心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
海沿いのサイクリング
日曜日は夏のような気温でした。

ひっさしぶりにいつもの海沿いのコースをサイクリング。

MTBをこいでいる間
Tシャツの中を通る風は涼しくて、
まだまだ夏と言うには甘い、
でも、気温の上がった空気の匂いは
潮の香りに、草の香りがむんとしていて、
漕ぐ足を止めると、どわっと汗がでてくる
そんなサイクリング日和な1日でした。

20050531144551.jpg


20050531144634.jpg


20050531144651.jpg


20050531144714.jpg


20050531144734.jpg


20050531144803.jpg



フォトショップでトイカメラ風に加工して遊んでみました。
もっと激しい方が良かったのかも???
よく分かりませんが、いつもと違う感じにはなったかな?

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしくです。*^‐^*




水玉も日光浴
20050530132640.jpg

水玉も日光浴♪

20050530132712.jpg

うわぁ、こんなにいっぱい!

20050530132650.jpg

あっちにも...

20050530132702.jpg

こっちにも...!

ニコンからD70のファームウェアのアップデートのお知らせが来ていたので早速ダウンロードしました。
AFシステムの性能が上がったとか。

確かに...
水玉にピシッとピントがあって、今までよりきれいに録れているような気がする。

どうでしょう?

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしくです。*^‐^*


AF Nikkor 50mm F1.4
20050528001024.jpg

D-70 AF Nikkor 50mm F1.4


やっぱりこのレンズ、好み。
背景のボケぐあい
レンズの明るさ
しかも今回はAFなので
動いているあーちんでも
ピピッとピントがあう。

見た目のレトロ感は、オールドレンズが
渋くて好きなんだけれど...。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。*^‐^*


赤い月
今帰ってきました

今日の月は
右上がちょっとかけた
ほんのり夕焼けいろの
ものでした

赤い月はなんだか魅惑的ですきです

今 もう一度窓の外を見ると
雲がかかって
輪郭のない
ぼんやりあかい おぼろ月になっていました


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪おねがいです~。*^‐^*


嫌な経験が運んできた幸せ
20050526220058.jpg



昨日の友人達とは、とある会社で知り合いました。
Aさんとは一緒に仕事をしていました。
Bさんは私が辞めた後に入ってきた方で、
実際に面識はなかったのですがAさんに引き合わせてもらって仲良しに。

私は以前、働きながらですがインテリアのスクールに通っていたことがあります。
彼女たちとは、同じスクール出身ということと、
同じ会社で同じような嫌な思いをしたという共通点がありました。

出会った頃は、会社のグチでいつも盛り上がってはストレスを解消。


もう今となっては昔の話ですが、
小さい小さい会社にありがちな、社長の理不尽な独裁主義。
「大きな物には巻かれろ」的な精神。
上にはへらへら笑って、下には横暴。
同僚の責任転嫁。
巻き込まれた社長と同僚の不倫旅行

細かいことを言えば言い切れない位。

好きではじめたはずの仕事が、
この環境の中で、大きなストレスになっていました。

こんな状況は嫌だと思いました。


そんな中で出会った二人です。

あんな会社とは、出会いたくなかった。
本当にキツい環境だった。
確かに仕事を覚えるのには良かったかもしれないのだけれど。

でも、彼女たちと出会えたのはこの会社のおかげ。
今では、みんな自分らしく生きていて、
ほとんど会社の話題は出なくなりました。

あの頃はしんどかったね、と言い合う位。

しんどくてつらい時期だったけど、
こうして良いことも運んでくれた。
きっとあの時期はただ無駄だったわけじゃなく、意味があったんだと、確信しています。


そして、居心地の悪い状況を経験したことにより、
そのころの自分の姿は、私が本当に求めているものではないことを知りました。

だから...もし、
今がつらくて、しんどくて、どうしょうもない人も、
ちょっとだけ想像してみてください。

いま、起きていることはきっと全て自分にとってプラスなことだと。
何かのメッセージや
未来に繋がるステキな出会いが潜んでいるかもしれないと。

何かに気づけば、その環境は終わりを告げ
新しい次の環境へと変わっていくかもしれないと。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日の写真は昨日撮ったものです。
今日も1クリック♪おねがいします。*^‐^*


