心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
音はストレス解消に効くらしい。。。
20050122020949.jpg



最近続けて『音楽』のお話ですが、波にのっているので今のうちに一気に書いちゃいます。(=^_^=)



最近音楽を聴いていますか?

どんな音楽を聴いていますか?

好きな音楽はありますか?



「ストレス解消には音楽を聴くといい」ってよく言われますよね。



「じゃぁ、どんな音楽を聴けばいいのん?」って思いませんか?

いわゆるヒーリングミュージックとかクラシックとかじゃないのかって?

半分正解で、半分ぶっぶうー×不正解です。



たしかにモーツアルトなどのクラシック音楽のストレス解消の効果は以前から指摘されています。が、最近の研究では聴きたい音楽であればどんな音楽でも、体の緊張が解け、皮膚温が上昇し、筋の緊張度が低下すると報告されてるそうです。リラックス状態になるんですね。たとえ激しいロックでも、自分自身がその曲が好きで、曲を聴くことで嫌なことを忘れ、気分が和らぐのなら、それもストレス解消によく効く音楽なのです。いくら素晴らしいといわれる曲でも、その曲に興味のない人が「ストレス解消のため」と無理に聴くのでは、かえって逆効果になりかねいとのこと。



確かに、「疲れているから癒しの為にクラシックを聞かなきゃ~!」なんて考えながら音楽を聴いたところで効果があるとは思えませんよね。



ただ、ストレスにも色々ありますよね。

自分が受け入れられず寂しいとき、悲しいとき、なんだか無性にイライラしているとき、腹が立ってしょうがないとき、失敗して落ち込んでいるとき、忙しすぎて頭がいっぱいいっぱいの時など。

その時々の気持ちによってココロが必要としている音楽は違うように思います。



TPOじゃないけども、音も着替えてうまく使えば、強い味方になってくれるはず。





その話はまた明日。



by Aria (おと景色スタジオ



人気Blog Ranking
10位に入りました。\(*^ ^*)/うれしい。いつもありがとうございます。感謝。今日もよろしくお願い致します。
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
