心の癒し自然の音~音景色のお店~ 

心の癒し、自然の音~音景色~
川の音や波の音などの自然の音(環境音)と写真を集めています。写真はE10とD70で撮っています。
自然を集めた環境音の試聴、ご購入は...
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
風鈴~♪
先日風鈴を3つ買いました。

以前HPの掲示板で、「風鈴の音はないのですか?」とのご質問を頂いていて、
それからずっと心の隅に残っていました。
で、やっと購入。

ネットで色々調べた結果、南部鉄器の風鈴が綺麗な音らしい。
最初の一つはベーシックなこれにしよう、とねらい定めて買いに行きました。

昔はどこの家の軒先からも風鈴の音が涼しげに聞こえてきていたように思います。
でも、最近はあまり見かめませんね。
クーラーもあるし、冷たい食べ物もあるし、風鈴に涼を求めなくても良くなったんでしょうか。
お店にもあんまり種類を置いてなかったし。

かく言うワタシも持っていなかったのだけど。


でも風鈴の音がたまに聞こえると気持ちいい♪
久々に風鈴の音を聞きました。
(電気屋さんで扇風機やクーラーの前に置いてあるのは聞くけど、違う気分。)

縁側はないので、リビングの窓の前に掛けて、5㎝位窓を開けると
チリン チリリン~♪
と涼しげです。
窓を閉めると聞こえないので、
クーラーの風の当たるところに移動させたりして無理矢理鳴らしています。^^;

南部風鈴は澄んだ音で余韻が残って本当にいい音。
他のはガラスのものと貝と金属パイプで出来たもの。
ガラスのはカラン!と短い乾いた感じの音で
貝のものは幅の広い響く音がします。
みんなそれぞれ違う音で、なんだか風鈴にはまってしまいそう。

そうそう、風鈴にも1/fゆらぎ(F分のイチゆらぎ)が存在します。
ゆらぎのあるものを見たり聞いたりすると心が安らぐそうです。。

ちなみに、モーツァルトの音楽、
美空ひばり、宇多田ヒカル、ジャパネットタカタのタカタ社長、小泉首相、ヒットラー
これらの方々の声にもf分の1ゆらぎが存在するそうですね。


今欲しいのは備長炭の風鈴と、全て貝で出来た風鈴。
心地よいものがそばにあると、心が元気になる気がします。


あなたにとって心地よいもの、ありますか?

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとうございます。
今日も1クリックおねがいしまーす♪(‐^^‐)FONT>




窓掃除、その後
昨日、あれから仕事がはかどったか。。。
気になっていませんか?
あ、気になってなかったですか...?

気を取り直して、気になっていた方へ、

はかどりましたよ~。

すごくスピィーディに仕事が出来たかというと
そうでもありませんが、
とても気分良くスムーズに仕事に取り組めました。
これってすごくありませんか?

そして夜からは映画を見に行ってきました。
「アイランド」
予告でストーリーは読めるかもなぁ~なんて思っていましたが、
派手なアクションも有り、スピード感有りで、
結構面白かったです!
長編にもかかわらず、
さらりと楽しんできました。

今日もいつもより1時間早く起きて
気持ちよく家で作業しております。

すごーい!
ワタシにとってはすごいことです。

窓ガラス掃除、簡単に気分転換できるのでオススメです。
昼間は暑いので日が陰った夕方か、早朝にして下さいね。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとうございます。
今日も1クリックおねがいしまーす♪(‐^^‐)

窓掃除
たった今、窓ふきのお掃除が終了~♪
なんだか部屋が明るくなったみたい!

台風の後でどんどん気温が上がってるらしいけど、
今日は朝からクーラー無しでも大丈夫でした。
(いまはクーラーを付けてアイスコーヒー飲んでます。しあわせ♪)

実はここのところばたばた続きで、窓掃除をぜんぜんしてなかったの。
梅雨前からだから、かれこれ...。
あぁ、恥ずかしい...(*ノノ)

オットにも「窓汚いでぇ~」と先日言われてしまいました。

「ワタシもずっと気になっててん。」
そう、ずっと掃除しようと思っていたけど、
優先順位が低いまま
何ヶ月も経ってしまっていました。
だって、他にすることがいっぱいなんだもん。

今日も他にしたいことやすべき事が色々あって、
決して窓ふきを急いでする必要はなかったけど、
今日がんばってやっつけました。

わーい!

