心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
私にとっての英語
20050427181127.jpg


倉敷へ行ってきました。
暖かく気持ちのいいひだったので、人がいっぱい!

カナダから日本へ来ているお友達カップルといつも仲良くしている友人夫婦の6人で行ってきました。
やっぱり海外の人から見るとおみやげ屋さんって楽しいのかしら?
江戸時代に立てられた白壁の残る街並みよりも、おみやげ屋さんに並んでいるお面やお人形に興味津々。
おみやげ物やに入ってはぱしゃぱしゃ写真を撮っていました。
これっていいのかな?
日本人が同じことをしていたら注意されそうだけど、
きっと海外からの旅行者には言えないんだろうな。


あるおみやげ物を見ていると、
おばちゃんがしつこくしつこく寄ってきては、見ているもの全てに
「それにしとこか。」だの
「それがええわ。それしとき。」といってくるのです。
あぁ、うっとおしい。
こういうお店で買いたくない。
押し売りで、本当にいいから勧めてるって感じじゃない。
あぁ、こういう気持ちってやっぱり伝わるなぁと感じた一瞬でした。

そのおばちゃんは、店先でちらりと見ているだけの私たちには
ぴったりと寄ってきてはうるさかったんだけど、
奥まで入ってじっくり写真まで撮っている私たちのカナダからの友人GとWには、
一言も声をかけていませんでした...。
ちなみに、あまり気にしないオットはそこでお土産を買っていましたが。
(後日談:気にしていなかったのではなく、そのお店が購入したお土産の発祥だったからだそう。やっぱり気分は良くなかったたらしい。)

ある店先でエビせんべいを売っていました。
私はえびとかタコとかのおせんべいは大好き!
でもGさんは魚介類がお菓子だなんてアンビリーバボーらしいです。
食べたことのないWさんは早速試食。

ぼそっと「salty...」
私たちは店のおばさんに「塩の味がするって...」と伝え有難うといってその場を去りました。

その後Wさんは
はっきりと「This tastes like soap.」

石けんっ!?

私たちは“soap”を“salty”だと聞き間違えていたんです。
しかしおばさんに伝えなくて良かった。
でも、石けんの味って...。^^;

感じ方は色々です。


昨年とこの冬、英語をさぼりまくっていた私は成長しない自分に少しイライラし、少し悲しくなりました。
でも、さぼってたんだから仕方ないよね。
でもこうやって環境の全く違う所で育って、物の見方や感じ方が違う人たちと話せたり笑い合えたりすることはとても楽しい。
とても興味深いし、自分のことを改めて見つめ直すきっかけになります。
今まで何気なく当たり前だと思っていたことが、全然当たり前じゃないんだから。
私は小さな所に生きているんだなと感じます。
色んな所へ行き、
色んな物を見、
もっともっと多くの色んな人と話したい。

英語はその大きな第一歩。
私の周りにある、高く見えるけど実はそんなに高くない壁を取り除いてくれるはず。

さ、今から気合い入れ直してやってこー!
机に向かって勉強してるだけじゃつまらないけど、
友達と話したり遊びに行ったりするのは本当に楽しい。
友達にもっと色んなことを伝えたい、
もっといろいろ知ることができる、
そう思えばがんばれる。

こういうのはモチベーションを上げ、保つには大切だね。

今度はBBQ。

楽しみだ。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking 今日も応援ありがとう。
1クリック♪よろしくです。

スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。