心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
快眠には就寝前の45分の音楽を...
20050204231657.jpg


「台湾の研究者によると、ぐっすり寝るのに一番効くのは就眠時に音楽を聴くことだ」
「ソフトでゆっくりとした音楽を聴いたグループには、心拍数の低下、呼吸数の低下など熟睡を促進する肉体現象がみられた。」
今日のエキサイトの記事。


『不眠』 最近よくききます。
これは仕事などのストレスで身体がかなりの緊張状態にあって、それを解消しないまま寝ようとするから眠れないんです。睡眠前にちょっとしたことをするだけで質の良い睡眠が得られるなら、試してみる価値はありそう。1日がんばって戦ってきた身体、リラックスさせてあげましょう。

仕事で問題が起きたとき、それが頭から離れなくって、本当に眠れない日々がありました。
その頃は仕事で頭がいっぱいで、こんなこと考えもしなかったけど、最近は実践していることがあります。

私が実践していて、いいなと思うことは...

1)お風呂に入るときに、キャンドルの火でぬるめのお湯に浸かる。身体をマッサージしたり、ひたすらぉ~ッとしたり。
キャンドルは危ないという方は、風呂場の電気を消して脱衣所の電気を付ける。このうす明るい感じ、結構落ち着きますよ。おすすめ。

2)電気を一つ消すか、間接照明だけにして、ほの暗くする。出来ればオレンジ色の白熱灯か電球色の蛍光灯で。
光の刺激って結構身体を緊張させるんです。ましてや白い蛍光灯は良くないです。会社や事務所に使われてるでしょ。白い光は緊張するので、集中して仕事が出来るようにってそうしています。

3)お風呂上がり、TVも消してゆっくり何も考えず、ぉ~っとする。このときに音楽をかけるといいですよ。小さめの音で、スローペースの音楽を。睡眠にはベートーベンがいいっていわれるけれど、好きじゃないなら好きな曲でかまわないと思います。無理して聞いても続かないし、嫌になるだけだと思う。私は波の音や川の音を聞くことが多いけど。

4)ストレッチをする。ベットの上でします。ほんの10分か20分だけど。ぐるぐる腕を回したり、足を上げたり、深く考えずに、気持ちいいなと思える位身体を曲げて、首を回して...。身体がほぐれて気持ちよく眠れます。起きたら肩こりが楽になっているような。

もし使えそうなものがあったら、ぜひ試してみて下さい~

by Aria(おと景色スタジオ

人気 Blog Ranking 今日は何位かなぁ?
いつも応援ありがとうございます♪


コメント
まったりにおすすめの曲(* ̄。 ̄*)
これ、おすすめ!!
Stephen Simmondsの[Alone]。

いつかったけなぁ、やっさんと付きあう前やからおそらく7.8年前。

実家にいるときや出産前はろうそくの明かりだけにして聞いてたよ。

今では子供向けの曲でたーさんとハッスルしてるけどね(^▽^;)

声と曲調、まさにまったりしっとり系。
ぜひぜひ聞いて(= ̄▽ ̄=)V
2005/02/07(月) 22:30:30 | URL | emiだ。 #-[ 編集]
へぇぇぇぇ。。。
前からのおきにいりなんやね^^
早速聞いてみよ~♪
おすすめありがとう。

まったり、しっとり~~~ええなぁ.。○
たまには家事や子育てを忘れてまぁったり...してね。
それも必要さぁ~(^ー^)v
2005/02/08(火) 11:00:55 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