大げさですよねぇ...。

でも、すっごく晴れやかな気分♪


忙しいときってこういう類の仕事ってついつい後回しにしてしまいませんか?
ワタシはいつもそう。

でも、今日はちょっと思い出したんです。
「掃除は己の行として、己をみがく、心をみがくこと」
「鏡や窓ガラスを掃除することは、自分の心も磨くことに通じる。」
の様な言葉。

以前友人も、
「辛い時期に自分の心をきれいにクリアにしているイメージを思いながら窓掃除をしたら、心がスッキリした。オススメやでぇ。」と言ってたし。


「これはいっちょ、やってやろぉ!」

忙しくばたばたしているからこそ、きれいにしよう!と。
もしかしたら掃除をしたら心もクリアになって、事柄がうまく進かも~♪
なぁんて甘い期待ももちろん♪持ちながら。f ^ ^ *)



結果、なんだか掃除をしたことがうれしくて、真っ先にブログに書いてます。

窓掃除の最後に、打ち水も兼ねて窓に水をばしゃばしゃかけると、
涼しげで、
窓も水できらきらして、
とても気持ち良かったー♪

今日、これから仕事はかどるかなぁ?

でも一つやっつけたね。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとうございます。
今日は写真はなしです。ごめんなさい。*^‐^*


海沿いのサイクリング
日曜日は夏のような気温でした。

ひっさしぶりにいつもの海沿いのコースをサイクリング。

MTBをこいでいる間
Tシャツの中を通る風は涼しくて、
まだまだ夏と言うには甘い、
でも、気温の上がった空気の匂いは
潮の香りに、草の香りがむんとしていて、
漕ぐ足を止めると、どわっと汗がでてくる
そんなサイクリング日和な1日でした。

20050531144551.jpg


20050531144634.jpg


20050531144651.jpg


20050531144714.jpg


20050531144734.jpg


20050531144803.jpg



フォトショップでトイカメラ風に加工して遊んでみました。
もっと激しい方が良かったのかも???
よく分かりませんが、いつもと違う感じにはなったかな?

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしくです。*^‐^*




ともだち
20050525231250.jpg

D70

今日は本当に気の合う友人と会ってました。
ぽかぽかぽか♪
本当に良いお天気で、
海もきらきら輝いていました。
大橋を望む大きなガラス窓のあるレストランでのランチ。
最高♪でした。

こんな幸せな時間を過ごせるなんて、
オットに感謝。

インテリアのお仕事で知り合った友人なのですが
今はみんな、それぞれの道を歩いています。
そしていつも、彼女たちから多くの刺激をうけます。

みんな自分をしっかり持っていて、
前を見て歩いている。
人に優しくて
自分にも優しい。

そんなみんなと話していると元気になってくるんです。


話していると自分が疲れていって、
まるでパワーをすい取られているような気分になること、ありませんか?
私はあるんです。
そんな人とはきっと合わないんだと思って付き合わないようにしています。

尊敬に値する、好きな人とだけ付き合う。
それも自分に優しく、の一つ。

そんなの甘い!って思う人もいるかもしれない。
でも、私は甘いんです。(笑)
合わない人とムリして付き合っても、いいことないでしょ?
嫌な思いしたり、文句言ってる自分がいたり...。
「類は友を呼ぶ」
文句言ってる自分の廻りには、そんな人しか寄ってこない気がします。



自分の環境は自分にしか選べない。

いま、こんなに良い友人とおつきあいできる私は結構いけてるかもしれない...。
(=^_^=) 自分で言うかぁ~?ま、いいじゃん!)
なんとなくそんな風に感じています。

今日は楽しかったよー!

