心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
食博覧会in大阪
20050504192212.jpg


世界各国・日本全国の料理・名産品が大集合!っていう博覧会に行ってきました。
朝、フルーツだけの腹ぺこ状態。
とりあえず食べるぞっ!と気合いを入れて行ってきました~。

味は正直、まぁまぁかな...といったところ。
おいしい物もあるし、そこそこの物もあり。
でも、本場の方々が目の前で作ってくれるし、
色々な物が一度に食べれるし、
屋台の雰囲気がまたたのしい。

写真の真ん中に移っている韓国のお兄さん、
写真を撮らせてもらったら
おまけでいっぱーい入れてくれました。
ありがとう。
鶏肉をむせるほどの香辛料でピリ辛に焼いていました。(ダッタンカルビ)
これは美味!

他にはベトナムのホーや中国の北京ダック、韓国の冷麺など
アジア各国の料理を堪能。
まんぞくまんぞく♪


20050504191950.jpg


世界各国と書いてありましたが、後はドイツの料理がほとんど。
こちらではビールと生ハムを頂きました。
ビールをついでくれるお兄さん、
きれいな顔をしているのでいっぱい写真を撮ってしまいました。
ビールも生ハムも色んな種類を置いていましたが、チャレンジしたのはたった1種類でした。
もっと少量、お手ごろ価格で試せたら良いのになぁと思います。

たくさん食べた後、日本のゾーンにはいると、おいしい牛乳の試飲や豆乳の試飲などがあり、とりあえず頂きました。
その中でも1番おいしかったのはお味噌汁。
今まであまり飲んだことのないお味噌だったりして新鮮で、
でも世界各国の料理の後にはとても“ほっ”としました。
身体にじんわりしみ込んでいく感じ。
やはり私は日本人なんだと改めて感じた一瞬でした。

他にも色んなイベントがありなかなか楽しめました。


でも、入場料1800円はちょっと高いかも。


この日始めてバイクの2人乗りで高速道路に乗りました。
もちろん私は後ろだったのですが、スピードがすごいっ。
おかげで首が筋肉痛です(><。)。。
でも、下道ですり抜けしたりするよりは全然安全な感じがしました。
それに信号もないし。

この日はお天気も良く、いけいけゴーゴー♪で楽しいツーリングとなりました。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。




サイクリング at漁港
20050501221257.jpg


20050501221314.jpg


GW第1日目

今までくたびれていた身体をリフレッシュするため
まずはサイクリング。

この日は 本当に夏のような空気
海から上がってくる潮の香りも
冬とは違って 少しだけむっぅとした感じ。

ほのかにプールの塩素の香りも漂ってきて
(サーファーたちのウェット等を消毒するためのもの?)
本当に夏を感じました。

久しぶりのサイクリング
風も暖かくって 本当に気持ちが良かった!

でも冬に怠けていた身体には少しキツかった。
私はいつものロングコースには行かずショートコースで。
(往復1.5時間位)
一人ぶらぶら写真を撮っていたのでした。



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとです。
今日も1クリック♪よろしくです。



いよいよGW突入~♪
明日からGWですね。
10連休の人も多いのでは?
我が家はそうはいきませんでしたが、それでも明日から1週間のお休みです。

特に大きなイベントはないのが残念!
でもでも、のんびり家で過ごすことはあっても、
だらりん~と過ごすのだけは避けよう。

予定がないとそうなりそうでめちゃ危険!ですよね。

でも、ダラダラして過ごすだけでは心身の疲れは十分に解消されないと聞いたことがあります。


余暇の過ごし方は、人それぞれだと思いますが、
本当に自分のしたいことをしてあげると
心も喜び、元気になれる気がします。


GWの後って普段の生活に戻るのはかなりつらいけど、
そうすれば、長いお休みの後、元気に日常に戻っていけるかも~?