ともだち
20050525231250.jpg

D70

今日は本当に気の合う友人と会ってました。
ぽかぽかぽか♪
本当に良いお天気で、
海もきらきら輝いていました。
大橋を望む大きなガラス窓のあるレストランでのランチ。
最高♪でした。

こんな幸せな時間を過ごせるなんて、
オットに感謝。

インテリアのお仕事で知り合った友人なのですが
今はみんな、それぞれの道を歩いています。
そしていつも、彼女たちから多くの刺激をうけます。

みんな自分をしっかり持っていて、
前を見て歩いている。
人に優しくて
自分にも優しい。

そんなみんなと話していると元気になってくるんです。


話していると自分が疲れていって、
まるでパワーをすい取られているような気分になること、ありませんか?
私はあるんです。
そんな人とはきっと合わないんだと思って付き合わないようにしています。

尊敬に値する、好きな人とだけ付き合う。
それも自分に優しく、の一つ。

そんなの甘い!って思う人もいるかもしれない。
でも、私は甘いんです。(笑)
合わない人とムリして付き合っても、いいことないでしょ?
嫌な思いしたり、文句言ってる自分がいたり...。
「類は友を呼ぶ」
文句言ってる自分の廻りには、そんな人しか寄ってこない気がします。



自分の環境は自分にしか選べない。

いま、こんなに良い友人とおつきあいできる私は結構いけてるかもしれない...。
(=^_^=) 自分で言うかぁ~?ま、いいじゃん!)
なんとなくそんな風に感じています。

今日は楽しかったよー!

ありがとう。

20050525232824.jpg


*帰りに車を走らせていると、
赤く空が染まっていたので
急いでコンビニの駐車場に停めてパチリ。
夕日を撮るのは難しいですね~

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪おねがいします。*^‐^*



まんまる満月ですよ~
突然ですが...
いま、
綺麗な満月が見れます

雲もなく
深い闇に包まれた空に
まんまる明るい満月です

月の光は
ほんのりあたたかく

大きく深呼吸を3つ...

私たちの力の及ばない
大きなパワーを分けてもらいました


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
なんだか続けて書いてしまってます。
今日も1クリック♪ヨロシク~*^‐^*




小鳥のさえずり
20050524113912.jpg

D-70

気づいて下さっている方もいらっしゃると思いますが、
ブログで流している音ですが、水音から鳥のさえずりに変わりました。

「小鳥のさえずり」は1番人気。
小鳥の声は春らしくって、若いみどりを思い起こさせてくれて
気持ちいいですね。私もすきです。

でも実は、「鳥の声が小さいよ、ちょっと物足りない...。」と言うような声も頂いていました。

なるほど、そうかもしれない。
まだ音を取り始めた頃だったこともあり、
録音時の音量が足りなかったのです。
録音ポイントの選び方もまだまだで、
鳥が少ないことも物足りない要因の一つ。

最初の鳥の声を録ってから1年以上経ちます。
少しは成長したかも。。。

「今年の春には録り直しだっ!もっと溢れるような音を...!」と思っていました。

録ってきました~♪

4月の半旬、淡路島の山奥で。
とても良く晴れた、夏のような清々しい日でした。

寒い冬を越し、暖かくなって『わぁ~♪』とはしゃいでいる
元気な鳥やみどりがイキイキしていました。

このときのことは、またもう少しふれたいと思っています。

今回の音は私もお気に入りです。

ぜひちょっとだけ目をつむって聞いてみてくださいね。

緑の中を楽しそうに飛び回る景色が浮かんできませんか?(*'‐'*) ♪



「山の春 小鳥のさえずり」は「new!山の春 小鳥のさえずり」として生まれ変わります。


<今まで「山の春 小鳥のさえずり」をご購入頂いていた方へ>

今日から30日間の間、「new!山の春 小鳥のさえずり」無料でダウンロードして頂けます。
早速、TOPページから【マイページ】へ入りダウンロードして下さいね。
*IDとパスワードは以前ご購入頂いた時のものになります。

