心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
石けんシャンプーしてます~
20050331225704.jpg



突然ですが私は数年前から石けんでシャンプーしています。

きっかけは肌が敏感で化学物質に敏感だったこと。
石けんは主成分が脂肪酸カリウム(石けん)で、添加物が少なくていいかもと思い始めました。
シャンプーは香料、保湿剤、防腐剤など多くの添加物が含まれています。香りもいいし使い勝手はいいんだけれど。

初めて使ったときは、その使用感にビックリ!

髪に指がとおらないっ!!ごわごわで、もったり...。もう最悪でした。
ネットなどで調べて使い始めの1週間はその使用感が続くと聞いていたので、しばらくのガマンだと思って使い続けました。
でも続けていると、艶が出てきてしっかりと健康!な髪になった気がします。
美容院に行くと、必ず「健康な髪ですね。」と褒められます。うれしい。

それと、頭にニキビのようなものができてかゆかったんだけどそれがすっかり無くなりました。

石けんはシャンプーよりもずいぶん経済的というのもうれしいです。
毎日使うものだものね。

今使っているのはオーストラリアで購入したアボカド石けん。(10$)
スッキリした洗い上がりなのにしっとり感があってかなりいい感じです。

夫が使っているのはみよし石けんの液体石けんシャンプー。
これは泡ポンプなので、紙を傷めず洗えていい感じですよ。

*「きれいになって7歳若返る方法」さんの記事にTBさせて頂きました。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

http://wakagaeru.blog4.fc2.com/tb.php/43
スポンサーサイト
コメント
石鹸で?!
その使っている石鹸・・・良さげですね。
髪は男だって命ですよ(笑)。
地肌にも良さそうだし、チャレンジしてみようかな!

ところで石鹸の写真・・・いいですね~。
すっごいオシャレに撮れてるし。
やっぱり接眼レンズで撮るんですか?
最近、写真に興味を持ってしまって、どのカメラを買おうか迷っているところです。
基本的には風景(日常的な断片を含む)を主にやっていこうかと思っています。5万円ぐらいの予算でオススメありますか??
※スミマセン、ここにそんな質問して。
2005/04/01(金) 11:30:07 | URL | Musicman #-[ 編集]
わたしも・・・
オリーブオイルの石鹸
(まわりがベージュで中がオリーブ色の)
試そうかな~~と思っていたところです。

ううむ、アボガドも惹かれるなぁ(笑)

自然のものに慣れると
普通のシャンプーの泡立ちとにおいは
強烈に感じます。
わたしは、砂糖も白いのは使わないの。
・・・といいつつチョコレート大好きの
矛盾ニンゲンあろでした(^^ゞ
2005/04/01(金) 15:58:04 | URL | あろ #l5HLehIY[ 編集]
Musicmanさんへ
この石けん、いい具合ですよ。なんとこれで洗顔までしちゃってます。これがいいんですよ~。オーストラリアで購入した物なので次に購入するのが少し手間なのが難点です...。

もちろん!男性だって髪が命!ですよね。
石けんシャンプーは本当にオススメです。ただせっけんにも色々種類がありますので、試してみてあった物を探してみて下さいね。

写真、お褒め頂きありがとうございます。
うれしいです。
これは接写レンズではなくてNikkor 50mm F1.4.というレンズを使っています。実は接写レンズ明日か明後日には我が家にやって来ます~♪楽しみです。

私もカメラ自体に詳しくはないので、具体的には分からないのですが...。ただ1眼デジタルを購入して、写真がもっと好きになりました。機材に頼るところが大きいのですが、今までよりも写真の幅が広がったというか...。
私が持っているのはNIKON D-70ですが、後継機種が出るとの噂を聞きました。もしかしてぐぐっと価格が下がるかも!?中古に抵抗がないようでしたらヤフオクでみてみてもいいかもしれませんね。
D-70は電池の持ちもいいし、連写もできるし、ブルーは渋めに出るし、重量感もあってオススメですよ。
2005/04/02(土) 03:09:47 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
あろさんへ
オリーブの石けん、もしやアレッポでは?
私も使っていました。かなり大きい石けんですよね。移り気なので今は使っていませんが。^^;

そうそう、匂いはかなり強烈に感じます。
あ、でも以前行っていた美容院のシャンプーの香りがさわやか歯磨きのような匂い(キツいミントとは違うんです)だったんですが、これが結構好きだったことを、いま思い出しました。なんだか懐かしい。

あろさんもチョコ好きですか...。
私もチョコはやめられません。^^
2005/04/02(土) 03:19:04 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
デジタル一眼の話(Musicmanさんへ)
D70の後継機種の話は噂も呼んで、真偽のほどは定かではないのですが、私たちがオススメするのはやはりレンズ交換型のデジタル一眼カメラです。(^o^)理由は、

→ レンズによって画像の性格がガラッと変わる。
- 「来 * 春」はマクロレンズ
- 「リン酢!」や「石けんシャンプーしてます~」では50mmでF1.4という明るさの標準レンズ
- 「春の海へ、お散歩」では、レンズキットに付いていた、18mm-70mmのレンズの
広角側(18mm)

でそれぞれ撮った画です。D70を選んだ理由は、

→ 古いNikon用レンズ(30年前のものもあったりします!)が今だにそのまま使えてしまう

ということでした!うちで使用している50mmの標準レンズなんかだと、絞りやピントはすべてマニュアルなので、動く物はムリっぽいですが、静物だと、あんなにいい味を出すんです。明るいレンズなので、暗い場所でもシャッタースピードを稼ぐことができ、手ぶれも起きにくいんです。さらに、F1.4という開放値のおかげで、あのボケを生んでくれますよ。それが中古で5,000円で手に入ったりするんです!お得!レンズ一体型のデジカメもFinePixF40iから始まって、色々使ってきましたが、「撮影対象物に寄れない」「きれいにボケない」「色が鮮やかすぎ」など、不満も多く、ようやくデジタル一眼にたどり着きました。
もし、ご予算が許せばご検討になってはいかがでしょうか??
2005/04/03(日) 09:48:50 | URL | オット #VgH54RNE[ 編集]
Ariaさん、オットさんありがとうございます。
あまりにも素人過ぎて教えていただいた半分も理解できていませんが(笑)大変参考になりました。
レンズ交換が出来るのは使い勝手が良さそうですね。
お返事遅くなりましたが、ありがとうございました。
2005/04/04(月) 10:20:13 | URL | Musicman #-[ 編集]
Musicmanさんへ
こんばんは~。
お役に立てなくってごめんなさい~。f^ ^ *)
じっくりお気に入りのカメラ探して下さいね!
Musicmanさんのきれいな春の写真を拝見しました。これからも写真、楽しみにしています♪


2005/04/04(月) 19:46:39 | URL | Aria #GaU3vP2.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
