心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
石けんシャンプーしてます~
20050331225704.jpg



突然ですが私は数年前から石けんでシャンプーしています。

きっかけは肌が敏感で化学物質に敏感だったこと。
石けんは主成分が脂肪酸カリウム(石けん)で、添加物が少なくていいかもと思い始めました。
シャンプーは香料、保湿剤、防腐剤など多くの添加物が含まれています。香りもいいし使い勝手はいいんだけれど。

初めて使ったときは、その使用感にビックリ!

髪に指がとおらないっ!!ごわごわで、もったり...。もう最悪でした。
ネットなどで調べて使い始めの1週間はその使用感が続くと聞いていたので、しばらくのガマンだと思って使い続けました。
でも続けていると、艶が出てきてしっかりと健康!な髪になった気がします。
美容院に行くと、必ず「健康な髪ですね。」と褒められます。うれしい。

それと、頭にニキビのようなものができてかゆかったんだけどそれがすっかり無くなりました。

石けんはシャンプーよりもずいぶん経済的というのもうれしいです。
毎日使うものだものね。

今使っているのはオーストラリアで購入したアボカド石けん。(10$)
スッキリした洗い上がりなのにしっとり感があってかなりいい感じです。

夫が使っているのはみよし石けんの液体石けんシャンプー。
これは泡ポンプなので、紙を傷めず洗えていい感じですよ。

*「きれいになって7歳若返る方法」さんの記事にTBさせて頂きました。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

[石けんシャンプーしてます~]more...
雨の日...
20050331010912.jpg

*写真のロゴは曲のタイトルをまねっこさせて頂きました。^^


今日はかわいい曲を見つけたのでご紹介です。

「It's a Wonderful Life」のkazuponさんが作曲されたものです。
『Little T And Rain』です。

雨降りでお散歩に行けなくてしょんぼりしているワンコの横で、作曲されたものだそうです。

しっとりしていてかわいらしくって、ほんわかした気持ちになります。

あーちんもいつも同じ時間になるとお散歩をおねだりしてきます。
でも雨が激しかったりすると、お散歩はおあずけ...。
一緒にバルコニーへ。
「今日はいっぱい雨がふってるね。お散歩行けないねぇ。」というと、
バルコニーの手摺の間から顔を出して、ずぅ~っと外を眺めています。

そんな時、まさにこの曲の様な空気が流れていています。

お散歩に行けないあーちんの残念な気持ちと
連れて行ってあげれない切ない私の気持ちと
ただ降ってくる雨のおとと
平和に流れていく穏やかな時間。

それらがミックスされたようななんとも言いようのない気持ちになります。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

「ロング・エンゲージメント」見てきました!
20050329181948.jpg



「ロング・エンゲージメント」見てきました~♪

「アメリ」のジャン=ピエール・ジュネ監督とオドレイ・トトゥ主演の最新作。
「アメリ」の独特の雰囲気と不思議なテンポがこの映画でも効いていました。
ストーリーは違うんだけど。

でも戦争のシーンはかなり激しく、長く、空爆で砂がぶぅぁと被さってくるシーンなどは、まるでそこにいるような感覚さえ。結構生々しく恐ろしかった...。
マチルド演じるオドレイ・トトゥが出てくると、ほぅとしました。^^;柔らかな雰囲気とキュートで不思議な感じがすきです。
また、映画の中でたくさんおまじない?げんかつぎ?が出てくるのですが、それがかわいくってなんだかステキでした。
「イヌがおならするのは幸運の印!」
「7つ数える間にトンネルに入るか 車掌が来るかすれば マネクは生きている!」
「君の微笑みは 幸運の幕開け」など。。。
「あぁ、昔私もよくやったなぁ」なぁんて懐かしく思い出しました。またやってみようかな。

最初は登場人物多いし、名前は難しくってだれがだれだかよく分かんないしで、混乱しましたが、映像は美しく、戦争は生々しく、オドレイ・トトゥはキュートで、映画は独特の雰囲気に包まれ、とても柔らかで平和なラストにじーんと心が熱くなり、満足し劇場を後にしました。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

季節の味
20050326155454.jpg

D-70


今日のランチは菜の花パスタ。

最近では季節に関係なく年中ほとんどの野菜が食べられるようになりました。
けれど、季節のものは生命力にあふれているように感じるので、できる限りいただくようにしています。
菜の花がスーパーに並びはじめると、
「あぁ、春がやってきたなぁ。」と少しうきうきします。
そうすると食べずにはいられません。

