心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
マイナスの健康法/デトックス
我が家ではをよく飲みます。
6年くらい前にアルカリイオン整水機がやって来てからです。
1日に1.5L位はのんでるかな?

水は身体を浄化してくれる作用があるんだとか。(デトックスっていうそうです。)
最近は食べたり、摂ったりの健康法が溢れていますが、これは身体の毒素を出しちゃえ!という引き算の健康法です。

カラダの中には食事で摂取した栄養分の残りカス(老廃物)や食品添加物、環境汚染や薬品に含まれる化学物質や有害重金属などの不要物が溜まっていきます。通常尿や便で排出されるのですが、便秘などの影響で、それらが体内に溜まってしまい体調不良となって身体に影響を及ぼします。
毒素が身体に溜まったままですと、せっかく摂った食事やサプリメントからの栄養素の吸収も悪くなってしまうんだって!

私もオットも肌トラブルがあり、6年前に病院で水をたくさん飲むことを勧められました。

人は1日に2Lもの水分を身体から失っています。
ですので、個人差はありますが、1日に2L飲むように心がけるようにとのことでした。

水は喉の乾きを満たすだけでなく、体内の毒素を尿や便、汗とともに排出させるための重要な役割を果たしているそうです。
水を飲むということは日常でできるもっとも簡単な浄化法なんですね。
「のどが乾いたぁ」と感じたときには、既に身体はかなり乾いているのだそうです。ですので、そう感じる前に飲むのがいいそうです。

でも、2Lってかなりの量です。
そう簡単には飲めませんよねー。

うちでもそうでした。
そのときは「身体のため!」と思いがんばって飲んでいましたが、がんばらないと飲めませんでした。そのうちに水を飲むのが
苦痛になってきました。

でも今は自然に水を飲むようになりました。
なぜでしょうか。

1)アルカリイオン整水器がやって来て、水がおいしく感じられるようになったこと。
2)リビングテーブルに常に冷たいお水を入れて置いてあること。(冬にはお湯も)
3)出掛けるときには必ず、ペットボトルに水を入れて持ち歩くようになったこと
4)ムリして飲まないこと。


たったこれだけです。


1)はかなり大きかったかもしれません。
ほんとうにお水がおいしいんです!いままでほとんどお水なんて飲まなかったのにこれが来てから進んで飲むようになりました。
2)もかなり効果的です。冷たいお水を飲み過ぎると身体が冷えよくありませんが、夏などは、きりりと冷えたお水がおいしい。ちびちび飲んでいるうちに冷たくなくなってきますが。
魔法瓶に入れてテーブルに置いておくとすっと手が伸びて、いつでも飲めます。いちいち冷蔵庫に行くよりはお手軽です。
冬には鉄瓶で湧かしたお湯を電気ポットに移してリビングに置いています。熱々のお湯がおいしいです!これも、ちびちび飲んでいるとぬるくなってきます。私はお気に入りのグラスを使っています。そうするとなんとなくうれしいんです。
3)もおすすめ。
お茶もいいけど、お水を持って行ってはいかがでしょう。オットは会社にいつも2本持って行きます。
水筒だと大げさでちょっと...、という方も、最近はかわいい外国のお水も出回ってますし、かわいいペットボトルにおうちの整水器のお水を入れて持って行けば、気になりませんよ。

その他、朝起きて1杯、食事中に1杯づつ、お風呂前に1杯、湯上がりに1杯、寝る前に1杯と、特に水分補給が大切なときに飲んであげるといいそうです。


飲み過ぎはむくみの原因にもなるそうですので、ムリせず、いけるかな~と思う所くらいで長く続けるのがいいと思います。

身体の毒素を抜くと、肌もきれいになり、便秘も解消!ダイエット効果も期待できるんだそう~♪
確かに、便秘は解消され、肌も前よりは良くなった気がします。
ダイエット効果はよくは分からないけど。^^;

試してみる価値は大!ですよー。



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリックお願いします♪FONT>

花の香り
20050322215128.jpg

D-70

オリエンタルリリーの甘い香り
母が好きで、実家のリビングはいつもこの香りで満ちています。

凛々しい姿と香りがそこにあるだけで、
なんだか豊かな気分になります。

我が家には観葉植物しかないけれど、
見習いたいちょっとした暮らしを豊かにする工夫のひとつ。

皆さんには何かありますか?

