮りたいなぁ.。○


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。


外ごはん
20050223193158.jpg



今日はあーちんと近くの公園へ行き『お外でランチ』してきました。

近所のベーカリーでパンを買ってベンチで池を眺めながらの~んびり♪あぁ!なんてしあわせ~(* ̄∇ ̄*)
まるで春がやってきたかのようにいいお天気で、気持ちよかった。
なぜ、そんな公園でお昼をって?

実は昨日我が家にかわいい子が一人仲間入り!したのです。

続く...


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。

Italian cuisine
20050222200657.jpg


私事ですが、昨日誕生日でした。
今日も早朝に起き、写真を撮りに山へ行ってきました。
そのお話&写真は又お話ししたいのですが、今日はディナーのお話を。

いつもはどこかのお店でお食事...となるのですが、今年はのんびりおうちでディナーでした。
2日続けて早朝から活動していた私たちは、夕方にはもうくたくた^^;ワインを空けたらそのまま寝てしまう危険が..!そのまま寝てしまってもいいようにおうちでお祝いすることに。

ちょっとだけ自慢させて下さい。*'‐'*
なんと、↑すべてオットが全て準備してくれました♪
今日のテーマはイタリアン!生ハムやチーズ、ワインなどは全てイタリア産を。このほかにバジルとトマトとオリーブのぱりぱりピッツァ、チーズソースのタリアテッレなどが並びました。
至れり尽くせり&イタリアの味にうっとぉり♪でした。
オットよ、ありがとう。

20050222200711.jpg


↑はずいぶんと前に友人の木工作家さんに頂いたバターナイフ。
ほんとうに美しくって、ずっと飾っていました。でも、この機会に思い切っておろして使うことに。
見た目の美しさだけでなく、ほんとうに使いやすい。
微妙にカーブしたやわらかい持ち手は持ちやすく、いい具合にバターが塗れます。やっぱり使ってよかった。
ありがとう、R.T.さん。

20050222200730.jpg


最後はデザート。
ル コルドン ブルーで期間限定で出ていたもの。見た目もおいしい、もちろんたべてもおいしい。
もうめちゃめちゃ満足でした。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。



早起きは...
20050220235709.jpg


「早起きは三文の得」と言うけれど、分かっていてもなかなか...ね。私はかなり朝苦手。夜起きてる方が楽。
仕事があったら夜のうちにやっておかないと絶対に朝早くなんて起きれない!

でも今日は日が昇る前に起きた。と言うか起こされた。
早朝の光で写真を撮ろう!と言って。
でもあいにくの曇り空。昨日と一昨日の雨で地面はどろどろ。
でも、せっかくなので山へ登ることにしました。

そしたら朝露に濡れた梅に出会えました。
太陽は出ていなかったけど、その分梅がやわらかい光を放っていました。滴をいっぱいに付けた梅たちはきらきらしていて、早起きして良かったです。

三文以上のトクがありました。

その後太陽が出てきたので海へ。
でも凍えるほど寒くて10分もしないうちに車へ戻ってしまいました。海辺で少しお昼寝もし(もちろん車の中で)ランチも食べ、長い充実した1日を送ることが出来ました。

ちょっと早起き見直したかも。。。(今更ですが^^;)

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。



ボーン・スプレマシーみてきました~
【ボーン・スプレマシーみてきました。
オットからの突然のメールで、急きょ見に行くことに。

1作目の【ボーン・アイデンティティ】見たはずなのに全く内容を覚えていない...
ま、これはこれでとても楽しめたのでよかったけど、帰ってから「ボーン・アイデンティティ」を見たくなりました。本当は見てからいった方がいいのかもしれないけれど。


なんせ画面の切り替わりが早く、目がついて行かないくらいの超ハイテンポ、必至で食らいついて見てました^^;

カーチェイスでは、暗いし早いしで、実際ついていってなかったかも。。。その分かなりの迫力&リアリティがありました。

オーシャンズ12の時と違い、マッと・デイモンがクール!頭の回転が速く、身体に染みついたものが影になってかっこよかったです。でも、ちょっとジミーちゃんっぽいかんじがなんとも...。
彼を追うCIAのパメラもクールでした。でも自分の部下が殺されていくなんてかんなりのストレスを感じる仕事をしてるなぁと変なところに感心していました。あぁ、私のストレスなんてなんてことないわぁ~なんて...。

