心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
深呼吸で簡単♪リラックス
20050217203012.jpg


睡眠前、決まってバルコニーへでて深呼吸をします。

空を見上げると星や月が見える日もあります。
冬の終わりには寒さが和らいだ暖かい空気に、春を感じることもあります。
そんな自然を感じながら大きく深呼吸を3回

まず、一度大きく息を吐いて体の中の空気出し切ります。
すると自然に息を吸い込もうとしますから、すぅーーーっと鼻で空気を吸い込みます。
月のパワーや星のきらめきなどの自然界にある溢れるパワーを吸い込むつもりで...。
そしてその空気が全身、肺を通って、手、指の先、お腹、脚、足の先まで充分染み渡っていくイメージをしながら、5秒くらい息を止めます。それから、ゆっくり10秒くらいかけて口から息を吐きます。身体の中のいらないものがぬぅ~っと出て行くイメージで。^^
それを3回くらい繰り返します。

あら不思議!
頭もココロもッキリ!

イガイガしていた心も落ち着き、ゆっくりした気持ちになります。


深呼吸、仕事で打合せ前やプレゼン前などの緊張している時にも効くんですよ。
私は電車を待っている時間などを利用しています。
「うまくいく。」って思いながら。そうすると不思議と緊張が解けていくんですね。
どこでも出来るのでオススメです。

先日TVを見ていると、深呼吸をするとα波が出てくるといっていました。
なるほどー!と一人うなってしまいました。
TVでは10分間続けて下さいって言ってました。座っていても立っていてもいいそうです。
太陽を浴びて深呼吸するとさらにいいそうなので、これからは朝にも取り入れようかな。

私は色々イメージしながらやってるけれど、何も考えなくても、リラックスするそうなので是非試してみて下さい。

ここに詳しく書かれています。


by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日はどこにいるのかな。
いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくです。
スポンサーサイト
コメント
そうですね・・・。呼吸をすること自体、普通のコトでも、意識して吸う、吐くことは大切なことだと思います。でも、残念ながら就寝前にベランダには出れません・・・今の季節では(笑)。さぶぅ~~(>_<)
2005/02/18(金) 22:01:23 | URL | keikono3 #/3WEEAIQ[ 編集]
keikono3さん、こんにちは
そうでした・_・ゞ-☆
寒い地域に住むkeikono3さんにはかなりきついですね~。身体の芯から凍るかも...!
暖かくなったらぜひ試してみてくださ~い♪
2005/02/18(金) 23:11:19 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。