ということで、めいっぱいGWを味わおう♪

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとです。
今日も1クリック♪よろしくです。


お散歩
20050427235433.jpg

D-70

最近は日が長くなってきました。
7時過ぎでもまだ明るい♪
暖かだし、お花は咲いているし、鳥の鳴き声は聞こえるし...
お散歩タイムがより一層楽しくなってきました。

あーちんはなぜか時間が分かるみたい。
6時半頃になるとそわそわし始め、

「ごはんだ、ごはんだ!」
と訴え始めます。

お散歩タイムは食後なので、
ご飯が終わると、
私がPCを触っていても
膝の上に乗ってきてPCの前にふさがります。
本を読んでいても腕の上に乗ってきます。
それでも「あとでね~」とあしらっていると
私の真っ正面に座り
じぃ~と見つめながら
ふぅうううん!としつこく鳴き

さんぽだ、さんぽだ!
と訴えます。

お散歩ダイスキ。
「ゆっくりね。」といっても、
ぐいぐいぐいと
しっぽをぶんぶん振りながら
力強く 力強く
楽しそうにお散歩するのでした。

この写真はもうたーんと歩いてお家に帰るところ。
もう疲れたよ、としっぽも下を向いています。^u^


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとです。
今日も1クリック♪よろしくです。


コンスタンティン見てきました~
20050427195013.jpg


コンスタンティン見てきました。

予告をみてマトリックスの雰囲気に似ているなぁという位の、予備知識無しの状態でみたので、
最初はこんなにオカルトだったのね...と恐れおののきました。(基本的にいつも予備知識無しですが。)
結構こわい。

それに宗教色が濃いように感じました。
私はクリスチャンではないのでそこら辺の世界観はよく分かりませんでしたが。
そうなんだーという感じ。

大きく簡単に言えば、悪魔と天使、天国と地獄のお話...かな。

原作はコミックだったそうで、エンターテイメントとしてかなり楽しめました~。
最後もなる程ね...と納得。

映像もマトリックスぽい感じで、やっぱりキアヌはかっこいいし、大スクリーンで見て良かった。
ヒーローなんだけど、優等生ではなく、影があり、キアヌの雰囲気にぴったりという感じでした。

コンスタンティンはかなりのヘビースモーカー。
ZIPPOを付けたばこを吸う仕草がかっこいい。
でもあの真っ黒な肺を見てしまうと、たばこは吸えません。吸って欲しくありません。

ZIPPOのカッコいい点け方・消し方は↓のサイトにいろいろな技が動画で紹介されてます。(CINEMA IN/OUTさんのブログより)
Lightertricks.com


キアヌだけではなく、他のキャストもそれぞれ光ってました。
ルシファー役のピーター・ストーメアが効いてました!


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援頂きうれしいです。
今日も1クリック♪よろしく~

Photograph in Kurashiki
20050427182612.jpg

抜けるような青空っ!
白い壁がまぶしいっ!!
友人はノースリーブ&へそだしで夏かよっ!って感じのいで立ち。
でも、とってもスタイルがいいのです。いいな。

20050427182623.jpg

ふと横を見ると、誰もいない路地が。
しっとり...いい雰囲気でした。

20050427182635.jpg

軒先にはたくさんのお土産が吊してありました。
見ているだけでも楽しい。

20050427183510.jpg

このお面カラフル♪
カナダからの友人はかわいい♪って言ってかぶってました。^^



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
倉敷に行った気分になった人っ!1クリック♪よろしく~

私にとっての英語
20050427181127.jpg


倉敷へ行ってきました。
暖かく気持ちのいいひだったので、人がいっぱい!

カナダから日本へ来ているお友達カップルといつも仲良くしている友人夫婦の6人で行ってきました。
やっぱり海外の人から見るとおみやげ屋さんって楽しいのかしら?
江戸時代に立てられた白壁の残る街並みよりも、おみやげ屋さんに並んでいるお面やお人形に興味津々。
おみやげ物やに入ってはぱしゃぱしゃ写真を撮っていました。
これっていいのかな?
日本人が同じことをしていたら注意されそうだけど、
きっと海外からの旅行者には言えないんだろうな。


あるおみやげ物を見ていると、
おばちゃんがしつこくしつこく寄ってきては、見ているもの全てに
「それにしとこか。」だの
「それがええわ。それしとき。」といってくるのです。
あぁ、うっとおしい。
こういうお店で買いたくない。
押し売りで、本当にいいから勧めてるって感じじゃない。
あぁ、こういう気持ちってやっぱり伝わるなぁと感じた一瞬でした。