いかにもアメリカってかんじで、ほんとに楽しめた映画でした。
3部作ということで、次回が楽しみです♪

by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日はどこにいるのかな。
いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくです。
水浴びしたら
20050220001606.jpg


シャワーを浴びたり、水浴びをすると
なんだかいきいきしてきます

顔から思いっきりみずを浴びるの

からだぜんぶで水をいっぱい吸収して

水と一緒にからだのなかのいやなもの流してしまう

ココロも体も しっとりみずみずしくなって

あぁ~、生きかえったぁ!って。



シャワーを浴びていると色んなことが思いつきます。
ちょっとしたフレーズだったり、面白そうなアイデアだったり。
頭がリラックスしているのかな。
私の好きな時間です。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。

深呼吸で簡単♪リラックス
20050217203012.jpg


睡眠前、決まってバルコニーへでて深呼吸をします。

空を見上げると星や月が見える日もあります。
冬の終わりには寒さが和らいだ暖かい空気に、春を感じることもあります。
そんな自然を感じながら大きく深呼吸を3回

まず、一度大きく息を吐いて体の中の空気出し切ります。
すると自然に息を吸い込もうとしますから、すぅーーーっと鼻で空気を吸い込みます。
月のパワーや星のきらめきなどの自然界にある溢れるパワーを吸い込むつもりで...。
そしてその空気が全身、肺を通って、手、指の先、お腹、脚、足の先まで充分染み渡っていくイメージをしながら、5秒くらい息を止めます。それから、ゆっくり10秒くらいかけて口から息を吐きます。身体の中のいらないものがぬぅ~っと出て行くイメージで。^^
それを3回くらい繰り返します。

あら不思議!
頭もココロもッキリ!

イガイガしていた心も落ち着き、ゆっくりした気持ちになります。


深呼吸、仕事で打合せ前やプレゼン前などの緊張している時にも効くんですよ。
私は電車を待っている時間などを利用しています。
「うまくいく。」って思いながら。そうすると不思議と緊張が解けていくんですね。
どこでも出来るのでオススメです。

先日TVを見ていると、深呼吸をするとα波が出てくるといっていました。
なるほどー!と一人うなってしまいました。
TVでは10分間続けて下さいって言ってました。座っていても立っていてもいいそうです。
太陽を浴びて深呼吸するとさらにいいそうなので、これからは朝にも取り入れようかな。

私は色々イメージしながらやってるけれど、何も考えなくても、リラックスするそうなので是非試してみて下さい。

ここに詳しく書かれています。


by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日はどこにいるのかな。
いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくです。
踏切のある景色
20050220171726.jpg



最近、踏切を見なくなった。


かんかんかんかん...



昔住んでいた町の駅前の踏切は、いつも車と人と自転車でごった返していた。
すぐにしまってしまうから早く渡らないとーと言いながら...

最近は地下鉄や高架などが多い。
それはそれで便利なんだだけれど。
ここはほとんど車も人も通らない、田んぼと畑に囲まれた小さな踏切。
この踏切の音はなんだかとても懐かしくて、
私のココロに色あせた思い出とともに、
やさしい気持ちが通りぬけた。


踏切のおとはこんな感じでした。聞きたい人はココをクリック!



by Aria(おと景色スタジオ

人気 Blog Ranking 今日は何位かなぁ?
いつも応援ありがとうございます♪




ハートに見える?
20050214175941.jpg


あっ!ハートだっ。と思って撮ったんだけど、バックの落ち葉や花びらがうるさい感じ。もっとぼけてたらいいんだけど。
花びらと地面との距離が近すぎであんまりぼけないような気がするんだけど、どうやったらうまくぼけてくれるんだろうか。
やっぱりマクロレンズ?それとも望遠で遠くから狙う?手ぶれは必至だよねー。
背景があまりにも美しくなかったのでフォトショップで色味を抑えてみたんだけれど、花の色がくすんでしまったかも。