(ご購入頂きました皆さんには、別途メールにてお知らせ致します。)

ぜひ、ぜひ、今までのものと聞き比べてみて下さい。

感想など頂けるとうれしいです。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとうございます。
感謝♪また書いてきます。
今日も1クリック♪お待ちしています~*^‐^*

ご挨拶m(_ _)m
ここしばらく、ブログから離れておりました。
いつも見に来て下さる方に、本当に感謝しています。
ありがとう。
そして、「なぁんだ今日も更新してないじゃん!」とがっかりさせてばかりでごめんなさい。

なんとな~く行き詰まってしまいブログを避けてしまっていました。
そう、なんとな~くなんです。


何を書いたらいいのやら...。
すこし目的を失ってしまっていました。

特に得意なことや、人に抜きんでて誇れることがないので、
何について書いているのか分からなくなってしまっていました。

はじめた頃は、その時に思ったことをただ書いていこうと思っていました。
結構、毎日色んなことを思っていて、その時そのときは
「これはブログに書こう!」なんて思うのだけど、
それを文章にするのは難しかった。

それでも、がんばって書いていると、なんだかきれいなことばかりで、
読み返してみて「わたしってそんなに良い子じゃないかもなぁ」と思ったり。

色んな人のブログを見て、こんな良い文章は書けないなぁと落ち込んだり...。

私のブログには核がない!と思ったり...。

自分で何が書きたいのか分からなくなってしまっています。

かといって、自分の日常をつらつらかくのも、見に来てくれる人は読んでて楽しいんだろうか?と思ってみたり。

Oh!NO~!!うじうじ病が発病!してしまったようです(*ノ_<*)


でも、先日からコメントを頂いて、こんなブログでも読んで下さって、楽しんでくれる人がいるんだぁ~なぁと思うと
とてもうれしかった。
日記でも、メモ程度でも良いのかな、と思えるようになりました。

だって、結局素晴らしいことはかけないし、きっとそんなこと誰も期待してないだろうしね。

自分らしく、「これが私ですっ!」って言えるような、
自分も知らない自分に会えるようなブログになればいいかなーと今は思っています。
(これも結構難しいかも?)


為になることは書けないかもしれないけど、
また楽しく気楽にやっていこうと思っています。


どうぞ、これからもよろしくお願い致します。


いつも応援して下さっているあなた、そう、あなた!^^
本当にありがとう。

懲りずにこれからも仲良くして下さい。(^ー^)♪


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking 不在の間も応援ありがとうございます。
順位を見てびっくりしました。あんまり下がってないもんで...。感謝♪です。これからも1クリック♪してくださーい*^‐^*

ネット
20050512202040.jpg

D-70

昨日からネットが繋がらない状態でした。Y(>_<、)Y
メールも見れないし、
疑問があっても調べられないし、
TVの録画もできないし、
HPは見れないし、
結構不便。
依存症とまでは行かないかもしれないけれど、
私の生活にかなり深く入り込んでいることに気づきました。

先ほどやっと繋がり、ほんとにほっとしています。


今完全にネットが無くなったらどうなるんだろう。
考えるとおそろしい~。

ネットを考えた人はすごい。
まだ始まったばかりのネット社会。
もっともっとおもしろい使い方があるんだろうな、とぐるぐる頭を動かしてると
少し頭がパンクしそうになってしまいました。(;^_^)

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。

花の写真
20050507012752.jpg

D-70
20050507012848.jpg

D-70
20050507012831.jpg

D-70 ↑
これは被写体ブレだと思われます。(>_<)
でも構図や雰囲気が好きなのでアップしちゃいました。




「ピンク」「みどり」そして今日の記事でアップしている写真は
全て夫の実家で両親が大切に育てた花です。
庭にはたくさんの花たちが元気に花を咲かせていました。
やっぱり春って気持ちがいい!
写真も撮りがいがあるってもんです。
春のためにマクロを購入したのだから。

そしてニッコール50mm F1.4のレンズ、今度はAFをオークションでゲットしました!
AFでないと、外出先ではシャッターチャンスを逃しまくりで...^^;
これからはAFでバシバシ録れるのかなぁ。
まだ来ていないのだけど楽しみです。
今持っているニューニッコールはコレクションとして手元に残しておくつもりです。
私の目からウロコを落としたレンズですから~(*^▽^*)

届いたら報告しまーす!

