心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
リン酢!
20050402023814.jpg


石けんでシャンプーすると、髪の表面が一時的にアルカリ性に傾き、髪がキシミやすくなるのでアルカリ分を中和させる目的の酸性成分のリンスが必要なんですね。
(石けんで洗った後は、よーくすすいで下さい。石けんかすが残ってしまいます。これがきしみの原因の一つです。)

そこで、私はお酢をリンス代わりに使っています。


米原料の醸造酢は匂いがきついのですが、私はあまり気にならないので普通の穀物酢を使っています。
匂いを緩和させるために、オレンジの皮をピーラーでむいて、1ッ週間位お酢に漬けておきます。そうするとオレンジの香りが移り、少しだけお酢の強い匂いが和らぎほんわかオレンジの香りがします。リンゴでも試しましたがオレンジの方がいい感じです。レモンもさわやかでおすすめ!です。

エッセンシャルオイルを足したり、ハーブなどを漬け込んだりといろいろなバリエーションで試しても楽しいかも~。

匂いが気になるかた、リンゴ酢は香りがフルーティなのでこちらの方がいいかもしれませんね。

【 リンスの仕方 】
シャンプー後に洗面器にお湯を張りそこへ15~30ml位(大さじ1~2位 )の酢リンスを混ぜます。(私は100均で購入したドレッシング入れに入れ、目分量で使っています。)
洗面器に髪の毛を浸してて中和させてください。
私は髪が短いので、髪の先だけしゃばしゃば~っと洗面器のお湯につけ、その後酢リンスを頭からざぶっとかぶります。
最後にお湯ですすいで下さいね。ちゃんとすすがないとお風呂上がりにお酢の匂いが立ちこめます。^^

これも、かなり経済的&安心な物なので気に入って続けてます。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
