心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
痛冷たい~♪
20070831233503.jpg



和池の大カツラの幹には渓流が貫き

その湧き水は

痛いくらいにひえていて(この日は気温37度!)

柔らかくて冷たい自然の恵みを

ごくごく体に流し込み

いっぱいエネルギーを頂いてきました。


この水の音、空気感も録音したかった!
自然の音(環境音)と集中力!?
20070831000044.jpg




昨日、NHK「ためしてガッテン」で、集中力をアップするのに、自然の音などの環境音が良いと紹介されていました。
実は私は見ていなかったのですが、お客様からメールを頂き知りました!

自然の音を聞きながら作業をすると、余計な雑音が気にならなくなり
集中でき、作業効率アップ!となるそうです。
『音を持って音を制する』ということらしいです。
なるほどー。

自然の音のような環境音は、一定で変化がないため、聴いていてもが働きにくいそう。

不要なことにが働かなくなって、自然集中できるんですね。


実際、私も瞑想(自己流ですが...)するときや、じーっと作業するときに
自然の音をかけたりしていますが、


流れてくる川の水の音
波の音
鳥の声
滝や雨の音(まだ公開できていませんが)


聴いているのだけれど、

聞こえてないような感じで、

音が終わって、


あぁ音があったんだなと言うことに気づく...


私の場合、そんな感じで聴いています。



聴いているのか、いないのかわからないですね。(^_^;


でも、この番組「ためしてガッテン」(脳もビックリ!集中力アップ大作戦)のHPを見て
知らない間に、自然集中できていたのかも♪とちょっとうれしくなりました。(*^ ^*)


再放送があるようなので、興味のある方はどうぞ。

--- 再放送予定 ------------
9月5日(水)
午前1時10分~1時53分
午後4時05分~4時48分
総合テレビ

9月3日(月)
午後4時30分~5時13分
衛星第2テレビ
---------------------------

早速皆さんにお知らせしたくて
久々に記事を書いてみました~



添付の写真は、兵庫県の北にある「和池の大カツラ」

まだ陽が高く、照りつける太陽はまぶしいのに、

このカツラの木のまわりだけが霞がかっていて

しっとり 柔らかな空気

深く濃い木々の緑と

湧き出る川の水にしたたる苔やシダ達がしっとりと輝き

息が詰まるような

そんな不思議な場所でした。

このときの空気感、写真で伝わるといいんですが...。

Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
