心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
流れ星
今日あーちんとお散歩途中、
流れ星を見ました。


信号が変わって歩き出し、ふと上を見上げると、
さぁーと星が流れました。
あっ!っという間で、願い事を3回唱えるどころか
あ?!って声が出ただけでした。^^;

前に見たのは、3年位前かなぁ。

長野県山の中でキャンプをした時。
空には今まで見たこともないようなまさに満天の星!
流れ星も数える位流れてたなぁ~。
願い事を考えながら、ずっと空を眺めてました。

願い事は出来なかったけど、
とってもうれしい出来事でした。


流れ星には地方によっていろんな言い伝えがあるそうです。

例えば、、「夜這い星」といわれ、恋しいと思いつめていると魂だけが抜け出して相手のところへ行くと信じられてたり、
本当の星が抜け出してきたとして抜け星(ヌケボシ)と呼び、流れている最中に「ヌケボシ」と唱えると幸せになるという言い伝えも。(岡山県牛窓)
また流れ星に向かって「色白、髪黒、髪長」と唱えると美人になるというものも。(福岡)
星が他の星に嫁入りをするとして「星の嫁入り」、星が遊びに来るものとして遊来星(ユーライブシ)(石垣島)と呼ばれたり。
逆に「流れ星の飛んで行った方の人が亡くなる」という不吉なものもあるそうです。

流れ星一つとってもいろんな見方があって、面白いですね。

今日も願い事は出来なかったけど、
とってもうれしい出来事でした。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking 今日も1クリックおねがいしまーす♪(‐^^‐)



スポンサーサイト
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。