う~ん、難しい。。。


人気Blog Ranking ただいま低迷中 TT
応援どうぞ宜しくお願いします~♪


ゆらゆらゆらと
20050213013004.jpg


ゆら ゆら ゆら
かぜに  まかせて  ゆられるままに
なぁんにも  かんがえないで

ぴぃぷぅ ぴぃぷぅ  つよいつよい風の時には
背中をおしてもらってさ  風といっしょにスピードアップ

ふんわり  優しい風の日には
のんびり  ふわふわ  景色を見ながら  楽しみながら

ぴたりと  風がやんだ時には
ちょっと  歩くのを  やめてみて

そうやってさ  風と共に  歩いてみるのも
いいかもしれない

ゆら ゆら ゆら
こころを  わぁぁ~とひらいてさ
かぜにのって  流れにのって

きもちよく  すすんでいこう

きもちよく  きもちよく...


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。

バレンタイン♪愛するあのコに...
20050212001052.jpg


あいするワンコに。。。

バレンタインに愛の告白?



犬用のホワイトチョコレート!?



犬ってチョコレート食べちゃだめじゃなかったっけ???
犬にとって毒素であるカカオを分解することができないので、絶対あげてはダメ!
でも、このチョコはミルクを原材料にして作ったものらしく、食べてもOK!なんだとか。
松坂銀座で購入可能。森乳サンワールド 840円

あーちんも大喜びするんだろうなぁ。
買ってみようかな。。。
パッケージがもっとかわいかったらよかったのに。

あぁ、我ながら親ばかだなぁと思う今日この頃です。^^;


犬用アイスもあります~w(°o°)w おおっ!!ガリガリ君で有名な赤城乳業から~

by Aria(おと景色スタジオ

人気 Blog Ranking 今日は何位かなぁ?
いつも応援ありがとうございます♪


「オペラ座の怪人」みたよ。


「オペラ座の怪人」に見てきました!
すっごくよかった!もう一度見に行きたい。家のTVとスピーカーではあの迫力、あの世界は味わえないだろうと思います。(音量だって気になるし...)


あの名曲がなり豪華絢爛な劇場が現れたときには、ぉ~~~!!」っと気分が高まり、すっかり劇場で見ている気分になりました。
劇場で見たことはありませんが...。

どのシーンが良かったか...。
たくさんあるなぁ。

「モノクロの“今”から過去にさかのぼりあの音楽と共に鮮やかによみがえる煌びやかなオペラ座」これには鳥肌が立ちました。すばらしかった。
「初めて地下牢に連れてこられたクリスティーヌをうしろからだきしめるファントム」クリスティーヌの腰に置かれた手が...。
「豪華絢爛なマスカーレード」あぁ、私も参加したいっなんて思いながら見てました^^;
「勝利のドン・ファンでの二人の歌声」これには見入って、聞き入って...。
「クリスティーヌがファントムに口づけをするシーン」これは切なくなりました。クリスティーヌの気持ちを、ファントムは理解したんだなぁと。
「サルのオルゴールを前に「マスカーレード」を歌うファントム」このシーンで彼の悲しさ、寂しさが一層伝わってきました。
「最後にクリスティーヌのお墓にバラとリングがそっとおかれていたシーン」ファントムはずっとクリスティーヌを見守ってたんだなぁと。

こうやってあげてみると、どうやら私はファントム派らしい。ラウルがあんまりかっこよくなかったよなぁ、なーんて。


主演のファントム(怪人)役は、ジェラルド・バトラー。帰ってから調べてみると「タイムライン」「トゥームレイダー2」に出ていた。それでもピンとこなかったので、当時の写真を見たら、そうなんだぁ!という感じ。よく分からなかった^^;;タイムラインの彼は男臭くってかっこよかったよね~。今回はイメージが全く違って、でもこれまた良かったです。

クリスティーヌ役のエミー・ロッサム。「デイ・アフター・トゥモロー」で主人公の息子サムの彼女役といわれて思いだした。あのときは普通っぽかったような。。。(役柄がそうだったんだけど)今回はとても魅力的だった。なんといっても歌声が素晴らしかった。