ありがとう。

20050525232824.jpg


*帰りに車を走らせていると、
赤く空が染まっていたので
急いでコンビニの駐車場に停めてパチリ。
夕日を撮るのは難しいですね~

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪おねがいします。*^‐^*



蕎麦ツーリング
20050504191908.jpg


今日は雨だと思っていたのに、
遅めに朝起きると気持ちの良い、いいお天気でした。
こんな時はなんだかトクした気分で、
外に出かけていきたくなります。

朝食の準備をしながらなんとなく
「どっかへ行こう~」
といったものの、もう10時過ぎ。

さて、どこへ行こうか...
とKansai Walkerや奥様手帳をぱらぱらめくりつつの朝食。

「おいしいそば食いたくない?」
というオットの一言で決まりました!

今日はツーリングがてら北近畿へお蕎麦を食べに行く日となりました。
いつも食べ物につられて行動してしまいます^^;

でも、残念なことに我が家の近くではおいしいお蕎麦を食べさせてくれるお店はほとんど無いんです。
(1,2件はあります...。)

以前数ヶ月だけ長野にいたことがあるですが、あそこでのお蕎麦は本当においしかった。どのお店に入ってもはずれはなかったです。
蕎麦湯が本当においしいと思ったのも、長野です。
もともとお蕎麦好きでしたが、もっと好きになったのもこのときからです。

神戸でおいしいおそば屋さんがあったらぜひぜひ教えて下さいね。



ということで目的地は神鍋。
2、3時間はかかりそう。
でも「おいしいお蕎麦を食べに行く」ということだけでも行く理由としては充分。

道々見える景色はのんびりと穏やかで、
農家の人々が田に水を引いていました。
所々、田植えを終えた田には、産毛のような緑の稲が見られます。
水をたたえた田はきらきらとしていました。

綺麗な景色!

でも、目的地にはなかなかたどり着けない。
もう2時。
まだ60キロも残っています。
この調子では帰りがキツいな...と急遽目的地変更~!

少し戻って但馬篠山でお蕎麦を頂くことに。

閉店時間の3時にぎりぎり間に合い、
無事目的を果たすことができました。

やっぱり
目的達成のためには
きちんと計画を立て
早起きして
行動しなければっ!

でも途中で軌道修正したのは良かったのかも。
などと、ちょっと難しく考えていたのでした。(-_-)ゞ゛

とてもおいしい十割蕎麦でした!
これまた満足!

取れたて竹の子や蕗やフキノトウなど山菜をいっぱい買い込んで
帰って天ぷらにして頂きました。

ごちそうさま。

20050506151242.jpg


但馬篠山ではご存じ黒豆が有名ですよね。

小西の黒豆パンというのも有名なのです。
到着の遅い私たちは、いつも売り切れで買うことができません。
今回もまたまた売り切れ。
これは同じ通りにあるパン屋さんで購入したもの。(150円/1個)
豆が固めでやわらかいパンとの食感の違いが面白くって、結構おいしいです。
但馬篠山に行かれる方はお試しあれ。
実はそこで売っているクッキーの方がわたし好み。固くっておいしい。(150円/3枚)

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。




食博覧会in大阪
20050504192212.jpg


世界各国・日本全国の料理・名産品が大集合!っていう博覧会に行ってきました。
朝、フルーツだけの腹ぺこ状態。
とりあえず食べるぞっ!と気合いを入れて行ってきました~。

味は正直、まぁまぁかな...といったところ。
おいしい物もあるし、そこそこの物もあり。
でも、本場の方々が目の前で作ってくれるし、
色々な物が一度に食べれるし、
屋台の雰囲気がまたたのしい。

写真の真ん中に移っている韓国のお兄さん、
写真を撮らせてもらったら
おまけでいっぱーい入れてくれました。
ありがとう。
鶏肉をむせるほどの香辛料でピリ辛に焼いていました。(ダッタンカルビ)
これは美味!

