心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Nikkor 50mm F1.4での試し撮り♪
20050223200109.jpg

Nikkor 50mm F1.4.
試し撮りです。結構ボケます。

「外ごはん」の続きはこちら。
やって来たのはこの子↓

オールドニッコール 50mm F1.4とっても明るい単焦点レンズ!
開放すれば被写体深度も浅く、いい具合にボケてくれ、絞るとかなりシャープな写真が撮れるらしい。
昨日なんて事無い我が家で試し撮り。
うわぁぁぁぁ!いいっ!
ボケ具合と言い、色といい、レンズでこんなに変わるものかと、オットと二人、興奮!!してしまいました。

で、早速今日は晴れた外で撮ってみようと、勢い勇んで公園へ。

でも、(-_-)ゞ゛
何てったってCPUレンズじゃないからD70の測光機能が動かないっ!そしてAFもなくてマニュアルフォーカス!

ないないづくしの全マニュアル。
慣れない私にとっては、かなりの集中力と根気が必要でした。デジカメなので撮ってすぐに画像を確認し、再調整できるので助かりますが。
陽のささない影では真っ黒になったり、明るいところではシロ飛びしたり。
はたまたあーちんを撮ろうものなら動きが速すぎて、ピント合わせが間に合わない...T.T

シャッターを押したものの、だいぶん捨てました。

でも、おもしろい!しかっこいい!!
また、何年も前のレンズなのでデザインが渋くって惚れちゃいました。
いつものD70が少しレトロに変身です!

でも、動く被写体を写すのはやっぱり望遠レンズがイイかも~^^;


最近はカメラのおかげで興奮回数が増えイイ刺激になります。

レンズと仲良くなってイイ写真を撮りたいなぁ.。○


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。


コメント
おおっ!
いいですね~。
眼デジは、このボケ風味が魅力的ですよね~。
これからも素敵な写真をいっぱい撮って、私を眼デジの世界へ誘惑して下さいませ~。
すでにD-70に憧れている・・・うぐっ。(ーー;)
2005/02/23(水) 21:23:17 | URL | keikono3 #MO0NLPuw[ 編集]
はじめまして
はじめまして。
TBしていただいてありがとうございました。
写真も綺麗ですし、水のせせらぐ音もステキなサイトですね。

オールドニッコールレンズには興味津々なのですが、測光が使えなくなるのがネックで未だ使用したことがないので、とても参考になります。
今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
2005/02/24(木) 11:30:26 | URL | walkabout #ykn2WFBY[ 編集]
いいボケ具合ですね!
いつもコメントを頂き、ありがとうございます。
単焦点の明るいレンズ、うぅ~いいボケです!
私も中古屋巡って、オールドレンズ漁りに
行こうかな・・・と思わせていただきました。

でも、あまり目が良くないので、
マニュアルピン合わせが苦手・・・
2005/02/24(木) 14:35:58 | URL | fugees #KPRyFQWg[ 編集]
keikono3さん
ほんと、いいですよぉ!
12/16にD70が来てからずっと興奮気味が続いています。さらにこのレンズを付けるとほんとうにきれいにボケてくれます。それが気持ちいいです。いらないものはボケて消し去ってくれますから~。^^
keikono3さんの写真、私は大すきです。コンデジなんて信じられない!眼デジになるとどんな写真を撮られるのか興味津々♪
いらっしゃぁ~い!眼デジの世界へ~(笑)。
2005/02/24(木) 14:36:13 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
walkaboutさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
測光がないのはつらいところですよね。
あっ!っと思った瞬間をとらえるのは難しそうです。
明るい陽のあたった緑を撮っていて、ふと足下を見たときにワンコがいい表情をしていても撮ってみたものの真っ暗だったり...。T-T
こちらこそ、よろしくお願いします♪
2005/02/24(木) 16:36:55 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
fugeesさん
いいボケ具合でしょう。とても満足しています。腕はまだまだですが...。^^;
このレンズ、近所の中古カメラやさんでは15000円前後でしたが、ヤフオクでは5000円前後で取引されています。さすが、ヤフオク!カメラ店の方が安心ではありますが。
ピント合わせ私も苦手です...。
でも、これ実は、シャッターを半押ししながらピントを合わせをすると、山のところで緑●印が光るんです。半AFですねー。
それでもピントが合ってなくてだいぶん捨てていますが。慣れでしょうか。
2005/02/24(木) 16:54:25 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
はじめまして!
トラックバックありがとうございました。
当方、生ぬるい現行AF50mmレンズですが、
今後とも、よろしくどうぞ。

新旧問わず、レンズとは仲良くなりたいものです!
2005/02/24(木) 19:29:00 | URL | nodoca #klq26XPE[ 編集]
はじめまして
TBどうもありがとうございました!
私の伴侶がD70を使っておりまして、
「色が悪い!うえに被写界深度もイマイチ」
と言ってます。