オペラ座の怪人フリークの人がたくさんいるらしいが、気持ちが分かるような気がしました。
あの音楽に、ファントムの悲しい愛の物語。
一度、劇場に足を運んでみてみたいです。



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。

あれ?
20050209193641.jpg


水玉の中に、それぞれの世界が...。




きのうの午前中、数時間だけしっとりとした雨。
庭の緑達がいっぱいの水をたたえてうれしそう。

あこがれている『水・水・水』さんのような水玉の写真を撮りたくて、急いでカメラを抱えて庭へ...。
夢中で1時間半写真を撮っていました。
150枚!!

これってかなり難しいのね。
なかなかピントが合わなくて、カメラがジーコジーコ言ってました。なんとかマニュアルでピントを合わせるも、不安定な姿勢に腕がぷるぷる...。
「あぁ、マクロレンズが欲しいっ」そう叫んでました~^^;

しばらく水玉シリーズが続くかも。
まだまだな写真ですが、たのしく♪撮ったので、楽しさが伝わればいいなぁ~と。
...甘いか?


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
うれしい気持ちでいっぱいです。

バレンタイン
20050209024604.jpg


もうすぐバレンタイン~。たのしみ♪
今年は何を買おうかなぁ.。○(自分用に...^u^)
チョコを食べると顔がゅぁ~ん (*´ー`*)てなって、しあせぇ~な気分になります。
私にとっては最高の癒し系食べ物

チョコレートの主成分であるカカオに多く含まれるポリフェノール
ストレスを軽減し、身体中の細胞の酸化を抑制するんだとか。じゃ、ホントに癒し系やん♪(自分正当化...)
そう思うとさらにおいしいねっ!

女性の2割は自分用にご褒美チョコを購入するというアンケート結果があるみたい。
年々オットが貰ってくるチョコも減ってきてるし。

例年、オットの為に手作りするのだけど、どうもお菓子作りは苦手☆でも、オットは手作り大好きみたいだし。毎年悩んで、結局作ってます。でもいまいちおいしくできない。(おいしいと言ってくれるけど。)甘すぎたり、こってりしすぎたり...。あぁ、今年はどうしようかな。

ネスレから「KitKat(キットカット) LE PATISSIER TAKAGI~タカギオリジナル パッションフルーツ~(¥150)」が出てますよね。セブンイレブンで見つけて買おっかなぁと思って手にとったんだけど、カロリーが気になって買えませんでした。でもやっぱり気になるから買いに行こう~。
それをプロデュースしたパティシエ高木シェフが、先日TVで「簡単おいしいトリュフの作り方」ってのを紹介していた。
簡単そうだし、美味しそうだし、がんばって挑戦してみようかなぁ。クーベルチュールチョコに生クリーム水飴、ブランデーを加えるそうです。食べたいっ!でも、やっぱり彼の作る本物のケーキをいただきたいわっ♪

その他いま食べたいのはこのお店のお菓子♪です。あぁ、誰かくれないかなぁ...

ピエール・マルコリーニ(ベルギー)
ピエール・エルメ(パリ)マカロンが絶品らしいよ

*上の写真は料理研究家 藤野真紀子さんのレシピ。名前は忘れちゃったけど、クリームチーズのクッキー。簡単!おいしい♪たまぁにしか作らないけど...。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking ただいま低迷中 TT
応援どうぞ宜しくお願いします~♪

深い緑
20050220172249.jpg




先日近くの山に登ってきました。
寒い日だったけど、いいお天気で気持ちよかった。山はまだ茶色かったけど、新緑の赤ちゃんがあちらこちらで見られました。
ハルが待ち遠しいなぁ。

by Aria(おと景色スタジオ
花粉症には甜茶と乳酸菌!?
20050206175944.jpg


今年の花粉は去年の30倍!だとか。恐ろしや~

去年、風邪と花粉症で脱落者が続出したジーコジャパン、今年は毎食後に乳酸菌を摂って予防してるというニュースを見ました。

おかげで今年は脱落者がまだ出てないんだって。中でもKW乳酸菌というのがあって、100種類以上ある乳酸菌のひとつなんだけど、アレルギー症状を抑える働きがあるものだそう。
実際に、花粉症患者に対してKW乳酸菌のヨーグルトと普通のヨーグルトを摂取してもらい比較したところ、KW乳酸菌を摂取した人のグループはアレルギー症状が悪化した人が有意に少なく、花粉症の症状も改善したとの報告があります。
小岩井乳業から「KW乳酸菌ヨーグルト」が出ています。
キリンからは「ノアレ」というタブレットのものが出ています。

