心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
桃色 ピンク 幸せ色
20050507012644.jpg


20050507012730.jpg


20050507012926.jpg

D-70

実を言うと、子供の頃からピンクはあまり好きではありませんでした。
なんだか甘えているような、
女っぽさを前面に出しているような、
そんな風に見ていましたから
ピンクを好んで着ている人は
なんとなく自分は違う人なんだという風に感じていました。

それは30歳になっても変わっていませんでした。

でもなぜか、昨年の半ば頃からピンクが気になり出しました。
私はこどものころからずっと、空と海の青がすきです。
年を重ねた人が着るピンクはかわいらしくていい感じだなと思っていた私は
(実際顔色が良く見えるんです。)
「私も年をとったのかな」となんとなく思っていました。


でも、よく考えてみるとそうじゃなかったんですね。
去年の最初に決めた目標は「自分に優しく」。
きっと肩の力を抜いて、やさしく接するようになってきたから
少しづつですが、自然にピンクを取り入れることができたのかも。


以前深呼吸のお話を書いたと思います。
それにちょっと+α

深呼吸をする際に、ピンク色の世界の空気をすぅーと吸い込むことをイメージしてみると
だんだん穏やかな気持ちになり、イガイガしていた心がやさしい気持ちになるそうです。
これはアメリカから来たもので『カラーブリージング』(色の呼吸法)といいます。

『カラーブリージング』(中央アート出版社刊)の著者Y.マーティンさんは、ピンク色を呼吸するだけで20歳若返ったそうです!

それが事実かどうかはさておき
ピンク色にはやさしく幸せにしてくれる効果はあるように思います。
試してみる価値はありそうです。

昨年HPを作る際に、ピンクをイメージカラーの一つとして使いました。
最後の最後に選んだ色です。
これも、おと景色に来て頂いた方々に少しでも幸せな気持ちを...と言う思いから自然に選んだ色でした。

自分も穏やかな気持ちになって
周りの人も幸せな気分にして
若返り効果もあるって
一石二鳥どころか一石三鳥!!

呼吸法、早速試してみようと思います。
何か変化があれば報告しますね。


カラーブリージングの際にイメージする色を変えると様々な効果を得られるそうです。

【イメージする色】
     活力がほしいとき。
オレンジ  喜び、幸福感、楽しみを求めるとき。痛み、苦痛を和らげたいとき。
     知的なパワーを高めたいとき。頭の回転をよくしたいとき。
     心の安定を得たいとき。疲労回復したいとき。
ターコイズ 炎症や熱を鎮めたいとき。
     リラックスしたいとき。眠れないとき。
     自尊心を高めたいとき。免疫力を高めたいとき。
ピンク   優しくなりたいとき。若返りたいとき。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。

癒されるサイト
仕事の合間、PCでの作業中、ちょっと覗いてみて下さい。
こんな癒されるサイト見つけました。

pet club baby図鑑

動物の赤ちゃんって、生まれて間もない小さなカラダで動く姿や、ぴぃぴぃ全身で鳴くそのしぐさを見ているだけでもほんわか癒されますね。
お気に入りは、やっぱりミニチュアダックス!他にミズダコ。どの子もかわいいのでぜひ癒されにいってみて下さい。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking ただいま急低下中 TT
応援どうぞ宜しくお願いします~♪

深呼吸で簡単♪リラックス
20050217203012.jpg


睡眠前、決まってバルコニーへでて深呼吸をします。

空を見上げると星や月が見える日もあります。
冬の終わりには寒さが和らいだ暖かい空気に、春を感じることもあります。
そんな自然を感じながら大きく深呼吸を3回

まず、一度大きく息を吐いて体の中の空気出し切ります。
すると自然に息を吸い込もうとしますから、すぅーーーっと鼻で空気を吸い込みます。
月のパワーや星のきらめきなどの自然界にある溢れるパワーを吸い込むつもりで...。
そしてその空気が全身、肺を通って、手、指の先、お腹、脚、足の先まで充分染み渡っていくイメージをしながら、5秒くらい息を止めます。それから、ゆっくり10秒くらいかけて口から息を吐きます。身体の中のいらないものがぬぅ~っと出て行くイメージで。^^
それを3回くらい繰り返します。

あら不思議!
頭もココロもッキリ!

