心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ラデッシュ
20050320164555.jpg



子供の頃からなんとなぁくすきでした。
ちっちゃくっておもちゃみたいなところとか
野菜なのに真っ赤でキュートな色だとか

まるままマヨネーズを付けてかじります。
ぽん!とまるまま食べるのではなくて
かぷり★ とちいさくかぶります

母はよく薄切りにしてぱりっとさせてサラダにしたけれど
私はまるまま食べたかったんです

今でもラディッシュを買うと
まるままマヨネーズでかぷり★ と小さくかじります。
“小さく”がミソです。
小さくかじった真っ赤なラディッシュのまっしろなところがいまでもすき。

ちいさな頃は、なんとなぁくすきでした。



ところで、“ラディッシュの葉”いままで捨てていたのですが、
食べれないのかなぁと思いネットで検索してみました。
(いつだったかごま油で炒めて食べてみたことがあるのですが、苦くておいしくなかったからです。)

おつけものにするとおいしいんだそう。
簡単だし早速作ってみました。

うん、おいしい。
素朴に塩味。すこしお醤油を垂らすと風味が加わってご飯が進みます。
少しだけですが、一度試してみて下さい。

20050320172045.jpg



【ラディッシュの葉のおつけもの】
1.塩と昆布の切ったものを揉み込んで、大きめのボールに入れます。
2.その上に一回り小さめのボールに水を入れ、ラディッシュの葉と塩と昆布を入れたボールの上に置きます。
重石の代わりですね。
3.1晩置いて出来上がり!
*昆布茶や塩こぶを入れてもおいしいかもです。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願い~♪ねっ!


スポンサーサイト
コメント
おいしそ~!
ラディッシュの葉っぱを漬物に・・・かなり美味しそうですね。早速トライしてみます。

それにしても今日の地震は凄かったです。
でもこのブログの様々な写真と、自然音でかなり癒されましたよ!

最近私も写真に目覚めつつあり、Ariaさん目指して上手になりたいです。
2005/03/21(月) 00:06:17 | URL | Musicman #-[ 編集]
Musicmanさん、こんにちは~
かなり...!って言うほどでもないんですぅ^^;あせあせ。。。
でも、素材そのもの味&いままで食べずに捨てていてものを頂くということで、おいしく頂きました。
こういうの、好きなんです。へへ。
Musicmanさんのお好みに合うかな?

おおきな地震でしたね。
お怪我などなくご無事とのこと、何よりです。
予期せぬ出来事、天災はほんとうに恐ろしいですね。一日も早く、安心できる日々がくることを願っています。

写真、ほんとうに楽しいです。
私も初めて間もないのですが、今は夢中です。実はブログに載せるのは最初抵抗があったのですが(他に上手な人がいるのに私なんかが写真を載せて恥ずかしいなぁと)、プロでもないし何でも有りかなぁと思って、いまは気にせずアップしています。
ブログの海の写真などはMusicmanさんが撮られたものですよね?もっと大きなのが見たいです。楽しみにしてます~。
2005/03/22(火) 21:37:10 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