その他知られているのは、中国茶の甜茶かな。
これは妙に甘くって飲みにくいかも。でも、レモングラスやローズヒップなどとブレンドして飲むと、フレーバーティみたいな感じで飲みやすいんだって。試してみよう♪
いずれにしても続けないと効果は期待できないかな。

甜茶はなかったので、ジャスミンティをいれて頂きました。満足♪

[Junk Box Photo & Eating Tracks]さんにTBさせて頂きました。甜茶の飴があるそうです!お手軽で美味しそう♪

by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日はどこにいるのかな。
いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくです。
オーシャンズ12見てきました~

オーシャンズ12行ってきました。

いろんな意見があるみたいだけど、私はすき。
音楽、テンポ、舞台、キャスト、どれもいい。結構楽しめた。

正直、前作のストーリーはあんまり覚えてないんだけど、前より良かったように思う。(あんまり覚えてないくらいですから~^^;)

「ターミナル」にも出ていた12人目のキャサリン・ゼタ・ジョーンズ、初めてかわいい~♪と思ったかも。「ターミナル」よりもこっちのゼタのんが良かった。真っ赤なスーツ着てたりして、衣装もインパクトあったなー。ブラピも久々、かっこよかったし。ヴァンサン・カッセルも、大注目!でした。フランス語が色っぽくてかっこよかった。
舞台がヨーロッパっていうのが、私にとっては好印象だったな。街並みを見ているだけで楽しい気分にさせられる♪これは個人の好みだけれど。

映像の色合いやストーリー展開のテンポ、かぶる音楽のかっこよさ。どれも好み。あんまり普段は思わないのに、サントラほしいなぁ~と思いました。ちょっとしたサプライズもちょこっとあったりして、なかなか楽しめた映画でした。

「切腹!」さんにTBさせて頂きました。とても的確な感想を述べてらっしゃって、読み応えがあり面白い内容でした。ぜひ読んでみて下さい。



by Aria(おと景色スタジオ

人気 Blog Ranking 今日は何位かなぁ?
いつも応援ありがとうございます♪


自然音モニター募集!明日2/5までです。
募集は終了致しました。
たくさんのご応募、ありがとうございました。m(_ _)m



HPにてご好評頂いてます『自然の音』のモニターさん募集明日2/5の24時までです~♪
お気軽に応募下さいね!
ココロが元気だと仕事も遊びも楽しめます!自然の音でココロリフレッシュ!
自然の音を聞いてくれる、モニターさん募集。


合計 10 名様 (各おと2名づつ)
大好評の「自然の音」の中からお好きな音1つを、
無料でダウンロードして頂けます!(MP3形式)

「田舎や故郷が思い起こされ懐かしい。」
「ねる前に聞くとくつろげ熟睡できた。」などの声を頂いています。

今回は今まで自然の音に興味がなかった方や、興味はあっても積極的に生活に取り入れるまでもないかな...と思われている方にも知って頂き、また感想や使い方などを教えて頂けたらうれしいなと思い、モニターさん募集に至りました。
仕事や家事でイライラしたまま眠るのと、リラックスして眠るのと眠りの質は違うんです。自分のために少しの時間を作って、今日のストレスは出来るだけその日のうちに解消しちゃいましょう。

現在UPしていますのは、「川のせせらぎ」「小鳥のさえずり]「波の音」「虫の声」「川とせみの音」の5つです。
1つの音につき
20分の長い時間、とぎれることなく聞いて頂けますので、本当にそこに身を置いているかのような臨場感を味わえます。音質はCD並。(128kbps)