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。


みどり
20050507012714.jpg


20050507012903.jpg


20050507012804.jpg

D-70

「みどり」は好きですか?

私は1番ではありませんが、すきです。

一言に「みどり」といっても
色々な「みどり」があります。
若葉のような明るく黄色っぽい新鮮なみどり
針葉樹の濃くはっきりとしたみどり
深い海の底のような濃く深く暗いみどり
太陽の光を受けたきらきら輝く海の様なブルーがかったみどり

他の色に比べて色幅が大きい色なんです。

どんな「みどり」がすきですか?


「みどり」ときいて私が連想するのは、
自然、木々、葉っぱ、苔、山、森林...

そこから来るイメージは、
癒される、穏やかな、やすらぎ、安心、平和、成長...
これらは多くの人が連想することでしょう。

緑の自然を見ていると心穏やかになり、癒され、
その中を歩くとリフレッシュします。


こんな話があります。
ロンドンのテムズ川に「黒い」橋がありました。
そこから飛び込み自殺する人が絶えなかったそうです。
ある時、橋を「みどり」に塗り替えました。すると自殺者は激減したそうです。

「みどり」には不安を解消する効果もあるといいますが、
色が人に与える影響って本当に不思議。



わたしが「みどり」と聞いてイメージすることは他にもあります。
中間、中途半端、協調、洗練されていない...
実はこの様なイメージを持ってしまっているため
100%好きにはなれないのかもしれません。

これらは私にとってはマイナスイメージなのですが、
ちょっと考えてみました。
見方によってはプラスのイメージにもなるかも。

偏ったことを中間に持って行ってくれる
物事のバランスをとっていい状態へ戻してくれる
そんな、そっと寄り添って助けてくれる控えめな色なのかもしれません。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。


桃色 ピンク 幸せ色
20050507012644.jpg


20050507012730.jpg


20050507012926.jpg

D-70

実を言うと、子供の頃からピンクはあまり好きではありませんでした。
なんだか甘えているような、
女っぽさを前面に出しているような、
そんな風に見ていましたから
ピンクを好んで着ている人は
なんとなく自分は違う人なんだという風に感じていました。

それは30歳になっても変わっていませんでした。

でもなぜか、昨年の半ば頃からピンクが気になり出しました。
私はこどものころからずっと、空と海の青がすきです。
年を重ねた人が着るピンクはかわいらしくていい感じだなと思っていた私は
(実際顔色が良く見えるんです。)
「私も年をとったのかな」となんとなく思っていました。


でも、よく考えてみるとそうじゃなかったんですね。
去年の最初に決めた目標は「自分に優しく」。
きっと肩の力を抜いて、やさしく接するようになってきたから
少しづつですが、自然にピンクを取り入れることができたのかも。


以前深呼吸のお話を書いたと思います。
それにちょっと+α

深呼吸をする際に、ピンク色の世界の空気をすぅーと吸い込むことをイメージしてみると
だんだん穏やかな気持ちになり、イガイガしていた心がやさしい気持ちになるそうです。
これはアメリカから来たもので『カラーブリージング』(色の呼吸法)といいます。

『カラーブリージング』(中央アート出版社刊)の著者Y.マーティンさんは、ピンク色を呼吸するだけで20歳若返ったそうです!