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願い~♪ねっ!




春めいてきました♪
20050308215314.jpg


今日はぽかぽか暖かでした。
分厚いコートも脱いで、おNewの綿コートを着てお出かけしてきました~。
冬にのびた髪も切って、春の準備はバッチリです!

ぽかぽか陽気に誘われて、髪を切った後は北野をぶらぶら...。
観光気分でお散歩してきました。
髪を切ると、心も軽くなったようで、ほんとうに気分がいいです。わざわざ1日まるまる空いてる日を選んで、カット後はいつも一人でぶらぶらします。ちょっとした私の楽しみ♪

こんないいお天気の日はあーちんのお散歩日和なんだけど、お散歩ちょっとだけだったね。ゴメンね。
明日もいいお天気だそうなので、公園で走ろうねー。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
1クリックお願いします~♪


花粉症はストレスから?
だんだん暖かくなってきましたね。
花粉症は大丈夫でしょうか?

精神的なストレスが花粉症の原因の一つになっているって知ってました?
全てがそうであるわけではないと思いますが、症状を悪化させる要因の一つだとしたら放っておけませんよねー。
ストレスで花粉症がひどくなり、ひどくなるからイライラしてストレスが溜まるっ!あぁ、悪循環...。

ストレスをためないって言うのは難しいけれど、少しでも解消したいです。
ストレス解消の方法っていろいろありますよね。
・ゆっくりお茶を飲みリラックス♪
・のーんびりお風呂につかりリフレッシュ!
・ゆっくりすきな音楽を聴く
・生活を規則正しくする
・アロマテラピー

私の場合は、のーんびりお気に入りの音楽を聴きながらお気に入りのカップでコーヒータイム、でしょうか。チョコかクッキーなどの甘いお菓子は必須です♪

アロマテラピーもいいそうです。
スッキリとした香りのエッセンシャルオイルを持ち歩いて、ティッシュに1滴たらして吸入したり、マスクに1滴(肌に直接触れない部分に)たらして香りをかいでもいいそうです。
でも、ちょっとややこしいと思いませんか?わたしだけ?じゃまくさがり屋なもので...^^;

そこで、先日ブログでも紹介したグレープフルーツの香りティッシューはいかがなものでしょう。
ポケットティッシュなら持ち歩きも簡単だし、いいかも~♪
そのままだとあまり香りません。少し揉むとほんわかグレープフルーツの香りが...。
4つで200円くらいですので、ポケットティッシュと思えば少し高価ですが、アロマと思えば安いです。ちょっと微妙かな?

いつもがんばってくれているカラダですもの、「どうもありがとう」っていたわってあげましょう~♪

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking ただいま低迷中 TT
応援どうぞ宜しくお願いします~♪

Italian cuisine
20050222200657.jpg


私事ですが、昨日誕生日でした。
今日も早朝に起き、写真を撮りに山へ行ってきました。
そのお話&写真は又お話ししたいのですが、今日はディナーのお話を。

いつもはどこかのお店でお食事...となるのですが、今年はのんびりおうちでディナーでした。
2日続けて早朝から活動していた私たちは、夕方にはもうくたくた^^;ワインを空けたらそのまま寝てしまう危険が..!そのまま寝てしまってもいいようにおうちでお祝いすることに。

ちょっとだけ自慢させて下さい。*'‐'*
なんと、↑すべてオットが全て準備してくれました♪
今日のテーマはイタリアン!生ハムやチーズ、ワインなどは全てイタリア産を。このほかにバジルとトマトとオリーブのぱりぱりピッツァ、チーズソースのタリアテッレなどが並びました。
至れり尽くせり&イタリアの味にうっとぉり♪でした。
オットよ、ありがとう。

20050222200711.jpg


↑はずいぶんと前に友人の木工作家さんに頂いたバターナイフ。
ほんとうに美しくって、ずっと飾っていました。でも、この機会に思い切っておろして使うことに。
見た目の美しさだけでなく、ほんとうに使いやすい。
微妙にカーブしたやわらかい持ち手は持ちやすく、いい具合にバターが塗れます。やっぱり使ってよかった。
ありがとう、R.T.さん。

20050222200730.jpg


最後はデザート。
ル コルドン ブルーで期間限定で出ていたもの。見た目もおいしい、もちろんたべてもおいしい。
もうめちゃめちゃ満足でした。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう♪
今日もよろしくね。



バレンタイン
20050209024604.jpg


もうすぐバレンタイン~。たのしみ♪
今年は何を買おうかなぁ.。○(自分用に...^u^)
チョコを食べると顔がゅぁ~ん (*´ー`*)てなって、しあせぇ~な気分になります。
私にとっては最高の癒し系食べ物

チョコレートの主成分であるカカオに多く含まれるポリフェノール
ストレスを軽減し、身体中の細胞の酸化を抑制するんだとか。じゃ、ホントに癒し系やん♪(自分正当化...)
そう思うとさらにおいしいねっ!