他にはベトナムのホーや中国の北京ダック、韓国の冷麺など
アジア各国の料理を堪能。
まんぞくまんぞく♪


20050504191950.jpg


世界各国と書いてありましたが、後はドイツの料理がほとんど。
こちらではビールと生ハムを頂きました。
ビールをついでくれるお兄さん、
きれいな顔をしているのでいっぱい写真を撮ってしまいました。
ビールも生ハムも色んな種類を置いていましたが、チャレンジしたのはたった1種類でした。
もっと少量、お手ごろ価格で試せたら良いのになぁと思います。

たくさん食べた後、日本のゾーンにはいると、おいしい牛乳の試飲や豆乳の試飲などがあり、とりあえず頂きました。
その中でも1番おいしかったのはお味噌汁。
今まであまり飲んだことのないお味噌だったりして新鮮で、
でも世界各国の料理の後にはとても“ほっ”としました。
身体にじんわりしみ込んでいく感じ。
やはり私は日本人なんだと改めて感じた一瞬でした。

他にも色んなイベントがありなかなか楽しめました。


でも、入場料1800円はちょっと高いかも。


この日始めてバイクの2人乗りで高速道路に乗りました。
もちろん私は後ろだったのですが、スピードがすごいっ。
おかげで首が筋肉痛です(><。)。。
でも、下道ですり抜けしたりするよりは全然安全な感じがしました。
それに信号もないし。

この日はお天気も良く、いけいけゴーゴー♪で楽しいツーリングとなりました。


by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日も1クリック♪よろしく。




ウグイスの声
20050406193505.jpg

D-70

今日の夕日は、
まん丸で真っ赤だったのに
あまり空は焼けませんでした
残念...



昨日くらいから
昼間リビングにいると、ウグイスの鳴き声が聞こえてくるようになりました。
「どこにいるんかなぁ?」
と思ってバルコニーに出ても姿は見えず...。

透明感のある声で、フォーーフォケチョ!
これがとっても気持ちいいんです。
まさに春っ!

あぁ、かわいいウグイスの声、録りたい!
どこかいいスポットありますか?

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking いつも応援ありがとう。
今日もよろしくお願いします♪

春の海へ、お散歩
20050319225529.jpg


今日はいいお天気でした。
久しぶりに海へお散歩にいってきました。

20050319225515.jpg


海は蒼く
澄んでいて
季節が変わったなと感じました。

20050319225541.jpg


久しぶりにお外で走れたあーちん。
帰ってシャンプーしたら、もうくったりで、
今はソファでお腹を出しておやすみ中.。○

楽しかったね。
ゆっくりおやすみ。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking これからも応援よろしくお願いします。
1クリックお願い~♪


復活!です~♪
20050318190959.jpg

D-70

長い間ブログをお休みしてしまいました。
更新していない間に見に来てくれた皆さん、ありがとうございました。<(_ _)>
インフルエンザにかかってしまい、久しぶりにキツい1週間でした。
今はスッキリ!とまでは行かないものの、熱も下がり元気になりました。

でも一つだけ後遺症が...。
ずーっと寝ていたものだから“眠り姫”になってしまった。“姫”って...!( ̄ω ̄;) というのは聞き流してぇ~。
今日も昨日も昼寝をしてしまいました。^^;
しかもっ!多分3時間くらい...!
英語の勉強でもしようと、ヘッドフォンを付けてCDを聞いていたはずなのに、座ったまま寝てしまっていました。
そしてそのままだらだら横になり...。
もう眠くて、眠くて...。おそろしい後遺症です。
あーちんに「めしくれぇ~」とべろべろ顔を舐められて起こされました。

さてさて、明日からは3連休ですね。
皆さんはどこかへお出かけかな?
暖かくなってきましたし、いいお天気だそうで。

写真も撮りに行きたいし、温泉にも行きたいな。
後、最近「24」という海外ドラマにはまってるのですが、これも見たい!止まりませんっ!
先週は酷いお休みだったので、オットもいたわってあげよう~。
ということで忙しい3連休になりそうです。
皆さんも楽しくお過ごし下さいね!

*写真は今日の私のお昼。
土日に作ったものを平日のお昼用に冷凍しておきますので、超簡単!
やっぱり熱々を食べたいので急いでシャッターを切りました。
食べ物を撮るのはせわしないわ~。

by Aria(おと景色スタジオ

人気Blog Ranking これからも応援よろしくお願いします。
1クリックお願い~♪


Copyright © 2004 Powered By FC2 allrights reserved. template by kayoEgawa
