心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
スポンサーサイト
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
みどり
20050507012714.jpg


20050507012903.jpg


20050507012804.jpg

D-70

「みどり」は好きですか?

私は1番ではありませんが、すきです。

一言に「みどり」といっても
色々な「みどり」があります。
若葉のような明るく黄色っぽい新鮮なみどり
針葉樹の濃くはっきりとしたみどり
深い海の底のような濃く深く暗いみどり
太陽の光を受けたきらきら輝く海の様なブルーがかったみどり

他の色に比べて色幅が大きい色なんです。

どんな「みどり」がすきですか?


「みどり」ときいて私が連想するのは、
自然、木々、葉っぱ、苔、山、森林...

そこから来るイメージは、
癒される、穏やかな、やすらぎ、安心、平和、成長...
これらは多くの人が連想することでしょう。

緑の自然を見ていると心穏やかになり、癒され、
その中を歩くとリフレッシュします。


こんな話があります。
ロンドンのテムズ川に「黒い」橋がありました。
そこから飛び込み自殺する人が絶えなかったそうです。
ある時、橋を「みどり」に塗り替えました。すると自殺者は激減したそうです。

「みどり」には不安を解消する効果もあるといいますが、
色が人に与える影響って本当に不思議。



わたしが「みどり」と聞いてイメージすることは他にもあります。
中間、中途半端、協調、洗練されていない...
実はこの様なイメージを持ってしまっているため
100%好きにはなれないのかもしれません。

これらは私にとってはマイナスイメージなのですが、
ちょっと考えてみました。
見方によってはプラスのイメージにもなるかも。

偏ったことを中間に持って行ってくれる
物事のバランスをとっていい状態へ戻してくれる
そんな、そっと寄り添って助けてくれる控えめな色なのかもしれません。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。


スポンサーサイト
コメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
