心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
節分楽しんだ?
20050204015651.jpg


今日は節分。
太巻き食べました?これってもとは関西の風習らしいけど、最近ではコンビニなんかが販売に乗り出し、関東でも浸透しつつあると聞きました。関西以外のの皆さんは食べました?

こんなアンケート見つけました。
「あなたは節分に何をしますか?」

豆まきをしている人が結構いてびっくり。
でも、子供の頃はしてたなぁ~。楽しかった!結婚してからはまいてないなぁ。食べるのは食べるけど。私はこの豆が好きなので一袋食べてしまふ。のどからからになるけど、止まらない~(* ̄∇ ̄*)エヘ
今年は黒豆の炒り豆を買ってみました。いつもと少し違って、皮がぱりぱりで美味しかった~♪

太巻きは恵方(今年は西南西)の方角を向いて1本そのまんまかぶりつくっ!
あんなに大きな太巻きを切らずにかぶりつくのは1年に1度だけなので、そのダイナミックさが子供の頃から好きでした~。でも1本食べ終わるまでなにも話しちゃだめなんよね。わたしにはそれはムリ。一口二口だけ食べて後は普通に食事します。

で、いわしの塩焼き。いわしのけむりで鬼が逃げてしまうとか...。

そもそも節分は季節を分ける節目のこと。節目は春夏秋冬の間に4回あるわけだけれど、現在は立春前の『節分』だけが残ったんやって。
節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えって言うのはなんとなく知ってるけど、なぜ太巻きを食べるんだろうと調べてみたら、1987年に大阪の海苔屋さんが制定したらしい。えっ!これって海苔屋さんの販売拡大戦略!?さすが大阪~
でも、ま、おいしいし、たのしいし、いっか。
いわしも美味しいし、豆もおいしいし、節分すきです。(食べることばっかでごめんなさーい^^;)

最後ですが、面白い記事だったのでエキサイトの記事にTBさせて頂いてます。あたしも、十字路に捨ててくれば良かったなぁ。色んな風習があって面白い。でも、こうゆうのってなくなっていってるんだろうね。ぜひ読んでみて下さいね。

by Aria (おと景色スタジオ

人気Blog Ranking
今日はどこにいるかなぁ?
今日もぽちっとよろしく。
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。