そのおばちゃんは、店先でちらりと見ているだけの私たちには
ぴったりと寄ってきてはうるさかったんだけど、
奥まで入ってじっくり写真まで撮っている私たちのカナダからの友人GとWには、
一言も声をかけていませんでした...。
ちなみに、あまり気にしないオットはそこでお土産を買っていましたが。
(後日談:気にしていなかったのではなく、そのお店が購入したお土産の発祥だったからだそう。やっぱり気分は良くなかったたらしい。)

ある店先でエビせんべいを売っていました。
私はえびとかタコとかのおせんべいは大好き!
でもGさんは魚介類がお菓子だなんてアンビリーバボーらしいです。
食べたことのないWさんは早速試食。

ぼそっと「salty...」
私たちは店のおばさんに「塩の味がするって...」と伝え有難うといってその場を去りました。

その後Wさんは
はっきりと「This tastes like soap.」

石けんっ!?

私たちは“soap”を“salty”だと聞き間違えていたんです。
しかしおばさんに伝えなくて良かった。
でも、石けんの味って...。^^;

感じ方は色々です。


昨年とこの冬、英語をさぼりまくっていた私は成長しない自分に少しイライラし、少し悲しくなりました。
でも、さぼってたんだから仕方ないよね。
でもこうやって環境の全く違う所で育って、物の見方や感じ方が違う人たちと話せたり笑い合えたりすることはとても楽しい。
とても興味深いし、自分のことを改めて見つめ直すきっかけになります。
今まで何気なく当たり前だと思っていたことが、全然当たり前じゃないんだから。
私は小さな所に生きているんだなと感じます。
色んな所へ行き、
色んな物を見、
もっともっと多くの色んな人と話したい。

英語はその大きな第一歩。
私の周りにある、高く見えるけど実はそんなに高くない壁を取り除いてくれるはず。

さ、今から気合い入れ直してやってこー!
机に向かって勉強してるだけじゃつまらないけど、
友達と話したり遊びに行ったりするのは本当に楽しい。
友達にもっと色んなことを伝えたい、
もっといろいろ知ることができる、
そう思えばがんばれる。

こういうのはモチベーションを上げ、保つには大切だね。

今度はBBQ。

楽しみだ。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking 今日も応援ありがとう。
1クリック♪よろしくです。

春の味覚といえば...たけのこ!
20050423134733.jpg



スーパーへ行くと野菜がずいぶん安くなり、冬に比べて色んな種類の物がたくさん並んでいます。
葉ものも多く、山菜やタケノコなんかも並んでいます。
やはり暖かくなると野菜もたくさん育ち、おいしく実って来るんですね。
どれもおいしそう。
春はそういった意味でもうれしい季節ですね!

昨日は早速タケノコをゲット!
なんと、朝堀りで390円!安くないですか?
結構大きくって、あく抜きするのにお鍋に入らない位...。
なんとかなんとか入ってもらって、あく抜き完了。

この後、皮をつるりん!とむいていくのがすきです。
最初はがしっとしていてかたいけど、つるっとむいていき、きれいな黄色のやわらかいタケノコが出てくると、なんだか気持ちいいんです。で、いつも悩むのが、どこまでむいてくの~?ってこと。頭は△になるまでむいてしまうとなんだかもったいない気がして、微妙に□の状態でやめてしまいます。
で、皮の下の方のやわらかそうな所は切ってお吸い物に入れてしまいます。
もったいない、もったいない。

下の部分も、どこまで食べられるんだろう...と悩みます。
堅く灰汁が強すぎるのも嫌だしな、と思いながら。

あく抜きするときにぬかを入れますよね。
なぜだた知っていますか?
たけのこのえぐみの成分は、ぬかに含まれるカルシウムと結合して中和されるからだそう。
カルシウムの多いわかめとの炊き合わせが良いのもこのためなんだとか。

とりあえず買ってきたその日はタケノコご飯と若竹煮とお吸い物、これは定番。
タケノコの日には昆布も奮発。
わかめも旬で生の採れたてが出回ってますよね。良くできてるなぁ。

で、それ以外のレシピはというと、天ぷら、木の芽和え位しか思いつかない。
まだ半分残っています。
なにかいいレシピあるかなぁ?