それが事実かどうかはさておき
ピンク色にはやさしく幸せにしてくれる効果はあるように思います。
試してみる価値はありそうです。

昨年HPを作る際に、ピンクをイメージカラーの一つとして使いました。
最後の最後に選んだ色です。
これも、おと景色に来て頂いた方々に少しでも幸せな気持ちを...と言う思いから自然に選んだ色でした。

自分も穏やかな気持ちになって
周りの人も幸せな気分にして
若返り効果もあるって
一石二鳥どころか一石三鳥!!

呼吸法、早速試してみようと思います。
何か変化があれば報告しますね。


カラーブリージングの際にイメージする色を変えると様々な効果を得られるそうです。

【イメージする色】
     活力がほしいとき。
オレンジ  喜び、幸福感、楽しみを求めるとき。痛み、苦痛を和らげたいとき。
     知的なパワーを高めたいとき。頭の回転をよくしたいとき。
     心の安定を得たいとき。疲労回復したいとき。
ターコイズ 炎症や熱を鎮めたいとき。
     リラックスしたいとき。眠れないとき。
     自尊心を高めたいとき。免疫力を高めたいとき。
ピンク   優しくなりたいとき。若返りたいとき。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。

蕎麦ツーリング
20050504191908.jpg


今日は雨だと思っていたのに、
遅めに朝起きると気持ちの良い、いいお天気でした。
こんな時はなんだかトクした気分で、
外に出かけていきたくなります。

朝食の準備をしながらなんとなく
「どっかへ行こう~」
といったものの、もう10時過ぎ。

さて、どこへ行こうか...
とKansai Walkerや奥様手帳をぱらぱらめくりつつの朝食。

「おいしいそば食いたくない?」
というオットの一言で決まりました!

今日はツーリングがてら北近畿へお蕎麦を食べに行く日となりました。
いつも食べ物につられて行動してしまいます^^;

でも、残念なことに我が家の近くではおいしいお蕎麦を食べさせてくれるお店はほとんど無いんです。
(1,2件はあります...。)

以前数ヶ月だけ長野にいたことがあるですが、あそこでのお蕎麦は本当においしかった。どのお店に入ってもはずれはなかったです。
蕎麦湯が本当においしいと思ったのも、長野です。
もともとお蕎麦好きでしたが、もっと好きになったのもこのときからです。

神戸でおいしいおそば屋さんがあったらぜひぜひ教えて下さいね。



ということで目的地は神鍋。
2、3時間はかかりそう。
でも「おいしいお蕎麦を食べに行く」ということだけでも行く理由としては充分。

道々見える景色はのんびりと穏やかで、
農家の人々が田に水を引いていました。
所々、田植えを終えた田には、産毛のような緑の稲が見られます。
水をたたえた田はきらきらとしていました。

綺麗な景色!

でも、目的地にはなかなかたどり着けない。
もう2時。
まだ60キロも残っています。
この調子では帰りがキツいな...と急遽目的地変更~!

少し戻って但馬篠山でお蕎麦を頂くことに。

閉店時間の3時にぎりぎり間に合い、
無事目的を果たすことができました。

やっぱり
目的達成のためには
きちんと計画を立て
早起きして
行動しなければっ!

でも途中で軌道修正したのは良かったのかも。
などと、ちょっと難しく考えていたのでした。(-_-)ゞ゛

とてもおいしい十割蕎麦でした!
これまた満足!

取れたて竹の子や蕗やフキノトウなど山菜をいっぱい買い込んで
帰って天ぷらにして頂きました。

ごちそうさま。

20050506151242.jpg


但馬篠山ではご存じ黒豆が有名ですよね。

小西の黒豆パンというのも有名なのです。
到着の遅い私たちは、いつも売り切れで買うことができません。
今回もまたまた売り切れ。
これは同じ通りにあるパン屋さんで購入したもの。(150円/1個)
豆が固めでやわらかいパンとの食感の違いが面白くって、結構おいしいです。
但馬篠山に行かれる方はお試しあれ。
実はそこで売っているクッキーの方がわたし好み。固くっておいしい。(150円/3枚)

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。




春だけど秋の色
20050504192103.jpg

D-70

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
なんで秋っぽい写真やねんっ!
って思った方も1クリック♪よろしく。


Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
