心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
セローム?の幹???
セロームの幹




この部分、すきです。

幹?
名称はよくわかりませんが、
葉っぱが落ち、跡が残ってどんどん高く立ち上がっていきます。
2~3年でここまで育ちました!

手前ににょきっ☆と生えてきているのが“根”
空気中の水分を吸収するんだって。
で、地面に到達すると、土の中の栄養も吸収するんだそう。


そういえば、こないだ家の中なのに上から水が落ちてきて...
「ん、なんだ?」っておもったら
葉っぱからポタポタ...

各葉っぱに2、3滴づつ水滴が付いてました!

おぉ、なんだかすごーい。
「これって水分過多?」
早速ネットで調べたら、確かにお水をやりすぎるとこうやって水分を調整するみたいです。
お水のやり方としては、土の表面が乾いてから、たっぷり水を与えたらOK。
やや乾燥気味のほうがよいらしいです。
まぁ、葉っぱの緑がみずみずしくて元気なら大丈夫のようで、ほっと安心。

げんきに育って、この大好きな部分(幹?)が
どこかのおしゃれなカフェやショールームにあるような観葉植物みたいに
もっとながーくなるといいなぁ♪


※先日emi*ちゃんから「この子は"セローム”ではなくて"クッカバラ”じゃぁないの?」と言うご指摘を頂きました。
わたしはずーっとセロームだと思っていたのですが、ちがうかも~?(==;;アセアセ...
違いなど詳しくご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。


*タイトルぐだぐだですみません。何の名称もわからないまま書いてしまいました。



スポンサーサイト
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。