心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
新葉
セローム2のコピー


我が家の観葉植物達が新葉(?)を出し始めました!

春の足音、感じます。

このセロームの新葉は
真ん中からぐるぐるに巻かれた葉っぱが出て来て
ぐんぐん伸びて
伸びながら開いていきます。

新葉のアップは↓(3/1)

セローム4のコピー


翌日には↓(3/2)

セローム3のコピー


葉っぱがつるつるで
さわると、きゅきゅっとして
すごいかわいい♪です!

今日(4日)には、すっかり開いてます。

今日は写真撮っていないので載せれません。
明日載せれたら載せます。

この成長のスピードの早さにビックリです。

今年の我が家のグリーン達はすごく元気で
リビングは緑に囲まれていてうれしい。

去年は枯れかけていたコも
今年は全く枯れることなく
冬なのに青々生き生きしています。

このセローム、近くのスーパーで処分品として150円で売られていたんだけど
(よくある黒いビニールのカップに入ってました。高さ20㎝くらいかな?)
今では高さ1M位にまでなりました。

よく育ってくれたっ!
わたしはうれしいよー。



コメント
兆し
何かいいことがある兆しかもよ~(*^.^*)


うちはよくないことがある時にはグリーンがどんどん元気なくなってたもん。

今迄どおりの手入れでも。


今はパキラ元気やけどね(^ー^)ノ

2008/03/16(日) 08:09:56 | URL | emi* #-[ 編集]
emi* ちゃんへ
いいことあるかなぁ~~~(*^O^*)♪

あるといいな!

良くないときは、グリーンが家の悪いエネルギーを浄化してくれるって聞いたことあるから、
emi*ちゃんちのパキラもがんばってくれてたのかもよー?

今は順調!!やね。
ヨカッタ♪




2008/03/18(火) 14:42:36 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
クッカバラ
今日、カインズホームでセロームを買ったんやけど…
kumi-chanとこのはクッカバラじゃない(・Θ・;)??

http://www9.plala.or.jp/mosimosi/green/others/kukkabara.htm
2008/04/01(火) 11:00:33 | URL | emi* #-[ 編集]
emi*ちゃんへ
ほんま...?
そうかも...(==;;??

ずっとセロームやと思ってたよ...。
よく似てるね~。
写真を見比べると葉っぱの感じがクッカバラの方がギザギザが少なくて、我が家のコに似てるなかな?

同じサトイモ科フィロデンドロン属みたいだけど、
両者の違いを調べてみると、
セロームに比べてクッカバラの方が...

①葉っぱの切れ込みが少ない。
②葉っぱのサイズが一回りコンパクトである。
③葉っぱの数が多い。
④葉っぱの形が細長い。

ということらしい。

どんなセローム買ったのかな?
大きくなるの楽しみやねぇ♪



2008/04/03(木) 10:18:34 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