昔からその土地のその季節のものを摂ることは、健康には一番と言われてきました。
春には春のものを、夏には夏のものを。
季節を感じ、
土の匂いを感じ、
そのあふれる生命力も一緒に、
「ありがとう」といっていただきます。


今日のメニューはパスタ
菜の花のほろ苦さをいっぱい味わいました。
ごちそうさま。



【菜の花パスタ】(2人分)
パスタ : 200g
菜の花 : 1/2束
白ネギ(しらがネギ) : 1/2本
生クリーム : 大さじ2

こしょう
ニンニク(スライス):2かけ
鷹の爪(種を取る) : 1本
オリーブオイル : 大さじ5

1.菜の花は灰汁が強いので、塩もみしてしんなりするまで置いてから塩ゆでする。
ゆでた後は冷水にさらして、色止めする。
2.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてニンニクが色づきはじめたらネギを入れる。
3.ニンニクがきつね色になるまで弱火で火を入れる。
4.茹で汁を大さじ5位入れて塩で味を整える。(パスタがしっとりします。)
5.菜の花を戻し軽く炒め生クリームを入れる。(生クリームは無くてもいいですが、少し入れるとこくが出ます。)
6.すぐにささっとゆであがったパスタとあえて火を止める。(炒めずに混ぜ合わせる程度)
7.黒こしょうをぱらぱらかける。

*パスタのゆであがりと5.のタイミングを合わせるのが難しいですが大切です。



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリックお願いしまーす♪

ブタ天使
20050324195134.jpg

D-70

ほんとうに久しぶりに行ってみたら、お気に入りのカフェが閉店になっていました。
お店の前にはかわいいブタ天使がぶらんぶらん。
閉店しちゃったけど、かわいい子に会えました。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリックお願いしまーす♪FONT>

マイナスの健康法/デトックス
我が家ではをよく飲みます。
6年くらい前にアルカリイオン整水機がやって来てからです。
1日に1.5L位はのんでるかな?

水は身体を浄化してくれる作用があるんだとか。(デトックスっていうそうです。)
最近は食べたり、摂ったりの健康法が溢れていますが、これは身体の毒素を出しちゃえ!という引き算の健康法です。

カラダの中には食事で摂取した栄養分の残りカス(老廃物)や食品添加物、環境汚染や薬品に含まれる化学物質や有害重金属などの不要物が溜まっていきます。通常尿や便で排出されるのですが、便秘などの影響で、それらが体内に溜まってしまい体調不良となって身体に影響を及ぼします。
毒素が身体に溜まったままですと、せっかく摂った食事やサプリメントからの栄養素の吸収も悪くなってしまうんだって!

私もオットも肌トラブルがあり、6年前に病院で水をたくさん飲むことを勧められました。

人は1日に2Lもの水分を身体から失っています。
ですので、個人差はありますが、1日に2L飲むように心がけるようにとのことでした。

水は喉の乾きを満たすだけでなく、体内の毒素を尿や便、汗とともに排出させるための重要な役割を果たしているそうです。
水を飲むということは日常でできるもっとも簡単な浄化法なんですね。
「のどが乾いたぁ」と感じたときには、既に身体はかなり乾いているのだそうです。ですので、そう感じる前に飲むのがいいそうです。

でも、2Lってかなりの量です。
そう簡単には飲めませんよねー。

うちでもそうでした。
そのときは「身体のため!」と思いがんばって飲んでいましたが、がんばらないと飲めませんでした。そのうちに水を飲むのが
苦痛になってきました。

でも今は自然に水を飲むようになりました。
なぜでしょうか。

1)アルカリイオン整水器がやって来て、水がおいしく感じられるようになったこと。
2)リビングテーブルに常に冷たいお水を入れて置いてあること。(冬にはお湯も)
3)出掛けるときには必ず、ペットボトルに水を入れて持ち歩くようになったこと
4)ムリして飲まないこと。


たったこれだけです。


1)はかなり大きかったかもしれません。
ほんとうにお水がおいしいんです!いままでほとんどお水なんて飲まなかったのにこれが来てから進んで飲むようになりました。
2)もかなり効果的です。冷たいお水を飲み過ぎると身体が冷えよくありませんが、夏などは、きりりと冷えたお水がおいしい。ちびちび飲んでいるうちに冷たくなくなってきますが。
魔法瓶に入れてテーブルに置いておくとすっと手が伸びて、いつでも飲めます。いちいち冷蔵庫に行くよりはお手軽です。
冬には鉄瓶で湧かしたお湯を電気ポットに移してリビングに置いています。熱々のお湯がおいしいです!これも、ちびちび飲んでいるとぬるくなってきます。私はお気に入りのグラスを使っています。そうするとなんとなくうれしいんです。
3)もおすすめ。
お茶もいいけど、お水を持って行ってはいかがでしょう。オットは会社にいつも2本持って行きます。
水筒だと大げさでちょっと...、という方も、最近はかわいい外国のお水も出回ってますし、かわいいペットボトルにおうちの整水器のお水を入れて持って行けば、気になりませんよ。

