心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
自然の音を録音するとき
20050114160430.jpg


『おと景色』にUPしている自然の音の6曲は私たちが1年以上かけて録音&編集してきたものです。
音を録るとき、どうしてるか、簡単に説明したいとおもいます。

最初に「どんな音が聞こえたらほっとするかなぁ?」そう考えながらぉ~っと頭の中でトリップします。想像することは大得意!今まで自分が経験したことや、映画やTVで見た(聞いた)風景、小説で読んだ(想像の中の)風景を堀りおこします。

次に「どこに行ったらいいかなぁ?」とガイドブックやネットで検索したり...。調べるのは得意じゃないので、とりあえず思いつくまま色々なところに行ってみます。そこで散歩がてら歩いて

「ここいいやん!」そう感じるところがあれば耳をすませて一番よそそうな場所を探し、録音開始!
とりあえずと録ってみることもありますが、そういうときは失敗してたりします。そういう点は写真と同じですね。自分の心に響かないものをとっても、結局仕上がりも綺麗じゃない。

~く耳をすませると、ぅぅといったような機械音が入ることがよくあるんです。空調の音か飛行機の音か、無機質な音。最近田舎の方に行っても、工業団地やゴミ処理場、高速道路などがあってそこから聞こえてくるようです。なんだか寂しい話ですね。わたしも音を録るようになって再認識しました。
それと、カラス。日本で音を録っていると、かなりの確率でカラスが鳴きます。ぁく~~~少しだけなら良いのですが、結構耳障り。鳥の鳴き声は心地良いのに、同じ鳥でも、カラスは違うのかなぁ?調べておきます。

録音時間は大体1時間。編集して20分のものが仕上がります。
そんな風に録音しています。

by Aria(おと景色スタジオ)
スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