まずは
こちらでサンプルを聞いてみて下さいね。
どれがお好みですか?
ぜひ、この機会に自然の音をあなたの生活に取り入れてみてください。
何かが変わるかもしれません(*^‐^*)♪


----------------------------------------------------------------
募集期限は 2月 5 日 (土) 24時
*モニターさんの発表は
2月6日(日)にメールにてお知らせ致しますのでお楽しみに。
-------------------------------------------------------------------

By Aria (おと景色スタジオ)



人気Blog Ranking 今はどこにいるのかなぁ?今日も1クリックお願い致します。<(_ _)>

快眠には就寝前の45分の音楽を...
20050204231657.jpg


「台湾の研究者によると、ぐっすり寝るのに一番効くのは就眠時に音楽を聴くことだ」
「ソフトでゆっくりとした音楽を聴いたグループには、心拍数の低下、呼吸数の低下など熟睡を促進する肉体現象がみられた。」
今日のエキサイトの記事。


『不眠』 最近よくききます。
これは仕事などのストレスで身体がかなりの緊張状態にあって、それを解消しないまま寝ようとするから眠れないんです。睡眠前にちょっとしたことをするだけで質の良い睡眠が得られるなら、試してみる価値はありそう。1日がんばって戦ってきた身体、リラックスさせてあげましょう。

仕事で問題が起きたとき、それが頭から離れなくって、本当に眠れない日々がありました。
その頃は仕事で頭がいっぱいで、こんなこと考えもしなかったけど、最近は実践していることがあります。

私が実践していて、いいなと思うことは...

1)お風呂に入るときに、キャンドルの火でぬるめのお湯に浸かる。身体をマッサージしたり、ひたすらぉ~ッとしたり。
キャンドルは危ないという方は、風呂場の電気を消して脱衣所の電気を付ける。このうす明るい感じ、結構落ち着きますよ。おすすめ。

2)電気を一つ消すか、間接照明だけにして、ほの暗くする。出来ればオレンジ色の白熱灯か電球色の蛍光灯で。
光の刺激って結構身体を緊張させるんです。ましてや白い蛍光灯は良くないです。会社や事務所に使われてるでしょ。白い光は緊張するので、集中して仕事が出来るようにってそうしています。

3)お風呂上がり、TVも消してゆっくり何も考えず、ぉ~っとする。このときに音楽をかけるといいですよ。小さめの音で、スローペースの音楽を。睡眠にはベートーベンがいいっていわれるけれど、好きじゃないなら好きな曲でかまわないと思います。無理して聞いても続かないし、嫌になるだけだと思う。私は波の音や川の音を聞くことが多いけど。

4)ストレッチをする。ベットの上でします。ほんの10分か20分だけど。ぐるぐる腕を回したり、足を上げたり、深く考えずに、気持ちいいなと思える位身体を曲げて、首を回して...。身体がほぐれて気持ちよく眠れます。起きたら肩こりが楽になっているような。

もし使えそうなものがあったら、ぜひ試してみて下さい~

by Aria(おと景色スタジオ

人気 Blog Ranking 今日は何位かなぁ?
いつも応援ありがとうございます♪


節分楽しんだ?
20050204015651.jpg


今日は節分。
太巻き食べました?これってもとは関西の風習らしいけど、最近ではコンビニなんかが販売に乗り出し、関東でも浸透しつつあると聞きました。関西以外のの皆さんは食べました?

こんなアンケート見つけました。
「あなたは節分に何をしますか?」

豆まきをしている人が結構いてびっくり。
でも、子供の頃はしてたなぁ~。楽しかった!結婚してからはまいてないなぁ。食べるのは食べるけど。私はこの豆が好きなので一袋食べてしまふ。のどからからになるけど、止まらない~(* ̄∇ ̄*)エヘ
今年は黒豆の炒り豆を買ってみました。いつもと少し違って、皮がぱりぱりで美味しかった~♪

太巻きは恵方(今年は西南西)の方角を向いて1本そのまんまかぶりつくっ!
あんなに大きな太巻きを切らずにかぶりつくのは1年に1度だけなので、そのダイナミックさが子供の頃から好きでした~。でも1本食べ終わるまでなにも話しちゃだめなんよね。わたしにはそれはムリ。一口二口だけ食べて後は普通に食事します。