その他、朝起きて1杯、食事中に1杯づつ、お風呂前に1杯、湯上がりに1杯、寝る前に1杯と、特に水分補給が大切なときに飲んであげるといいそうです。


飲み過ぎはむくみの原因にもなるそうですので、ムリせず、いけるかな~と思う所くらいで長く続けるのがいいと思います。

身体の毒素を抜くと、肌もきれいになり、便秘も解消!ダイエット効果も期待できるんだそう~♪
確かに、便秘は解消され、肌も前よりは良くなった気がします。
ダイエット効果はよくは分からないけど。^^;

試してみる価値は大!ですよー。



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリックお願いします♪FONT>

花の香り
20050322215128.jpg

D-70

オリエンタルリリーの甘い香り
母が好きで、実家のリビングはいつもこの香りで満ちています。

凛々しい姿と香りがそこにあるだけで、
なんだか豊かな気分になります。

我が家には観葉植物しかないけれど、
見習いたいちょっとした暮らしを豊かにする工夫のひとつ。

皆さんには何かありますか?

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願い~♪ねっ!




ラデッシュ
20050320164555.jpg



子供の頃からなんとなぁくすきでした。
ちっちゃくっておもちゃみたいなところとか
野菜なのに真っ赤でキュートな色だとか

まるままマヨネーズを付けてかじります。
ぽん!とまるまま食べるのではなくて
かぷり★ とちいさくかぶります

母はよく薄切りにしてぱりっとさせてサラダにしたけれど
私はまるまま食べたかったんです

今でもラディッシュを買うと
まるままマヨネーズでかぷり★ と小さくかじります。
“小さく”がミソです。
小さくかじった真っ赤なラディッシュのまっしろなところがいまでもすき。

ちいさな頃は、なんとなぁくすきでした。



ところで、“ラディッシュの葉”いままで捨てていたのですが、
食べれないのかなぁと思いネットで検索してみました。
(いつだったかごま油で炒めて食べてみたことがあるのですが、苦くておいしくなかったからです。)

おつけものにするとおいしいんだそう。
簡単だし早速作ってみました。

うん、おいしい。
素朴に塩味。すこしお醤油を垂らすと風味が加わってご飯が進みます。
少しだけですが、一度試してみて下さい。

20050320172045.jpg



【ラディッシュの葉のおつけもの】
1.塩と昆布の切ったものを揉み込んで、大きめのボールに入れます。
2.その上に一回り小さめのボールに水を入れ、ラディッシュの葉と塩と昆布を入れたボールの上に置きます。
重石の代わりですね。
3.1晩置いて出来上がり!
*昆布茶や塩こぶを入れてもおいしいかもです。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願い~♪ねっ!


春の海へ、お散歩
20050319225529.jpg


今日はいいお天気でした。
久しぶりに海へお散歩にいってきました。

20050319225515.jpg


海は蒼く
澄んでいて
季節が変わったなと感じました。

20050319225541.jpg


久しぶりにお外で走れたあーちん。
帰ってシャンプーしたら、もうくったりで、
今はソファでお腹を出しておやすみ中.。○

楽しかったね。
ゆっくりおやすみ。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking これからも応援よろしくお願いします。
1クリックお願い~♪


復活!です~♪
20050318190959.jpg

D-70

長い間ブログをお休みしてしまいました。
更新していない間に見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
インフルエンザにかかってしまい、久しぶりにキツい1週間でした。
今はスッキリ!とまでは行かないものの、熱も下がり元気になりました。

でも一つだけ後遺症が...。
ずーっと寝ていたものだから“眠り姫”になってしまった。“姫”って...!( ̄ω ̄;) というのは聞き流してぇ~。
今日も昨日も昼寝をしてしまいました。^^;
しかもっ!多分3時間くらい...!
英語の勉強でもしようと、ヘッドフォンを付けてCDを聞いていたはずなのに、座ったまま寝てしまっていました。
そしてそのままだらだら横になり...。
もう眠くて、眠くて...。おそろしい後遺症です。
あーちんに「めしくれぇ~」とべろべろ顔を舐められて起こされました。

さてさて、明日からは3連休ですね。
皆さんはどこかへお出かけかな?
暖かくなってきましたし、いいお天気だそうで。

写真も撮りに行きたいし、温泉にも行きたいな。
後、最近「24」という海外ドラマにはまってるのですが、これも見たい!止まりませんっ!
先週は酷いお休みだったので、オットもいたわってあげよう~。
ということで忙しい3連休になりそうです。
皆さんも楽しくお過ごし下さいね!