たけのこは日本では古くから食べられていたようで、「古事記」にも登場しています。
しかし、現在一般的に食べられているのは、孟宗竹(もうそうちく)というそうで、日本に入ってきたのは江戸時代だそう。
とはいえ、タケノコといっても70種類もあるそうです。
先日、お散歩中にマンションの脇にタケノコを掘った跡を見つけたのだけれど、アレはなんだったんだろうか。食べたのかな?食べれたのかな?私も思わず探してしまった。^^;

ここでたまには為になる話をば...。

【タケノコの選び方】
* 形  : ずんぐりむっくり
* 重さ : ずっしり感のあるもの
* 皮 : 湿り気があってつやっぽいもの
* 頭 : 黄色くきゅっと締まったもの
(緑のものは陽に当たりすぎでえぐみが強く固い)
* 根本 : 赤いつぶつぶの少ないもの

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking 今日も応援ありがとう。
1クリック♪よろしくです。



サクラ マイ...
20050422210200.jpg


サクラが舞った後のサクラのじゅうたん
これが撮りたかった。
思ったような物は撮れなかったけど...。
欲を言うなら、ひらひら舞う花びらも撮りたかった。

20050422211704.jpg


で、最後は私もあーちんも花よりだんご。
こんなに間近で見つめられるとあげないわけにはいきません。
ちゃーんと、塩なしのあーちん用のおにぎりがあるんだよ♪

今週はサクラ三昧♪でした。
まんぞくぅ~


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
これからもよろしくお願いします♪


寝ころんでみました^^
20050422212903.jpg


草の上にごろんと横になるのって、本当に気持ちいい♪

日に焼けるとか...
服が汚れるとか...
かっこわるいとか...
いつの日からか小さなことを気にするようになって
小さい自分になっていました。

でも!
日焼け止め塗ったらもう気にしない~
服は汚れたら洗えばいいやん~
人の目なんか気にしなーい♪

桜の木の下にごろんと寝ころんで写真を撮ってみました。
こんな感じ↓

20050421222420.jpg


20050421222439.jpg



きもちいい



よしっ
これからはもっとでっかく生きるぞっ(笑)

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
これからもよろしくお願いします♪





ハチもお花見?
20050420195539.jpg

ぶ~ぅ~ぅ~ん...

ぶ~ぅ~ぅ~ん...

20050420195551.jpg

ずぽっ!

ハチもお花見?
それともお食事?
やっぱり宴会?



さくらの木の下で写真を撮っていると、
頭のまわりを、ぶぅ~ん ぶぅ~ん。
ハチがっ!いっぱいっ!
「ひぇぇぇ」

恐いながらもがんばって近づいてぇ...息を止めてぇ...
激写っ!!!
って程でもございませんが、少しばかりがんばって撮りました。

ハチってかわいいイメージがあるのだけど、(ミツバチハッチとか...古いけど。)近くにいるとやっぱり恐い...。でもハチからみたら、私の方が恐いんだろうね。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
これからもよろしくお願いします♪


つぼみのつぶやき
20050419220901.jpg


押し合って
空に向かって
咲くさくら

ぼくらもすぐにはな開くから...



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
これからもよろしくお願いします♪


さくら
20050418230056.jpg

D-70

この日は、とってもとっても暖かかった日。

さくらは気温に敏感ですね。
春らしくなったとはいえ、2~3日前まで肌寒いどころか寒い日が続き、桜もつぼみを固く閉じていたのに、ぐんっと気温が上がったその後には、ぶぅわっ!っと一気にしろく咲き誇ります。

暖かく晴れた気持ちよい空気に、ほんのりピンクのさくらは、心を軽やかに、楽しい気分にさせてくれますね。

さくらが花を開くのはほんの少しの期間だけれど、
日本全国をピンクに染めて、
たくさんの人の心もピンクに染めて、
なーんてステキな木なんだろうって思います。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
これからもよろしくお願いします♪



ウグイスを探せ...
20050407201506.jpg


EXLIM

今日あーちんとお散歩していると、頭の上からウグイスの声が!!
すごく大きな声だったので、きっとすぐ横の木の上にいるんだと確信しました。
「どこにいるんかなぁ?」とじぃーっと探したけど見つからない...。
何度も何度も鳴いて「こっちだよー」っていってくれてるのに見えない。
次の瞬間、さぁっと影が少し先の木に移りました。でもそれがウグイスかどうかはっきり分かりませんでした...。

でも今まで頭上から聞こえていた声が違う場所から聞こえてきたのできっとあれはウグイスだったんだ。

会話したわけではないけど、なんだかそのウグイスと仲良しになったみたいでうれしかった。
今日は姿は見えなかったけど、また明日もその綺麗な鳴き声を聞かせてね。

ちょっとうれしい出来事でした。(*'‐'*)

*ちなみにこの写真にはウグイスは写っていません。
探してしまった方、ごめんなさーい。^^

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

ウグイスの声
20050406193505.jpg

D-70

今日の夕日は、
まん丸で真っ赤だったのに
あまり空は焼けませんでした
残念...



