心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
季節の味
20050326155454.jpg

D-70


今日のランチは菜の花パスタ。

最近では季節に関係なく年中ほとんどの野菜が食べられるようになりました。
けれど、季節のものは生命力にあふれているように感じるので、できる限りいただくようにしています。
菜の花がスーパーに並びはじめると、
「あぁ、春がやってきたなぁ。」と少しうきうきします。
そうすると食べずにはいられません。

昔からその土地のその季節のものを摂ることは、健康には一番と言われてきました。
春には春のものを、夏には夏のものを。
季節を感じ、
土の匂いを感じ、
そのあふれる生命力も一緒に、
「ありがとう」といっていただきます。


今日のメニューはパスタ
菜の花のほろ苦さをいっぱい味わいました。
ごちそうさま。



【菜の花パスタ】(2人分)
パスタ : 200g
菜の花 : 1/2束
白ネギ(しらがネギ) : 1/2本
生クリーム : 大さじ2

こしょう
ニンニク(スライス):2かけ
鷹の爪(種を取る) : 1本
オリーブオイル : 大さじ5

1.菜の花は灰汁が強いので、塩もみしてしんなりするまで置いてから塩ゆでする。
ゆでた後は冷水にさらして、色止めする。
2.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れてニンニクが色づきはじめたらネギを入れる。
3.ニンニクがきつね色になるまで弱火で火を入れる。
4.茹で汁を大さじ5位入れて塩で味を整える。(パスタがしっとりします。)
5.菜の花を戻し軽く炒め生クリームを入れる。(生クリームは無くてもいいですが、少し入れるとこくが出ます。)
6.すぐにささっとゆであがったパスタとあえて火を止める。(炒めずに混ぜ合わせる程度)
7.黒こしょうをぱらぱらかける。

*パスタのゆであがりと5.のタイミングを合わせるのが難しいですが大切です。



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリックお願いしまーす♪

コメント
美味しそ~!
こんにちわ!
私のブログにも書きましたけど、本当に美味しそうなパスタですよねー。
生クリームを入れるのがポイントなんですね。
早速今夜のメニューにします!
それにしても料理の写真は難しいのに、美味しそうに撮れてますよねー。感心します。
2005/03/28(月) 11:40:36 | URL | Musicman #-[ 編集]
Musicmanさんへ
おいしかったですよ~。
生クリームはポイントです。^^
それと塩加減。難しいです。今回はうまく塩が効いて無くって、後から足しちゃいました。
ぜひお試しあれ~。
写真、ほめて頂きうれしい!です。
昼に窓辺で撮ると光が入ってきれいに撮れますよ~。
2005/03/28(月) 13:29:53 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