女性の2割は自分用にご褒美チョコを購入するというアンケート結果があるみたい。
年々オットが貰ってくるチョコも減ってきてるし。

例年、オットの為に手作りするのだけど、どうもお菓子作りは苦手☆でも、オットは手作り大好きみたいだし。毎年悩んで、結局作ってます。でもいまいちおいしくできない。(おいしいと言ってくれるけど。)甘すぎたり、こってりしすぎたり...。あぁ、今年はどうしようかな。

ネスレから「KitKat(キットカット) LE PATISSIER TAKAGI~タカギオリジナル パッションフルーツ~(¥150)」が出てますよね。セブンイレブンで見つけて買おっかなぁと思って手にとったんだけど、カロリーが気になって買えませんでした。でもやっぱり気になるから買いに行こう~。
それをプロデュースしたパティシエ高木シェフが、先日TVで「簡単おいしいトリュフの作り方」ってのを紹介していた。
簡単そうだし、美味しそうだし、がんばって挑戦してみようかなぁ。クーベルチュールチョコに生クリーム水飴、ブランデーを加えるそうです。食べたいっ!でも、やっぱり彼の作る本物のケーキをいただきたいわっ♪

その他いま食べたいのはこのお店のお菓子♪です。あぁ、誰かくれないかなぁ...

ピエール・マルコリーニ(ベルギー)
ピエール・エルメ(パリ)マカロンが絶品らしいよ

*上の写真は料理研究家 藤野真紀子さんのレシピ。名前は忘れちゃったけど、クリームチーズのクッキー。簡単!おいしい♪たまぁにしか作らないけど...。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking ただいま低迷中 TT
応援どうぞ宜しくお願いします~♪

花粉症には甜茶と乳酸菌!?
20050206175944.jpg


今年の花粉は去年の30倍!だとか。恐ろしや~

去年、風邪と花粉症で脱落者が続出したジーコジャパン、今年は毎食後に乳酸菌を摂って予防してるというニュースを見ました。

おかげで今年は脱落者がまだ出てないんだって。中でもKW乳酸菌というのがあって、100種類以上ある乳酸菌のひとつなんだけど、アレルギー症状を抑える働きがあるものだそう。
実際に、花粉症患者に対してKW乳酸菌のヨーグルトと普通のヨーグルトを摂取してもらい比較したところ、KW乳酸菌を摂取した人のグループはアレルギー症状が悪化した人が有意に少なく、花粉症の症状も改善したとの報告があります。
小岩井乳業から「KW乳酸菌ヨーグルト」が出ています。
キリンからは「ノアレ」というタブレットのものが出ています。

その他知られているのは、中国茶の甜茶かな。
これは妙に甘くって飲みにくいかも。でも、レモングラスやローズヒップなどとブレンドして飲むと、フレーバーティみたいな感じで飲みやすいんだって。試してみよう♪
いずれにしても続けないと効果は期待できないかな。

甜茶はなかったので、ジャスミンティをいれて頂きました。満足♪

[Junk Box Photo & Eating Tracks]さんにTBさせて頂きました。甜茶の飴があるそうです!お手軽で美味しそう♪

by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日はどこにいるのかな。
いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくです。
節分楽しんだ?
20050204015651.jpg


今日は節分。
太巻き食べました?これってもとは関西の風習らしいけど、最近ではコンビニなんかが販売に乗り出し、関東でも浸透しつつあると聞きました。関西以外のの皆さんは食べました?