昨日くらいから
昼間リビングにいると、ウグイスの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
「どこにいるんかなぁ?」
と思ってバルコニーに出ても姿は見えず...。

透明感のある声で、フォーーフォケチョ!
これがとっても気持ちいいんです。
まさに春っ!

あぁ、かわいいウグイスの声、録りたい!
どこかいいスポットありますか?

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

花とふれあうこと
20050405230358.jpg

D-70

ピンクや黄色や様々なカラフルな花が、あちらこちらの玄関先で咲き始め、
あーちんとお散歩をしていても、あっちをみたりこっちをみたり...。
きょろきょろしてしまいます。

我が家でも早速花を買い込んできました!
そうなると花の写真が撮りたくなるってものです。

霧吹きで水をあげてきらきらした表情を頂きました~。

朝起きて水をやり、元気に咲いている姿にふれると、
今日も1日がんばろう、と清々しい気持ちになります。
花に元気をもらっている感じ。

仕事に忙殺されそうな時こそ、ちょっと時間をとって花を眺めてみて下さい。
混乱した頭&心がふと我に返り、やさしい気持ちがわき上がってくると思います。そうするとスッキリとした気持ちで仕事を再開できますよ~。

といいつつも、水をあげ忘れ、枯らしてしまった経験有りです。^^;
(その頃はきっと、私自身も枯れかけだったんだと思います(><。。)


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪



ホワイト&ブライトグリーン
20050404192340.jpg

D-70

今日はぽかぽか♪本当に暖かくなってきました。
暖かくなると、私は“白”が恋しくなります。
一言に白といっても、
ブルーがかったクールな白から
イエローがかったやさしい白まで、
色んな白色があるのだけれど、
春らしいぽかぽか陽気のこんな日には、
明るいグリーンと合わせたさわやかな白が気持ちいい~。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪



来 * 春
20050403014552.jpg

D-70 SIGNA 50mm F2.8 DG MACRO EX

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

リン酢!
20050402023814.jpg


石けんでシャンプーすると、髪の表面が一時的にアルカリ性に傾き、髪がキシミやすくなるのでアルカリ分を中和させる目的の酸性成分のリンスが必要なんですね。
(石けんで洗った後は、よーくすすいで下さい。石けんかすが残ってしまいます。これがきしみの原因の一つです。)

そこで、私はお酢をリンス代わりに使っています。


米原料の醸造酢は匂いがきついのですが、私はあまり気にならないので普通の穀物酢を使っています。
匂いを緩和させるために、オレンジの皮をピーラーでむいて、1ッ週間位お酢に漬けておきます。そうするとオレンジの香りが移り、少しだけお酢の強い匂いが和らぎほんわかオレンジの香りがします。リンゴでも試しましたがオレンジの方がいい感じです。レモンもさわやかでおすすめ!です。

エッセンシャルオイルを足したり、ハーブなどを漬け込んだりといろいろなバリエーションで試しても楽しいかも~。

匂いが気になるかた、リンゴ酢は香りがフルーティなのでこちらの方がいいかもしれませんね。

【 リンスの仕方 】
シャンプー後に洗面器にお湯を張りそこへ15~30ml位(大さじ1~2位 )の酢リンスを混ぜます。(私は100均で購入したドレッシング入れに入れ、目分量で使っています。)
洗面器に髪の毛を浸してて中和させてください。
私は髪が短いので、髪の先だけしゃばしゃば~っと洗面器のお湯につけ、その後酢リンスを頭からざぶっとかぶります。
最後にお湯ですすいで下さいね。ちゃんとすすがないとお風呂上がりにお酢の匂いが立ちこめます。^^

これも、かなり経済的&安心な物なので気に入って続けてます。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