イガイガしていた心も落ち着き、ゆっくりした気持ちになります。


深呼吸、仕事で打合せ前やプレゼン前などの緊張している時にも効くんですよ。
私は電車を待っている時間などを利用しています。
「うまくいく。」って思いながら。そうすると不思議と緊張が解けていくんですね。
どこでも出来るのでオススメです。

先日TVを見ていると、深呼吸をするとα波が出てくるといっていました。
なるほどー!と一人うなってしまいました。
TVでは10分間続けて下さいって言ってました。座っていても立っていてもいいそうです。
太陽を浴びて深呼吸するとさらにいいそうなので、これからは朝にも取り入れようかな。

私は色々イメージしながらやってるけれど、何も考えなくても、リラックスするそうなので是非試してみて下さい。

ここに詳しく書かれています。


by Aria(おと景色)

人気Blog Ranking 今日はどこにいるのかな。
いつも応援ありがとうございます。今日もぽちっとよろしくです。
本物!?グレープフルーツの香りのティシュー

こんな商品見つけました。
グレープフルーツの香りのティシュー!?


【商品特徴】
もんで広がるグレープフルーツの香り!!
◆ マイクロカプセルでグレープフルーツの香りをつつみ、ティシューに塗布しています。
◆ 使用前にティシューを軽くもむと香りが広がります。
◆ ローション成分により、しっとりしなやかな肌ざわりに。

【グレープフルーツの香り効果】
ココロもアタマもすっきり快適に!!
◆ さわやかな香りが、心身をリラックスさせます。
◆ 気分をリフレッシュし、不安解消の効果があります。
◆ 柑橘類の香り成分であるリモネンには、頭をすっきりさせる作用が認められています。また、体内の中性脂肪燃焼にも効果があるとされています


バラの香りのティシューはあったけど、好き嫌いがかなりありますよね。私は少し苦手。

ューシーでさわやかな酸味の中に苦みのある、ちょっと人な感じのグレープフルーツ
ずいぶん昔、まだ私が小学生だった頃、車にグレープフルーツを置いておくと良い香りがするよってお友達に聞いたことがあります。大きくなってある時ふとそのことを思い出し、試したことがあります。食べ物なので、ちょっと抵抗があったけど、たしかにいい香りだったな。

今はアロマオイルなんてしゃれたモノが普通になってきていますが、そのころ日本には無かったんですね。(知らなかっただけかも)
グレープフルーツには色々な働きがあるんですね。


★ココロへの効果
気分を明るくし、幸福感を感じさせてくれます。
中枢神経のバランスをとる作用があるので、うつ状態を安定させます。

★身体への効果
中性脂肪の分解させる作用があるので、生活習慣病改善やダイエットに役立ちます。
肝臓の働きを強め、体内の老廃物や不要な水分の排出を助けます。
食欲増進、消化促進作用があります。
偏頭痛、月経前症候群や妊娠中の不快な症状や気分をやわらげます。

★美容への効果
脂肪を分解し、引き締める作用があります。
にきび、脂性肌、ツヤのない肌に。頭髪の育毛促進。

ストレス解消やリラックス効果を求める人が増えているストレス社会の現代、アロマ効果をプラスした、このような商品が出たってことですね。いいところに目をつけたのね、って感じです。ハンカチやティッシュペーパーに精油を1~2滴落とし鼻を近づけて意識的に吸い込むという使い方だあるのだけれど、香り付きティシューだとお手軽。

私のオットはかなり匂いに敏感で、少しでも香りが付いていたらだめな人。
一度彼に試してもらおう。どんな反応するか楽しみです。(^u^)

実際、グレープフルーツの香りって、どんなかな~?
いまから近くのドラッグストアーに探しに行ってきます~♪



by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking ちょっとさぼってしまってランキング急降下(T-T)また、がんばります。よろしくね♪
Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