*写真は今日の私のお昼。
土日に作ったものを平日のお昼用に冷凍しておきますので、超簡単!
やっぱり熱々を食べたいので急いでシャッターを切りました。
食べ物を撮るのはせわしないわ~。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking これからも応援よろしくお願いします。
1クリックお願い~♪


どうもオットです
agliowithKABUTO.jpg

はじめまして、オットです。<(_o_)>
奥さんが風邪で倒れてしまいました。(;´Д`)
あまりこんなこともなく、いつも元気な人なので、ちょっと驚いています。
どっちかっていうと、わしのほうが風邪をひくほうなんですね。
季節の変わり目になると危ないんですね。
でも彼女はいつも元気いっぱい。ヽ(゚∀゚)ノ
それだけに、大変なんです。
何が大変って、家事!!
家事、家事...あー肩がこる、手がカサカサに...
洗濯の合間に買い物して、飯を作ったらあーちんの散歩...(゚Д゚≡゚Д゚);
慣れんことをやってるとかなり疲れます。
一息ついたら睡魔に襲われてそのまま爆睡。

いつもこんなハードな生活、ご苦労さんです。<(_o_)>

仕事行ってる方が楽だなこりゃ。(;´□`)

この週末はまたまた寒波がやってきた!ということで、今日も寒かった。
明日は西日本各地でも雪が降るって言ってるし...
うぅ...寒いのは大嫌いなんです...

皆様、風邪にはくれぐれもご注意下さいね。

もうちょっと暖かくなったら、新しい音を録りに行ってきますよー!!ヽ(゚∀゚)ノ
みなさん、ご期待くださいねー!
神戸北野異人館
20050311222840.jpg

D-70

先日北野を散歩していて撮ったものです。
神戸の北野にはレンガ塀やオイルペンキ塗りの白い館が点在する異人館があります。
ちいさな路地がたくさんある楽しい街です。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願いします~♪


春めいてきました♪
20050308215314.jpg


今日はぽかぽか暖かでした。
分厚いコートも脱いで、おNewの綿コートを着てお出かけしてきました~。
冬にのびた髪も切って、春の準備はバッチリです!

ぽかぽか陽気に誘われて、髪を切った後は北野をぶらぶら...。
観光気分でお散歩してきました。
髪を切ると、心も軽くなったようで、ほんとうに気分がいいです。わざわざ1日まるまる空いてる日を選んで、カット後はいつも一人でぶらぶらします。ちょっとした私の楽しみ♪

こんないいお天気の日はあーちんのお散歩日和なんだけど、お散歩ちょっとだけだったね。ゴメンね。
明日もいいお天気だそうなので、公園で走ろうねー。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願いします~♪


里山の水音をUPしました
20050307005914.jpg

E-10

録音場所は広島県と島根県の境にある山の麓にある村
1004年11月。
あるよく晴れた小春日和の昼下がり。


田と 畑と 山と 川と ...。
他にはぽつりぽつりと家が点在しているだけの静かでのどかな村でした。

チョロ チョロ チョロ ...

山からわき出る水音が聞こえます。
緑の草に覆われた水路を通り、畑に、田に、そして川に流れ込んでいきます。
湧き出てくる水は澄み、冷たくしみ込みます。

ひよどりが鳴く声が聞こえ、風がざわざわと葉をならします。

そのとき私は一人、ただぼぉっと空をみているだけでした。



里山の音はこちらから

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願いします~♪


熱帯雨林のおとをUPしました
20050307005905.jpg



10月にオーストラリアへ行ってきました。
ケアンズとゴールドコースト。
グレートバリアリーフで潜ったり、レンタカーを借りて、初めての熱帯雨林へも行ってきました。ケアンズから車で3~4時間くらいの所でしょうか。熱帯雨林で音を頂いてきました。

人が全くいない林の中、ほんとうにどきどきしながら録音してきました。

熱帯雨林へ一歩踏み入れると、そこは別世界でした。
音も空気の感じもさっきとはまるで別のモノ。
人間が立ち入ってはいけない所のような、カミサマがいる所のような...。人はいないのだけれど、多くのいのちが溢れているのを感じました。
「おい、知らないやつが入ってきたぞ。」と、何かに見られているような...。