で、いわしの塩焼き。いわしのけむりで鬼が逃げてしまうとか...。

そもそも節分は季節を分ける節目のこと。節目は春夏秋冬の間に4回あるわけだけれど、現在は立春前の『節分』だけが残ったんやって。
節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えって言うのはなんとなく知ってるけど、なぜ太巻きを食べるんだろうと調べてみたら、1987年に大阪の海苔屋さんが制定したらしい。えっ!これって海苔屋さんの販売拡大戦略!?さすが大阪~
でも、ま、おいしいし、たのしいし、いっか。
いわしも美味しいし、豆もおいしいし、節分すきです。(食べることばっかでごめんなさーい^^;)

最後ですが、面白い記事だったのでエキサイトの記事にTBさせて頂いてます。あたしも、十字路に捨ててくれば良かったなぁ。色んな風習があって面白い。でも、こうゆうのってなくなっていってるんだろうね。ぜひ読んでみて下さいね。

by Aria (おと景色スタジオ

人気Blog Ranking
今日はどこにいるかなぁ?
今日もぽちっとよろしく。
本物!?グレープフルーツの香りのティシュー

こんな商品見つけました。
グレープフルーツの香りのティシュー!?


【商品特徴】
もんで広がるグレープフルーツの香り!!
◆ マイクロカプセルでグレープフルーツの香りをつつみ、ティシューに塗布しています。
◆ 使用前にティシューを軽くもむと香りが広がります。
◆ ローション成分により、しっとりしなやかな肌ざわりに。

【グレープフルーツの香り効果】
ココロもアタマもすっきり快適に!!
◆ さわやかな香りが、心身をリラックスさせます。
◆ 気分をリフレッシュし、不安解消の効果があります。
◆ 柑橘類の香り成分であるリモネンには、頭をすっきりさせる作用が認められています。また、体内の中性脂肪燃焼にも効果があるとされています


バラの香りのティシューはあったけど、好き嫌いがかなりありますよね。私は少し苦手。

ューシーでさわやかな酸味の中に苦みのある、ちょっと人な感じのグレープフルーツ
ずいぶん昔、まだ私が小学生だった頃、車にグレープフルーツを置いておくと良い香りがするよってお友達に聞いたことがあります。大きくなってある時ふとそのことを思い出し、試したことがあります。食べ物なので、ちょっと抵抗があったけど、たしかにいい香りだったな。

今はアロマオイルなんてしゃれたモノが普通になってきていますが、そのころ日本には無かったんですね。(知らなかっただけかも)
グレープフルーツには色々な働きがあるんですね。


★ココロへの効果
気分を明るくし、幸福感を感じさせてくれます。
中枢神経のバランスをとる作用があるので、うつ状態を安定させます。

★身体への効果
中性脂肪の分解させる作用があるので、生活習慣病改善やダイエットに役立ちます。
肝臓の働きを強め、体内の老廃物や不要な水分の排出を助けます。
食欲増進、消化促進作用があります。
偏頭痛、月経前症候群や妊娠中の不快な症状や気分をやわらげます。

★美容への効果
脂肪を分解し、引き締める作用があります。
にきび、脂性肌、ツヤのない肌に。頭髪の育毛促進。

ストレス解消やリラックス効果を求める人が増えているストレス社会の現代、アロマ効果をプラスした、このような商品が出たってことですね。いいところに目をつけたのね、って感じです。ハンカチやティッシュペーパーに精油を1~2滴落とし鼻を近づけて意識的に吸い込むという使い方だあるのだけれど、香り付きティシューだとお手軽。

私のオットはかなり匂いに敏感で、少しでも香りが付いていたらだめな人。
一度彼に試してもらおう。どんな反応するか楽しみです。(^u^)

実際、グレープフルーツの香りって、どんなかな~?
いまから近くのドラッグストアーに探しに行ってきます~♪



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking ちょっとさぼってしまってランキング急降下(T-T)また、がんばります。よろしくね♪
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