で、Ariaさんのエントリーを拝見させていただき、
やはり、単焦点が良い!と改めて思いました。
私の伴侶に、短焦点レンズ勧めてみることに
します!
ありがとうございました!
2005/02/24(木) 21:44:16 | URL | Jack #-[ 編集]
nodocaさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
購入してからというもの毎日カメラを触っています。^^なかなか思うような写真は撮れないのですが、撮れたときには今までにないような、おぉ~!っというのが撮れてたりしますね。
おもしろいです~。
2005/02/25(金) 20:35:24 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
Jackさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
Jackさんは単焦点派なのですよね。
私は初めてだったのですが、色がきれいにでるし、ボケ感もいいしで満足しています!
レンズ購入された際には是非HPでUPして下さいね。楽しみにしています。
Jackさんの写真もゆっくり拝見させて頂きますね。
2005/02/25(金) 20:52:03 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
トラバありがとうございます
50mm F1.4でトラバいただけたのは嬉しい限りです。私が最も愛用しているレンズですので(^^)

私はAriaさんとは真逆に、MF銀塩フィルムカメラ(Nikon F3・FM10)とマニュアル単焦点レンズという、アナクロ&アナログ路線です(^^;

お写真、拝見しました。あーちん、カワイイですね(*^ ^*)

ところで、「オールドニッコール」と表記されていますが、オートニッコールの事でしょうか?
ちょっと気になったもので。
2005/02/26(土) 13:48:40 | URL | 「ぬの。」 #-[ 編集]
「ぬの。」 さん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
無類の50mmF1.4好きさんなんですね。
我が家にこのレンズが来てから、写真を撮る量が急激に増えました。^^これからが楽しみです♪
写真も見ていただけてうれしいです。
あんまり機材に詳しくなくて...。「オートニッコール」は非AIの物のことでしょうか?よろしければ教えて下さい。古いニッコールのレンズだったので“オールド”と書きました。^^;うちのレンズは非AIです。
これからもどうぞよろしくお願い致します。
2005/02/28(月) 00:54:21 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
あまり詳しくはないのですが...
手元にある「ニコンF3完全マニュアル」内のMFニッコールレンズの資料によりますと、1970年代前半までのもので、レンズ名に"Auto"がつくものがオートニッコール、1974年~76年までのレンズには"New"の名が冠せられています。私もニューニッコールを一本持っています↓
http://blog.goo.ne.jp/moencyu/e/52464db4ac80f01dcdda6a9ce348f406
が、レンズ自体に"New"という表記はないですね。
非・Aiレンズとの事ですので、オートニッコールかニューニッコールのどちらかではないかと思われます。
距離(ピント)リングが金属製ならばオート、ゴムが巻いてあればニューニッコールと見てほぼ間違いないと思います。
それ以前だと、Sの時代ですのでマウントが違いますし。

私自身勉強している真っ最中なので、あまり自信はないのですが、多分合っていると思います(^^;

50mmは好きですね~♪
親しい人を、つかず離れず丁度イイ距離で撮れますし、風景にしても、全てを写すのではなく、主体を中心に、適度に切り取って写す感じで撮るのに、丁度良い画角だと思います。
コンパクトなAi-s45mm/F2.8Pあたりもちょっと気になるレンズですが、明るさのアドバンテージでは50mmですね。

単焦点レンズを気に入られたのであれば、28mm位の広角レンズで、最短撮影距離が20cm前後のものもお勧めします。
マクロ撮りでもかなり寄れますし、建物の中等、後ろに下がり切れないシチュエーションにも強いです。
かなり初期の頃に28mmについて書いた事があったので、よろしければご一読下さい


http://blog.goo.ne.jp/moencyu/e/1036fbfb233e5ce60b62e1c8995b4dec


http://blog.goo.ne.jp/moencyu/e/94868899ce2d8876c78b64c1ea90575a
2005/02/28(月) 23:33:58 | URL | 「ぬの。」 #-[ 編集]
ありがとうございます。
「ぬの。」 さん、こんにちは。
レスが遅くなりごめんなさい。
丁寧に説明して下さり、ありがとうございます。記事も読ませて頂きました。
カメラっておもしろいなぁと改めて感じました。色々自分でも試してみたいです。

我が家のレンズはニューニッコールのようです。ピントリングがゴム製だったので。
コメントを読みながらレンズをていたので、思わず“NEW”の文字を探してしまいました。^^;

>親しい人を、つかず離れず丁度イイ距離
>適度に切り取って写す感じ
分かります!
このレンズを覗いて、初めてそんな感覚を味わいました。すごくいい表現ですね。

記事を読ませて頂いて、28mm位の広角レンズも試してみたくなりました。すぐにはなかなか...ですが。
体験したらまた新たな感動があるかも...?!もう少し後にとっておきます。^^
2005/03/04(金) 16:57:01 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
と、私が寝言で言っていたらしい。(オヤヂさん談) その時、どんな夢を見てそのよ
2005/02/24(木) 21:39:19 | * 324 *
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