今まで聞いたこともない鳴き声が響き、
がさごそと地面を動き回る生き物がいて、
すぐ横をおおきな赤いトサカを持つ、見たこともないとりが歩きまわり、
木々は絡み合い、
太陽の光は中まで届いてこない。

これが“自然”というものなんだな。
とても不思議な感覚でした。

心地がいいような。
恐ろしいような。



「音を録らせてくれて、ありがとう。」
お礼を言ってレインフォレストを後にしました。

帰って音を聞いてほんとうに驚きました。
まるでそこにいるかのような、そんな感覚。
レインフォレストで出会った全てのいのちの響きがそこに入っているように感じました。

ぜひ一度、聞いてみて下さい。
皆さんがどんな風に感じられるのか、もし良かったら教えて下さい。

熱帯雨林の音はこちら♪

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願いします~♪

楽しいことの見つけ方
20050305230224.jpg

E-10

数週間前のこと、この日は朝早くに起き、写真を撮りに山へ行ってきました。

高速を使って北へ40分程行った所にある山。
まだ雪が残ってるかもしれないし、寒いし、南の方(海方面)がいいかなぁと思っていました。
でも、オットの一言「凍った葉っぱが見れるかもよー」に、わくわく♪行き先決定!です。

多くの人が写真で凍った葉っぱをUPしているのを見て、「実物を見てみたい。」ずーっと思っていました。
私の住む町ではほとんど雪は降らないし、道も凍りません。なので、雪の積もった景色や氷の様を撮るのはちょっとした憧れがあるのです。

凍ってました!!
少し日が出てきているにもかかわらず、きらきら葉っぱが輝いてます!
もう、かんどぉ~です!
地面にはいつくばって写真を撮ってました。
知らない人が見たら、「なにしてんだっ!?」って思うでしょうね。^^;

こんな時マクロレンズがあればなぁ~と思いながら、E-10でいっぱいいっぱいに寄って撮ってきました。
もう、楽しくって♪葉っぱだけで何枚も撮れそうです。
寒さも、何も忘れて、楽しんでました。
こんなステキなことがあるならやっぱり早起き平気かも~。

この葉っぱ達、ほんとうに小さいんです。
普段なら見ないような葉っぱ。
でも、凍ったきれいな葉っぱをみるんだぁ~~~、と探していたのですぐに見つかりました。

このときになんとなく思ったのですが、何かを探しているときに漠然と探すより、具体的な“何か”を探したほうが見つけやすいかもしれないなぁと。

例えば「楽しいことはないかなぁ」となんとなく探すより、“楽しいこと”がほしいなら、“自分にとってどんな状態が楽しいのか”“何があったら楽しいのか”具体的に考えてみて、それを探した方が手っ取り早いですよね。もしかしたらすぐそばにあるかもしれませんし、無ければそれを手に入れる方法が見つかるかもしれません。
そうすれば「楽しいこと」がいっぱい見つかりそう。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつもありがとうございます。
きょうも1クリックお願いします~♪

見ていて見ていなかったもの
20050304193646.jpg


ふと思ったこと。
写真を撮るようになってから、きれいなもの、面白いもの、変わったもの...等をきょろきょろ探しながら歩くようになりました。
そうやって探してみると、色んな所に今まで気づかなかったおもしろい物が落ちている。。

冬空を見上げると雲が夏の入道雲のようだったり
夕日の色が毎日違うのをしったり
柵に絡まったツタがペンキで青く塗られていたり、
家に差し込む影の長さに驚いたり
結露したまどから差し込む朝日がきらきらしていたり

なんでもない日常だけど、ちょっと心が動いたできごと。

そのおもしろい物達は、きっと今までにもそこにありました。
いままで見ていたようで見ていなかった。

きっと、同じ物でも見る目を変えるとおもしろい物に変身する。
少しでも心が動けば、それは私の中に入ってとどまります。
いま、なんだかつまらないなぁと思っていたら、ちょっと周りを見渡してみてください。
新しい何かが落ちているかも...。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつもありがとうございます。
きょうも1クリックお願いします~♪

体調崩してしまいました。
20050301223039.jpg

D70 ・・・きょうのあーちん、こっち見て驚いてます。
ちょっとホラーチック...!


インフルエンザはやってますね。
我が家でもはやりには敏感なオットが、波に乗ってしまいました。
いつになくキツい様子。
私も少し調子が良くありません。

こんな日はお家でのんびり、写真を撮ったりビデオを見て過ごしました。

今週は寒の戻りで冷え込むようです。
皆さん、風邪やインフルエンザに負けないように、暖かくしてお過ごし下さいね。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつもありがとうございます。
きょうも1クリックお願いします~♪

Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