こんなアンケート見つけました。
「あなたは節分に何をしますか?」

豆まきをしている人が結構いてびっくり。
でも、子供の頃はしてたなぁ~。楽しかった!結婚してからはまいてないなぁ。食べるのは食べるけど。私はこの豆が好きなので一袋食べてしまふ。のどからからになるけど、止まらない~(* ̄∇ ̄*)エヘ
今年は黒豆の炒り豆を買ってみました。いつもと少し違って、皮がぱりぱりで美味しかった~♪

太巻きは恵方(今年は西南西)の方角を向いて1本そのまんまかぶりつくっ!
あんなに大きな太巻きを切らずにかぶりつくのは1年に1度だけなので、そのダイナミックさが子供の頃から好きでした~。でも1本食べ終わるまでなにも話しちゃだめなんよね。わたしにはそれはムリ。一口二口だけ食べて後は普通に食事します。

で、いわしの塩焼き。いわしのけむりで鬼が逃げてしまうとか...。

そもそも節分は季節を分ける節目のこと。節目は春夏秋冬の間に4回あるわけだけれど、現在は立春前の『節分』だけが残ったんやって。
節分の夜に恵方に向かい太巻きを食べると幸福になるという言い伝えって言うのはなんとなく知ってるけど、なぜ太巻きを食べるんだろうと調べてみたら、1987年に大阪の海苔屋さんが制定したらしい。えっ!これって海苔屋さんの販売拡大戦略!?さすが大阪~
でも、ま、おいしいし、たのしいし、いっか。
いわしも美味しいし、豆もおいしいし、節分すきです。(食べることばっかでごめんなさーい^^;)

最後ですが、面白い記事だったのでエキサイトの記事にTBさせて頂いてます。あたしも、十字路に捨ててくれば良かったなぁ。色んな風習があって面白い。でも、こうゆうのってなくなっていってるんだろうね。ぜひ読んでみて下さいね。

by Aria (おと景色スタジオ

人気Blog Ranking
今日はどこにいるかなぁ?
今日もぽちっとよろしく。
おもちが網にくっつかずにきれいに焼ける裏技*by伊藤家
20050114154617.jpg


伊藤家の食卓で12月に放送された裏技、皆さん試されましたか?
おもちが網にくっつかずにきれいに焼ける裏技
ご存じの方の多いと思いますが、簡単に説明すると...。
お持ちの真ん中に醤油を塗って焼くと、綺麗に上の部分がふくらみ、かつ網にくっつかないというわけ。やってみました。こんなにきれいにふくらんだ♪うれしくて1枚!写真をとちゃいました。

何でそうなるかというと、興味のある方はを呼んで下さい。知ってる方はとばしちゃって下さい。

どうしておしょう油を真ん中に塗るだけでキレイに焼けるんでしょうか?
専門家によると「蒸発潜熱が働いたから」なんだとか。
そもそも普通にお餅を焼くと、全体にまんべんなく熱が加わるので、表面のどこが膨らむのかわかりません。
だからお餅の下がふくらんだりして網にくっついてしまうんです。

その点、裏ワザはお餅の上におしょう油を塗ることで、このおしょう油を塗った部分が蒸発しようとして、他の部分より温度が高くなる(これを蒸発潜熱という)ので、おしょう油を塗った部分から焼けて膨らんだというわけ。
<伊藤家の食卓HPより>


ちなみに下の延べ棒、なにかわかります?

20050114154629.jpg


「石けんちゃうのん?」て思った人、ぶっぶぅ
じつはおもち。母が初めてついたおもちで、ひとつづつ丸めるのが手間!って言うことでこんなスガタに。私は食べたい分だけ切れるので気に入ってるけど。

by Aria(おと景色スタジオ)

七草で気分一新♪
20050114155415.jpg


今日はぁ~って事で、お正月モードから冬景色に模様替え致しました。
無病息災&お正月に食べ過ぎておつかれ君の胃をいたわってあげるっていう意味あいもあるのだけど、なんだか「お正月もおわりやで。」って感じ。なのでデザイン一新!さ、気合いいれてこー!(←自分に^^;)

おかゆ、みんなどうやって炊いてますか?
お手軽なのは炊いたご飯をお鍋でお湯といっしょにぐつぐつするやり方。でも、中華料理で頂くような砕けかかったとした感じにはならない。で、炊飯器のおかゆモードで炊くと...~い!!なぜか、炊飯器の下にろりとしたのり状の物がたまってる。
なんじゃぁ~こりは!?何でこうなるの?水分が多いのか!?それともそういうもの?やっぱり時間をかけて鍋でお米から炊かないといけないのだろうか。ぅう~

by Aria(おと景色スタジオ)
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
